Q. どおしたらいいでしょうか…??

Whoa
バズラー さん 20代前半 女性 奈良県
2010年9月14日

先日、挨拶も終わり初めてフェアに参加しました♪
第一希望の会場にいったんですが
思ってた以上によく
料理もおいしく
演出、ロケーションもよく話を聞きながら気になるとこはメモしたんですが全て良くて2人して気に入ってしまい
第一希望でしたが、実際話をきくと、かなりしたい気持ちが高まりました!!!

希望の人数の60で見積もりを出してもらったら現時点で284万でオプションなどつけるとだいたい300越えでした…

とてもじゃないですがムリな金額で
せめて250くらいが限界でいろいろ削れば250くらいになりそうなんですが
最初は式にお金をかけずに新婚旅行、生活にまわしたいと思ってたのに見てしまうとだめですね…

皆さんは式場を決めるときどのように決められたんですか??

何でもいいので式場探しのことでアドバイスあればぜひ教えて下さい!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
悩みちゃん さん 20代後半 女性
2010年9月14日

悩みどころですよね…。
ただ、初期見積もりを削って250万の内容にするのは難しい気がします。
(ケーキカットやキャンドルサービス等の演出をガッっとカットすればいけるかもしれません)
また、見積もり以外にも当日の謝礼、式後にもなんだかんだお金が色々かかります。
となると…
選択肢は
1、式を延期して300万貯める
2、自分たちの費用にあった会場を探す
3、親に借りる
かなと。。

私は一番ステキ!と思った会場は値段で断念しました…。
コストダウンで頭を痛めたくなかったからです。
終わってみればその会場じゃなくても、最高の1日になりました。
ご参考までに…。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
misa_san さん 30代後半 女性
2010年9月14日

バズラー さん

こんにちは。
ご婚約おめでとうございます。
私たちも全く同じ状況になったので書き込みさせてもらいました。

私たちは一番最初に下見した予算全くオーバーの会場を彼が気に入ってしまい
結局オーバーしつつもそこで披露宴をしました。
オーバーしたので削れるところは削りましたが
そうはいっても赤字気味でした。

でも式から1年たった今でも
「楽しかったねーもう一回やりたいねー。幸せな時間だったねー」
としょっちゅう話しています。

とはいえ、オーバーしなければ買えた家具や家電・旅行など
あきらめたものもいっぱい。
貯金は底をつきそうになり…
どちらがいいかは本当に悩みどころだと思います。

「あの会場だったらもっと幸せだったのに!!」
ということは、よほど変な会場を選ばなければないと思いますし
「あの家具・家電が買えないから今こんな目に!!」
「あそこに新婚旅行に行かなかったから~」
ということもあまりないかと…

だからきっと、どう選んでも大丈夫です。

第一希望の会場はもう仮予約したのですか?
私たちは仮予約してから他の会場をいくつも猛烈に見て回り(苦笑
それでもやっぱりあそこでやりたいっ!!!と意思が固まったので本申込みしました。

いくつか会場を見てみるといいですよ。
自然と答えが出てきます。

楽しんで、がんばってくださいね。
良いお式が迎えられますようお祈りいたします。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
みき さん 20代後半 女性
2010年9月14日

私も同じ考えでした。新婚旅行・その後の生活を優先して
考えていましたので、結婚式を決めるときに、
県民共済のゴールドプランを適用しました。
そのことによって、結婚式場もやすくできますしレンタルドレスよ非常に
安かったですよ。
いいドレスもあり、90人弱で250万くらいでした。

お友達からも好評でした。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年9月15日

もう少し他の式場も見てみたらどうですか。
その式場の見積もりも別の式場周りのときに持参してどのくらい下げられるのかみたいなことを検討してみたり、その別の式場の見積もりを第一希望の会場の見積もりの担当者に見せてみたり…。

まあどこに一番お金をかけるかは本人と両親に相談、と言うことになると思いますけど、あまり第一希望にこだわりすぎずに、もう少し安くできないかなと考えるのもいいと思いますよ。

式も大切だけど新婚旅行も結婚したらそんなにたびたび豪華旅行にはいけないし、新生活も大切だし…、悩みますよね。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ともちん さん 20代後半 女性
2010年9月15日

どこの式場でも、見積額よりも、
金額はかなり超えると思っていた方が良いです。

予算限度額をきっちりきめて、
その範囲内で式場を決めるか、

多少予算オーバーしても、気に入った所で挙げるか

新婚旅行や新生活の費用も考えて
何を優先されるか決められると良いと思いますよ。

お金が何かとかかりますが
切り詰める所は切り詰めて頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談