1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. アフターコロナの軽井沢ウェディング

アフターコロナの軽井沢ウェディング

みなさんの意見をきかせて
にこにゃみ さん
2021年3月18日

アフターコロナで結婚式を考えてます。
きちんとワクチンがいきわたって安全と思えたタイミングでやりたいと考え、ひとまず来年の5月頃の開催を目安に色々な式場を検討しています。
 
まず、私の理想の結婚式です。
・教会で厳かに挙式(軽井沢なら軽井沢高原教会が好きです)
・披露宴はガーデンか森の中、屋外ならテントか日除けのある、着席フルコース
・新郎新婦が一緒にそれぞれの席へ行ってお食事、話しやすいアットホームな雰囲気
・雨の場合は屋内へ移動可能
・画像のようなクラシカルなイメージ
 
主人が東京調布市・私が神奈川県横浜市の出身で、最初は東京か神奈川でなるべくアクセスがいい式場を探してたのですが、どうしても「屋外で披露宴」ができる場所は限られます。
あるにはありました。しかし和の邸宅だったり、狭い場所が多く数名だけなら可、あるけどローカル線2時間アクセスにかかる場所だったり、ジャンルが完全にテントのBBQ系でカジュアルすぎたり。何十件も探し、いよいよ行き詰ってきています。
 
そもそも遠いからという理由で頭になかったのですが軽井沢はどうだろう?と調べ始めました。
すると、理想どおりの素敵な会場候補がいくつも見つかり…!
できるなら、本当に軽井沢で結婚式したいと思いました。

例えば下記のような会場です。場所は確定してません。
近隣に教会とホテルがあるイメージです。
https://www.blestoncourt.com/wedding/party/angela/
https://bliss-wedding.com/realwedding/story-of-small-village/
 
本題ですが、アフターコロナ後の軽井沢の結婚式のご招待、みなさまの感覚でいうと嬉しいでしょうか?
 
アクセス面、旅行(1泊2日の時間)、色んな理由があると思いますが
腰が重くなって嫌と思わせてしまうのでは?とすごく心配です。
 
招待客は、家族と親族(従兄の家族含む)と親しい友人です。
いずれも東京・神奈川に住んでますが、おおよそ大人49名・子供21名です。
乗換案内を検索するといずれの方も自宅から片道3時間かけて軽井沢へきてもらうことになります。
お車代ですが、往復の新幹線代と宿泊1泊分、全員分を私達で負担します。
お車代を現地で渡すか、前もってチケットを手配して招待したいと思ってます。
 
ですが、いくら交通費や宿泊を負担ないとしてもゲストからすると
配慮が足りなければ嫌な気持になって欠席されることもあるんじゃないかなと思います。
 
また、GWか7月の3連休などを使った方が軽井沢に来やすいんじゃないかと思いますが
一般的に連休の結婚式は嫌がられると聞いてます。
旅行付きの結婚式であれば例外でしょうか。
さらにアフターコロナだと、それぞれ行きたい旅行があるんじゃないかな…?とかも考えてしまいます。
1歳~10歳くらいの小さいお子さん連れが多いため、支度も大変だと思います。
特に子連れ(3歳~5歳)の仲良しだった友人が3人いて、招待したくとも1泊2日も家をあけられないんじゃないかな…とか。
そもそも来年の5月がアフターコロナにちゃんとなってればいいですが、まだ感染者が減らずワクチンも普及してない場合は延期になって予定を狂わせてしまう懸念もあります。
 
今まで軽井沢結婚式の宿泊で参加されたことがある方、実際に結婚式をされた方、あるいは遠方で結婚式に参列された方…
遠方な事・日取り・負担に思われないためにどうフォローすべきか・自分のときの体験談など、何かしらアドバイスをいただけないでしょうか。
 
招待されて、自分のような立場なら嬉しいか嬉しくないかだけでもいいです。
もちろん他にもっといいとこがあるよというアドバイスでも嬉しいです。
 
私自身、遠方の結婚式に呼ばれたことがない為…不安です。
軽井沢が一番イメージ通りで、本当にやりたいけど不安なことばかりです。
どんなことでもいいです。どうかアドバイスください。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年3月18日

