Q. ペニンシュラ東京での見積もり

No emotion
achyako1019 さん 39歳 女性 東京都
2008年8月12日

先日こちらの会場を下見し、見積もりをもらいました。後から気付きましたが会場の装花にサービス料がかかっていました。これって一般的でしょうか??ちなみにその後に他の会場で出してもらった2~3の見積もりにはかかっていませんでした。

また、見学中若干ホスピタリティに欠けるかな、という部分もありましたので当日は大丈夫かと不安な部分もあります。ハードや特典は巣晴らしいと思いますが実際はどうなのか、挙式、見学、参列のご経験がある方のご意見を聞かせてください。

ちなみにこちらのホテルですと、どの程度見積もりからオーバーするイメージでしょうか?併せて伺えればと思います、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
パンジー さん 29歳 女性
2008年8月13日

ペニンシュラで挙式を上げたり下見したわけではないですが、、
業界関係の者です。ご参考になればと思います。

まず、装花にサービス料というのは、あくまでもホテル側の価格の見せ方
の違いだと思います。他の会場はサービス料も込みで価格設定しているのでしょう。
サービス料は設定費用として明細項目を分けているのかもしれませんね。
仮に、持込した場合、花代はとりませんが、セッティング料や持込保管料として
とりやすくするために設定しているのかもしれません。

>ちなみにこちらのホテルですと、どの程度見積もりから
>オーバーするイメージでしょうか?併せて伺えればと思います、
>よろしくお願いします

最初の見積もりのとり方にもよるかと思います。

ペニンシュラが、どうか分かりませんが、
見学のときに出される概算見積もりはパックプランで安く、成約させてから
オプションがどんどん付いて高くなるのは、
この業界のこれまでの一般的なやり方です。

しかし、最近はそういう情報も口コミ等で情報を得ることができ、
お客様側も賢くなってます。
概算見積もりではなく、フルフルにオプションも
見積もりに入れてもらって、そこから不要なものを削って
検討する人も増えているようです。
複数のホテルを比較するとき最低パックプランで比較しても意味ありませんから、
こういうやり方は正しいと思います。

最近は、ホテル側も最初から正しい金額を開示して
検討してもらおうとする良心的な(他の業界ではあたりまえでしょうけど)
ところもあるようなので、ペニンシュラにも再度、オプションもほぼ全部つけて、
料理も高いランクのものでフルフル項目で見積もりを
出してもらってみるのはいかがでしょうか?

価格ばかりで決めるわけではないと思いますが、
やはり、正しい費用感が分かっているのとそうでないのとでは
大きく異なってくると思います。

頑張ってくださいね。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
achyako1019 さん 39歳 女性
2008年8月13日

なるほど、他の会場はサービス料込みでの設定だったんですね。ありがとうございます!見積もりは上がっていくのが当然ということでしたので。一体どれぐらいになるのか恐ろしかったのですが、色々な設定を見込んでもう一度見積もりを出してもらおうと思います。詳細なアドバイスありがとうございました!

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ようこ さん 25歳 女性
2008年8月22日

私はまだ見積もりしかとっていませんが
入れられるものを全部入れて、70名で500万程度の見積額が出ました。
受け付けてくれた方の対応にもよるのだと思いますが、
予約していったにもかかわらずずいぶん待たされました。
サービス面ではとても良い評判を聞いていたのですが
自分でこういういやな気分を持ちますと、今後が不安です。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
achyako1019 さん 39歳 女性
2008年8月22日

ようこさん、情報ありがとうございます。
実は私も予約を入れていったにも関わらず少し待たされました。

ブライダルサロン以外の方に途中でサロンまで案内していただき、その方はとても感じがよかったのですが、サロンでは名前を言っても最初は「え、え??」といった反応。遠距離のため、彼が来られず一人だったせいかもしれません。。。ようこさんと同様少々お待ち下さいと言われた後、しばらくほったらかしでした。

また、当日宴会があったせいかもしれませんが親族用控え室やお手洗いなども見せてもらえずちょっとそっけないご案内だったような気がします。売り物のスイートはちゃんと見せてくれましたが(笑)。その後に下見に行った某ホテルがあまりに至れりつくせりのサービスだったので、余計にそう感じてきてしまいました。

でも、ロビーでお茶を飲みましたがそちらのスタッフの方はとてもサービスが行き届いており、好感を持ちました。ハード面もいいし、もう一度フェアなどに行って印象を確認したいなと思っております。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
OZMA さん 28歳 女性
2008年10月12日

下見に先日行きました。スタッフの対応はおそらく個人それぞれによるものかと思います。私の場合は特に待たされる事もなく、非常に丁寧な対応でしたよ。
費用は概算でいろいろ込みで80名で477万ほどでした。
ただし、これはベース。でも一つ一つ金額にあわせてどの程度のものかを写真を見ながら確認しましたが、そこまでチープなモノを扱う!とか雰囲気になるといった感じはありませんでしたね。
食事代は今ちょうどオープン一周年記念で安くなっています。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談