Q. ヘアメイクリハーサルについて

Uh huh
抹茶マカロン さん 30代前半 女性 東京都
2010年11月12日

皆さんはヘアメイクリハーサルは何回、そしてどのくらい前にされましたでしょうか?

有料でヘアメイクリハ(ヘアメイク)とトータルリハーサル(衣装,小物,ヘアメイク)があり、挙式1or2日前の前撮りをする人はそのついでに直前のヘアメイクリハも兼ねられるみたいです
でも私は前撮りをしないので、そのタイミング(2日前)でトータルリハーサルをしてもらおうと思うのですが、それだけだと不安なものでしょうか?
一度なら直前の方がヘアメイクさんの記憶も新しく本番もやってくれるだろうと思っているのですが。

ちなみにあまりヘアメイクにこだわりはありません。メイクはCDの色味に合わせてやってくれればいいし、髪型もWDの時は普通にアップに、CDの時は衣装合わせの時にささっと付けてくれたウィッグスタイルが気に入ったので写真持参で同じようにしてもらおうと思っています。

私自身普段からヘアメイクに疎く、プロがやってくれるんだから間違いないと思ってしまうのですが、何度かやらないとなかなかイメージ通りにならなかった方はいらっしゃるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さぼこ さん 20代後半 女性
2010年11月16日

私は抹茶マカロンさんがおっしゃるところのトータルヘアメイクリハを一度だけしました。
ですが正直リハのメイクもヘアもイマイチで直前でしたがどちらも変更をお願いしました。
リハのやり直しも考えていたのですがやり直しは不要との事。
当日はヘアメイクどっちも満足な出来映えでしたが当日まで心配するハメになったので、リハは早めにされる事をオススメします。
リハのヘアメイクは当日写真で確認するので直前でなくても問題ないと思いますし、一度で不安ならその後に打ち合わせやリハを再度行えますので。
あとは写真などで自分のイメージをはっきり伝えるのがいいと思いますよ。頑張ってください!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
はるピー さん 20代後半 女性
2010年11月18日

2日前にメイクリハした一人です☆

私も特にこだわりはありませんでした。
可愛くしてくれるんでしょ?おまかせでってぐらいの勢いで、
リハーサルの時の髪型も気に入り、当日も可愛くしてくれると思っていました。
しかし当日は強風だっため、リハではハーフアップの予定でしたが、
アップになってしまいました。
それでもまだ私はヘアメイクさんの腕前を信じ、たとえリハの時とは髪型が違っても、

予想以上の出来にしてくれるはずと思っていましたが、
やっぱりアップは微妙で気に入らなかったのですが、時間が押していたので、
やり直してとも言えませんでした。

なので、
雑誌の切り抜き持参とかイメージをある程度固めてた方がいいと思います☆
ウェディングドレスのヘアメイクリハだけだったのですが、
3時間じゃ足りないと思いましたので。
それと、プロへの過信は危険です。

日程に関しては、自分自身がリゾ婚だったのでリハーサルは一回だけでしたけど、
近場やったら満足出来るまで何度か相談しに行ったり、電話してると思います。

ほとんど愚痴みたいになってしまいましたが、ちゃんと相談にのれてますかね・・・?

お気に入りの髪型とメイクが見つかるといいですね♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
抹茶マカロン さん 30代前半 女性
2010年11月18日

さぼこさん、ありがとうございました。

リハは早めに行った方がいいんですね!
アドバイスとても参考になりました。
今のうちに雑誌で研究してある程度イメージは固めておこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
抹茶マカロン さん 30代前半 女性
2010年11月18日

はるピーさん、ありがとうございました。

やはりリハは早めに行った方が良さそうですね。
プロだからと過信してもいけないんですね…。
ある程度自分でイメージを固めて雑誌の切り抜きなどを持って挑もうと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さえ さん 20代後半 女性
2010年12月16日

メイクリハと本番のメイクが微妙に違っていました。
ちなみにリハは一週間前でした。
リハの時はとてもすてきに見えたんですが
当日は自分も緊張していたせいもあってか顔がこわばっていまして
髪の毛をぐいぐい引っ張られたせいか目がきつく写っていました。
できることならやり直したいです。

愚痴になってしまってごめんなさい。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ねこ さん 20代後半 女性
2011年1月19日

私は、リハ一回しました。四万かかりましたが、気に入らず担当者を変えました。
私は普段からメイクや髪型に拘りがあるからかもしれませんがプロだとはいえ
下手な人は下手です。
自分の顔は一番自分がよく知っているので、好みと合わない場合は担当者チェンジも必要かと思います。
数回言ってもわかってもらえない場合は、本番もうまくいかないと思いますよ。
変な髪型にされますと、当日はずっと気になってしまうと思います。
私は、それから納得いく人を探して前撮りも本番もしてもらいましたが、やはりうまい人はすぐ自分の嫌というポイントをわかってくれる感じがしました。

いずれにせよ、リハは絶対にやっておいたほうがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談