小さな子連れだと、負担が大きいかもしれませんね。
私も2歳児を育てていますが、そのような結婚式に参列するなら、子どもも旦那も連れていかないと、とてもじゃないですが参列できません。
また、ワクチンが普及していても、ワクチンは16歳未満は打てないうえに、感染を完全に防げるわけではなく、感染しても無症状や軽症で済むといった、インフルエンザワクチンに近い効果のようです。
変異株にどのくらいワクチンが効くかわからないですし、遠方でというのは不安に思う人もいると思います。
また、大型連休はコロナがなければ実家が遠方の場合はゆっくり帰省できる数少ないチャンスです。
なので、大型連休に結婚式と言われると、帰省をして親に孫の顔を見せるチャンスが一回減ってしまう人もいるかもしれません。
私がゲストの立場だったら、子どもはワクチンを打てないこと、子どもを連れて遠方の結婚式に参列すること、移動やスケジュールの負担を考えると、遠慮させていただくと思います。
私の友人も軽井沢で結婚式をしましたが、軽井沢では親族のみ、後日都内でお披露目パーティーをしました。
アフターコロナで行うなら、移動の負担も考えると、二箇所でやるのが無難だと思います。

返信する
0
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2021年3月18日

旅行付きの結婚式。通常なら魅力的に感じる人も多いかもしれません。ただ、アフターコロナと言いますが、来年の5月に本当に落ち着いていて、今まで通りの日常生活を送れているとは到底思えません。この間ニュースで観ましたが、今年の冬も流行は続くだろうと予測している方もいるみたいです。
わたしは乳児を育てていますが、片道3時間かけては正直しんどいです。疑問なんですが、、旅費負担というのはもちろん招待された友人のみですよね?お子様と旦那様が招待されていなければ負担もないですよね?旅行を兼ねてと言いますが、子どもがいれば母ひとりでは泊まれないですし、家族で旅行と言ってもお金は更にかかります。コロナ禍でお給料が減っている家庭もあるかもしれません。なので、金銭的負担も大きいのかなと思います。そして、子ども連れでの旅行はこのご時世、旅行や帰省なども出来ていないので段取りが不透明なので不安です。そして、GWやお盆などはそれこそコロナが落ち着きつつあれば去年と今年出来なかった帰省などを考える方が多いのではないかなと思います。コロナに対する捉え方は人それぞれです。ある程度世間でコロナが落ち着いても長距離移動や会食は怖いなと感じる方もいると思います。
嬉しいか、嬉しくないかは嬉しくないなと思います。もっと近かったら気兼ねなく行けるのになとも思います。私なら欠席で返事すると思います。金銭的負担で欠席ではないです。物理的にしんどいなと感じるからです。独身なら旅費負担もあるのでいってたかもしれませんが、、。近いに越したことはないです。ただ、一生に一度の結婚式です。やりたいところで式をするのか、来て欲しい人達が来やすく、より多くの人に参列してもらえる方がいいのかを天秤にかける必要があるかなと思いました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にこにゃみ さん
2021年3月18日
返信先: MARS☆さん

さっそくありがとうございます!
お子さんがいらっしゃる方からの意見、本当に助かります。
とても分かりやすく理解できました。
コロナに関してはワクチン普及がどの程度の効果かというのは本当に予想つかないので、来年5月もどうか…やはり旅行は難しそうな印象ですよね。
 
コロナでなくとも、やはり子連れですと身軽に行きづらいというところはそうですよね。
ただでさえ子育てで大変ななかで苦しみをしょわせてしまうようで心配でしたが、実際に子育てされてる方の意見が聞けて良かったです。
親族であれば、叔父も従兄夫婦+子供みんな呼ぶという形なので、むしろ孫と一緒の旅行ですしコロナで会えなかった親族へお披露目もできるのかなと楽観視してしまいました。
仰る通り、軽井沢で本当に実行を考えるなら近しい親族のみ、都内で披露宴のときに友人たちという形がよさそうですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にこにゃみ さん
2021年3月18日
返信先: rsaさん

ご返信をくださいましてありがとうございます!
子育て真っ最中の方からのご意見本当に助かります。
私も来年の5月を目処にはしてますが、自分自身もやりたいとは思っても実際に本当にできるかな‥と不安です。
 
書き方が分かりづらく、ごめんなさい。
旅費の負担は、親族のご夫婦もそのお子様も全て含めてと考えてました。
その合計数が前述していた招待人数です。お子様21名は親族も友人も含めています。
私たちの都合で軽井沢という場所へきていただけるわけですし、かかってしまう1泊宿泊と往復交通費は、全て私達夫婦で賄うつもりです。
本当にそういった負担はさせたくない考えで予算は用意しています。
ただ特に友人に関しては、夫婦と子供もあわせて招待したいと言ったところで…宿泊+交通費がでるとしても、今度は人数分のご祝儀で悩ませそうで…
ご家庭の都合上、欠席されてしまう可能性が高いだろうなと想像してました。
 
