1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. カラードレス
  4. カラードレスと妹の振袖が色被りしそう

カラードレスと妹の振袖が色被りしそう

みなさんの意見をきかせて
ネコとあーる さん
2023年9月20日

カラードレスの色当てを演出にしたいと考えており、現在ドレスの試着をしているところです。

今一番いいなと思っているのが赤いドレスで、基本料金のものだったのでできれば確定したいと思っているのですが、妹が成人式用に購入した赤い振袖を着たいようで、このままだと私と妹の衣装が色被りする可能性が高いです。

華やかな妹には赤はとても似合うし、振袖はなかなか着る機会がないから着たいという気持ちもすごくわかる一方で、自分が気に入ったドレスを着たい、赤は意外性・主役感があり演出が盛り上がるのではという気持ちがあり、整理がつきません(普段はパステルカラーを良く着ます)。

なお、色当ての演出を行うため、彼と私以外は何色のカラードレスを試着したかも知らない状態です。

皆さまなら、以下のどちらにされますか?
①妹にはカラードレスの色は伝えず赤い振袖を着てもらい、自分のドレスの色を変える
②妹にカラードレスの色を伝え、赤以外の衣装に変えてもらう
③妹にカラードレスの色当ての候補(3-4色の予定)を伝え、それ以外の色の衣装に変えてもらう
④妹にはカラードレスの色は伝えず、自分は赤いドレスを着る

ネット上では振袖とドレスの色被りなら気にしなくていいという意見も、親族はあまり派手な色にすべきでないという意見もあり決めかねています。

A. みんなの回答

もちもちいももち さん 卒花嫁
2023年9月20日

あなたのお式なので妹さんが振り袖を着ることよりもあなたが着たいドレスを着れるのが第一だと思います。振袖を着る機会がなかなか無いのもわかりますが、お友達のお式とかでも着れますし。
私だったら2番です。
振り袖ではありませんが私も妹の式の時に着ていく予定だったドレスが妹のカラードレスと色が被ってると知って買い直しました。たまたま母が見てた妹の試着写真を見て知ったのですがあのまま知らずに着ていったら親族なのに新婦と色被りして…と思われるかもと気まずくなると思ったので…
妹さんに伝えるか伝えないかはともかくあなたが着たいドレスを諦めるべきでないと思います。一生に一度のことなので後悔無いようにしてください。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2023年9月20日

私のカラードレスはパステルブルー、妹の振袖は明るい水色と同じく被った者です。
私も最初ショックで被るのはイヤだと思い、親世代は着物とドレスは全然違うから大丈夫、妹自身は色が被っているならお姉ちゃんが振袖を着るか着ないか決めて、という状況でした。
散々悩みまくりましたが、妹には振袖を着てもらいました。
同じ水色という分類でも、全く同じ色合いはないし、何より振袖って柄が大きくて鮮やかなので、ドレスと並んでも色被りという印象はなかったです。
今回はあなたは好きなドレスを着るべきだと思います。
それを前提として妹にどうしてもらいたいかですよ。
あと、もし妹が赤の振袖を着なくても、新郎親族や招待客に赤の振袖の人がいるかもしれません。
実際に私の結婚式では妹は水色の振袖で、義妹は赤の振袖でした。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2023年9月20日

私なら4番、自分は主役なのだから好きな赤いドレスを選び妹にも振袖を着てもらいます。節約でレンタルやスーツワンピ的な服装で済ませる結婚式も多いなか、振袖をいまどき着てもらえるだけでありがたいことですよ、苦しいし着付け費用や準備もかかるのですから。妹さんが今回着ないと、(不況やコロナ禍で完全に冠婚葬祭の規模が以前に戻ったとは言えませんし)今後お召しになる機会もなく、せっかくの新調が勿体無いことになりそうだなとは思います。振袖を買ってあげたのがご親族ならそちらのわだかまりも複雑では。

妹がわざわざ赤いドレスを着てきた…ならともかく、振袖とカラードレスは全く違うものですからね。誰かが何か言ったら色当て演出のことを伝えます。
他の招待客が赤を着てくるかもしれませんし…「色当てで秘密に」しておきながら色がかぶるとか心配してもキリがないかと。。白や派手、奇抜なミニドレスなど非常識なものが着たいと言われているわけではないのですから今後のためにも有るもの(振袖)は利用していいかなと。

返信する
0
役に立った
ゆゆゆゆんゆん さん 卒花嫁
2023年9月21日

個人的な感覚ですが、私がゲストだったら妹さんと色被りというより、妹さんとお揃いなんだ!とほほえましく感じると思います。
こういう考え方のゲストや、そもそも色が同じことにまったく気が付かないゲストもいらっしゃると思うので、ご相談者様の気に入ったドレスにして良いのではないかなと思います。

返信する
0
役に立った
Excel さん
2023年9月24日

私なら4です、というかそうしました。
結婚式を挙げることが決まり、母が義姉に張り切って仕立てた着物は淡いピンクでした。
私はピンクが好きで、絶対ピンクのドレスが着たかったのですが、義姉もピンクが好きなのは知ってました。
結果、選んだドレスは淡いピンク。
そして、当日はやはり着物とドレスは別物でした。

お持ちの思い入れのある振袖、着てもらえたら嬉しいと思いますしが…。

カラードレスなら演出の内容的にも写真撮る時ぐらいですし、そもそもゲストの末席に座る妹さんと比較されることもないと思います。

ちなみに私の式の時は、いとこが被らないように…とカラードレスの色をわざわざ聞いてくれたりもしましたが、そんなゲストは稀だと思います。色当でクイズするならなおさら秘密にしておきたいものですしね。(伝えたのに、なぜかその子はくすみピンクのドレス着てましたがw)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
カラードレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「カラードレス」のQ&Aをもっと見る

カラードレスで悩んでいます
カラードレス2択で悩んでいます。 1枚目は自分が好きなブルー系 2枚目はインスタで気に...
カラードレス
2
ドレス持ち込み時の、前日夜から当日の流れについて
ホテルニューグランドにて挙式予定で、提携外でどうしても着たいカラードレスがありWD・CD・タキ...
カラードレス
4
レンタルドレスの持ち込みされた方いらっしゃいますか?
どうしても着たいドレスがあるのですが提携店にはそれがありません。ドレスを持ち込む場合、購入品の...
カラードレス
0
ドレスの持ち込みについて
提携外のドレスショップでカラードレスをレンタルして着たいと思っていますが 契約の際にそのこと...
カラードレス
4
CDどちらがいいと思いますか?
CDどちらがいいと思いますか? メリハリのある体型でないこともあり着れるドレスが限られて...
カラードレス
5
ウエディングドレスとカラードレスのデザインが似すぎて悩んでいます。
ウエディングドレスとカラードレスが似すぎていて悩んでいます。 ウエディングドレスはマーメ...
カラードレス
1
「カラードレス」のQ&A一覧へ

「カラードレス」の記事を読む

「この歳でピンクって…」彼が結婚披露宴のドレスを全否定!35歳でピンクのドレスは変ですか?
「この歳でピンクって…」彼が結婚披露宴のドレスを全否定!35歳でピンクのドレスは変ですか?
カラードレス
花嫁相談室
長期化するコロナ禍でウェディングドレスの人気が激変!?純白よりカラー!くすみ系・ダーク系に注目集まる!
長期化するコロナ禍でウェディングドレスの人気が激変!?純白よりカラー!くすみ系・ダーク...
カラードレス
トレンド
\2020年のテーマカラー♪/《クラシックブルー》イメージのカラードレス集めました*
\2020年のテーマカラー♪/《クラシックブルー》イメージのカラードレス集めました*
カラードレス
トレンド
\もう迷わない!/パーソナルカラーで自分に似合うカラードレスを探してみよう*
\もう迷わない!/パーソナルカラーで自分に似合うカラードレスを探してみよう*
カラードレス
スペシャル
2020年トレンド「シャーベットカラー」のカラードレスをご紹介*
2020年トレンド「シャーベットカラー」のカラードレスをご紹介*
カラードレス
トレンド
「カラードレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー