Q. アートグレイスクラブとKKRホテル東京 乙女心と現実!?で迷ってます

Dull
びすこ240 さん 32歳 女性 東京都
2009年8月15日

来年の4月・5月で80名での挙式・披露宴予定です。

6月の終わりから、会場探しを始めて
もう8月。いい加減決めたいんですー!

7月に、2件目でアートグレイスクラブを見に行って
かわいい雰囲気も、スタッフさんの「楽しませてあげたいっ!」ていうのも
とても気に入りました。

トップシーズンみたいで、仏滅以外はもう5月の日曜朝10時からの1回のみしか
空いていなくて、即決になってしまいました。
当日、夕方に内金10万支払って予約済みです。

即決になったのと、ゴージャスさに私には分不相応かも・・・と
しり込みして、会場探しは続行しました。
彼は、花嫁さんが納得したところがイイと言ってくれてます。

そこで、縁あって見に行ったのが「KKRホテル東京」さん。
安い中ではとってもイイといわれたのですが
本当に良かった。他のホテルも見たんですが、
窓があって明るい感じが、どうも私は好きみたい。

見学当日、半年に一度のフェアだったので
5時間ぐらいいてしまって(次の会場との時間調節もあり)
逆に「スタッフが気が利かない人がいる」とか「1Fとかやっぱ安っぽい」
とか思ってしまいました。

値段が300~400万で考えていて
アートグレイスとKKRホテル東京では
やっぱり少なくても60万ぐらい安いから、新婚旅行代出ますよね。
アートグレイスなら450万はかかるだろうなぁ。

乙女心は、アートグレイス。
現実的に見れば、KKRホテル。

みなさんは、どうお考えになりますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
らも さん 32歳 女性
2009年8月15日

おめでとうございます。
どちらも素敵な会場ですよね。
迷ってしまうお気持ち、よくわかります。

アートグレイスクラブは、
仲良しの友人が挙げました。
お姫様みたいな雰囲気の新婦によく合っていて、
お料理も豪華でしたよ。

ただ・・・
とにかく高い!そうです。
持ち込みはほぼ不可で、
最終的にどこを削るか、かなり悩んだようです。

KKRは、知り合いがチャペルスタッフとして働いてます。
披露宴の雰囲気はわかりませんが、
彼女いわく、値段に見合った良心的な会場とのこと。

スタッフさん側の意見なので、
ゲスト目線ではありませんが・・・

ご参考になれば嬉しいです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんくん さん 28歳 女性
2009年8月17日

お気持ち、よく分かります~!!!

結婚に関してどこに重きを置くかですよね。

・結婚式は一生に一度の事だから、お金の事などは気にせず好きなようにする!
・結婚式より新婚旅行やその後の生活が大事!

私は後者の考えに近かったので、アートグレイス系列の会場と迷ってホテルに決めました。

アートグレイスはブライダルフェアも行ったし、実際招待もされましたが、本当に素敵でした。
でも挙式した友人に「ゲスト80人で500万くらいだったよ~」なんて聞いて、「おうっ!私には無理無理(笑)!」となってしまいました(笑)

上の方も書いていらっしゃるように、持込不可が多く、可能なものも他会場よりも持ち込み料はかなりの高額です。
オプションもいちいち高いので、見積もりからの値上がりはかなりのものと考えておいた方がいいと思いますよ。

私はホテルで挙式しましたが、会場もスタッフも料理もよかったですし、立地もよかったし、前泊する遠方からのゲストさんは移動することもなく、皆さんにとても喜んでもらえました。
なので、アートグレイスでの憧れを強く引きずることなく満足しています。
もちろん費用は全然違いますしね☆

どちらを選んでも後悔はないと思いますよ!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
びすこ240 さん 32歳 女性
2009年8月17日

>らもさん

コメントありがとうございます。
本当に、どちらも素敵な会場なんです。

アートグレイスクラブで、お友達が式をあげたんですね。
私も、自分がゲストで参加すれば・・・満足するような気がします。
お姫様みたいな雰囲気は私はないかもなー。

KKRは、値段に見合った良心的な会場。
そんな感じはしました。
やっぱこっちかなー。うーん。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
びすこ240 さん 32歳 女性
2009年8月17日

>ぽんくんさん

コメントありがとうございますー。

実は、昨日彼と会って、やっぱりアートグレイスでやりたいなーって
(おねだり得意なんです。)決まりかけたんです。
・・・が、帰ったら、うちの母親から頑強に「結婚式より、その後の生活が大事!」と
同じようなことを言われました。
わかってはいるんですよー。

あと、彼の親御さんにも相談してみて来週結論出そうと思ってます。
10時スタートはやっぱり、ゲストにも、彼の親にも早いとも思うし。

披露宴は、ゲストのものって考えているので
アートグレイスならお料理も、雰囲気も喜ばれそうって最初考えたんだった。

でも、行くほうに重きを置くならやっぱり現実的な方で
お色直しとかした方がいいなだろうなー。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆり さん 30歳 女性
2009年8月17日

ご婚約おめでとうございます!!
私はアートグレイスに2回、KKRに1回お呼ばれしたことがありますが、ゲスト目線から見ると、断然、アートグレイスをお勧めします!経済的な問題みたいなので強く言えませんが…。アートグレイスはほんと、お姫様って感じで可愛い新婦が尚更可愛く見えましたよ。KKRは、スタッフの方に、ビール以外のカクテルをお願いしたら、追加料金がかかります、とゲストの私におっしゃって、びっくりした記憶があります…。一度だけなので偶然かもしれませんが…。
私も窓があって開放的な雰囲気、大好きです。朝10時からでも、事前に言われていればご予定されていると思うので、だいじょうぶですよ。素敵なお式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 28歳 女性
2009年8月18日

お気持ちとってもわかります。
私は両方参列しましたが、KKRのほうがよかったです。友人は公務員で割引が効いたため予算が安く済んだみたいで、料理も最高ランク、引き出物も親戚と同じランクにしてくれたり、本人も高い着物をお色直しにしていました!
逆にアートグレイスでのお式はケチった感が丸分かりで淋しかったです…
予算があるならアートグレイスをおすすめしますが、予算をおさえるならKKRで好きなドレスや演出を我慢せずするほうがいいと思います☆
式場の見積り以外にも、指輪や宿泊費や両親の着付代など発生するものはたくさんです…
KKRなら二次会場も東京駅周辺で探しやすいでしょうし。
でもどちらを選んでも素敵な会場だと思うので、頑張ってくださいね☆

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談