本当に一番憧れてたのはハワイでしたが、パーティに憧れてたので諦めてました。それにコロナになってしまったので…
軽井沢ならハワイよりかは来やすいし屋外だから換気もいいかな…?と少し淡く期待してしまいました。
でももし私なら子育てしてたとしたら…いくらお祝い事でもこの状況下、さらに子連れ、正直行くのは仰るとおり控えるだろうなと思います。
正直なご意見をいただけて助かりました。
仰っていただけた言葉、「やりたいところで式」か「来てほしい人より多くの人に参列」この天秤は本当に難しいですが後悔しない答えが出せるよう悩んでみようと思います。

返信する
0
役に立った
mrmr59 さん
2021年3月19日

昨年秋ころ軽井沢に呼ばれて友人の参加した者です。軽井沢、とても素敵でした。挙式披露宴マスクをつけながらの会でしたが、通常よりも少人数でアットホームなお式はとても良かったです。新婦と話す時間も沢山とってもらえたし、とても大切な友人でしたので、とても感動して大体泣いておりました。笑。友人と家族の温かい姿も見ることができ、コロナ禍ですが、行ってよかった!と思いました。ただ、私たち数名のゲストには子供がおらず、親族の方々以外は皆単身でしたので、動きやすかだだこともあるかとは思います。お子様がいると大変だろうかとは思いますが、いない私には想像することしかできません。

それでも、大切な友人のお祝いでしたら、迷惑だ、とは思いません。行けなかったとしてもしっかり悩んでお話して、別途お祝いを贈らせてもらうかと思います。

悩まれますよね。私も二度式を延期して今は無期限延期のお休み中です。子持ちや遠方の親族、友人はほぼ欠席になりましたが、来れる方と、良い時間を、、という気持ちを持って準備をしてまいりました。

回答になってなくてすみません…!

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2021年3月19日

親族の結婚式、披露宴に子供連れて、3回参加したことがあります。
それぞれ、長女6ヶ月、長女2歳、長女5歳と長男1歳でした。
披露宴会場が雨以外なら屋外であれば、招待客には事前に知らせて欲しいです。
軽井沢の気候がよく分からないのですが、年寄りは体温調節が難しいので、屋外での会場で寒かったり、暑かったりした時の対応をどうするかが問題になるかと。
また小さなお子さん連れは逃げ場がないです。
お子さんによるのですが、本当にジッと出来ない子もいるし、急に大声を出すこともあります。
貼って剥がせるシール絵本やiPodなどで映像見せるなど対応をしても、小さな子供はいつもと違う環境なので興奮して騒ぐことがあります。
室内の披露宴会場なら廊下に出れば良いですが、屋外だと子供が騒いだ時にどこに連れていけば良いのでしょうか?
小さい頃の長女は虫が大嫌いでしたので、虫が近づいたら大泣きでした。
アットホームな披露宴だから子供が騒いでも、と思われるかもしれませんが、子供の大騒ぎは侮れませんよ。
またワクチンも16歳未満は打てないし、2歳未満に至ってはマスクもしてはいけません。
2歳になってもマスクずっとつけているのはなかなか難しいです。
なので、うちもマスクが出来るようになるまで新幹線での長時間移動は避けています。
来年の5月も7月もアフターコロナにはまだ早い可能性もあるので、軽井沢では家族婚、親族、お友達とは交通の便の良い場所、の方が出席率は高いかもしれません。
理想の会場か出席率かのどちらか悩ましいですね。
あと、お友達のお子さんやご主人の旅費、宿泊費も払って下さるようですが、そもそも結婚式の招待されたら、1人よりも家族連れの方がご祝儀も多めに包むのでコロナ渦での家庭の経済状況にもよると思います。
そういえば、両家両親は軽井沢というリゾート婚で大丈夫ですか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

そもそも結婚式を挙げるか悩んでいます
結婚式をどれぐらい妥協するべきか。 新郎側の案で沖縄で挙式する予定です。 オンライン相談し...
結婚式場選び
1
結婚式場の即決について不安
先日、ブライダルフェアで、2日で4軒回り、結局当日特典もつくからということで、最後に行った式場...
結婚式場選び
2
式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

豪華特典あり!【2024年6月開催のブライダルフェア】東京のおすすめ結婚式場10選
豪華特典あり!【2024年6月開催のブライダルフェア】東京のおすすめ結婚式場10選
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー