1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. どちらの式場にするか、悩んでいます。

どちらの式場にするか、悩んでいます。

その他
hamatomi さん
卒花嫁
2018年7月17日

横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ に関する質問です。

来年夏頃に挙式を考えています。
三連休中にさっそく気になる式場のブライダルフェアに2箇所行きましたが、式場選びについて何を優先させるべきか分からなくなってきました。長くなってしまいますがアドバイス頂けると嬉しいです。

1件目の会場は、有名なホテルです。空港からバスの送迎もあり、無料の駐車場がついてます。(私も夫も地元が遠いのでその点は便利)ホテルなので高級感がありますし、ゲストの控え室や更衣室も十二分に広かったのが好印象でした。また、チャペルも素敵なデザインで、私も夫も一目惚れしました。
ただホテルなだけあって、他の軽装の宿泊客でガヤガヤしていたのが気になりました。
また、披露宴会場がカジュアルすぎてあまりピンと来ず…(私は真っ白な壁に、ピンクの装飾が映えるような、どちらかといえばスイートな感じのものにずっと憧れてました。)披露宴会場自体も狭く、ウェルカムスペース 等もないのが気になってしまいました。このホテルの別の会場ならもう少し気に入りそうな部屋があったのですが、私達の希望人数だと使えないとのことでした。
その後ネットの口コミを調べたところ、ゲストからの口コミ(スタッフの対応について)も上々で、さすが有名ホテルだなと感じました。

2件目は、ゲストハウスです。駅から徒歩圏内なので送迎バスはありませんが、無料の駐車場はあります。ゲストの更衣室は見学出来ませんでしたが、広さは問題なさそうです。親族控え室は十分な広さがありますが、他の列席者の控え室は少し狭く感じました。
チャペルはホテルほどは惹かれなかったですが、それでも私の理想通りで問題はなかったです。
披露宴会場はまさに私の理想通りで、おまけにデッキや階段がついていたり、ウェルカムスペースもしっかりあります。また、プールもあるので写真映えはバッチリです。挙式後から披露宴開始までの時間をつかって、ウェルカムパーティーを行うという演出も心惹かれました。
しかしその後口コミを調べると、スタッフの対応が悪かったというものが多く…。また、見積もりをしてもらったところホテルよりも費用がかかるのも気がかりです。

どちらも素敵だったのですが、やはり披露宴会場の好みや演出にこだわれるといった点などから、ゲストハウスにしたいという希望が強くなっています。
しかし気になるのがスタッフの対応です。夫は費用、スタッフ、チャペルが気に入ったとゆう理由から、どちらかといえばホテルの方が良いみたいです。
私自身も、ゲストへのおもてなしや、正統派である(イメージ)を考えるとホテルの方がいいのかな、と思う判明、ゲストハウスのあのお洒落な空間も諦めきれない…となっています。
ならば他の会場、とも思うのですが、希望の人数、会場雰囲気・チャペル雰囲気、アクセスの良さ等で考えたら、これ以上他を探してもピンと来そうな場所がなく、私の性格からフェアに参加したところで選択肢が増えるだけだと思います。

そこで相談ですが、皆さまはどのような基準で式場を決定しましたか?
また、ホテル、ゲストハウスの口コミってどの程度信頼できるものなのでしょうか。
自分が結婚式に招待された際は、スタッフの対応が気になる時はありますが、元々ブライダルスタッフをしていたので多少のことは仕方なく見えたり、逆に普通の人が気づかないようなところが気になったりすることもしばしばです。それよりも綺麗な会場やお洒落な内装のところに招待された方が嬉しくなるのですが、価値観は人によって様々なのでよく分からなくなってしまいました。

友人にも相談したいのですが、来てもらうなら当日までどんなとこだろう?とワクワクしてもらいたいと思っているので相談出来ず…
母に相談してみたのですが、みんなにあんた達の門出祝ってもらうんだから、あんたの好みはにのつぎでしょ。
言われてしまい、だったらもう結婚式自体しなくてもいいんじゃないかとさえ思ってしまいました。

後半は愚痴のようになってしまいましたが、皆さまの経験談等お待ちしています。

A. みんなの回答

manamio さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年7月17日
返信先: hamatomiさん

こんにちは!
去年11月にゲストハウスで結婚式を挙げた者です。
ホテルとゲストハウス、両方の良い点悪い点があって悩んでしまうところですね。

確かにホテルは料理や設備、接客はさすがというところですよね、ゲストハウスはそれに比べれると…と思ってしまうかもしれません。
私の彼もホテル派でした!

しかしゲストハウスは結婚式専用につくられているため演出やスタッフの対応もホテルではできないような非日常的な空間を作ってくれます。

私は会場選びの際、アクセスの良さ、ドレスの持ち込み、会場の雰囲気、プールがあるガーデンを条件にし、ゼクシィの相談カウンターでホテルもゲストハウスも両方ピックアップしてもらいました。

見学へは2件行き、当初は違うゲストハウスで契約していましたが、1件目で決めてしまったため不安になりもう一つゲストハウスに見学しにいき、そちらに変えました。
スタッフの対応力や会場の雰囲気がより理想に近かったからです。

スタッフの対応についてですが、口コミでは良かった悪かったなど色んな口コミがありますが、それはよっぽど悪い口コミが多くない限りどこも同じだと思います。プランナーさん次第だとも思うので、見学の際のご自身の感じたことで判断すべきだと思います。

お母様のご意見ももちろんわかります。
親世代はゲストハウスに馴染みがないので私の両親も驚いてました!(当日はとても楽しんでましたよ)
ゲストのことも考えるけどやっぱり自分の好きなようにやりたいですよね笑
私はゲストのことも考慮しつつ、でもご自身が納得して気に入ったところでやるのが1番だと思います!
ゲストの方もお2人を祝福しに行くのですから、お2人らしい式であれば楽しんでもらえると思います。

somanaさんのお話的にはゲストハウスの方がよろしいかと思います。
確かにゲストハウスは高いですが、ペーパーアイテムなど削れるところはたくさんあります!

ゼクシィの相談カウンターで希望を伝えもう一件見に行っても良いのではないでしょうか?
無料で相談でき希望はあらかじめ伝えてくれてもらえたので色々と優遇してもらいとても助かりました!

長くなってしまいましたが、ご参考になれば嬉しいです。
ここで挙げたいと思える会場で幸せなお式を挙げられますように♪

返信する
0
役に立った
mimiko * さん 卒花嫁
2018年7月17日
返信先: hamatomiさん

どちらにするか悩んでいらっしゃるとのことで心中お察しします。

どちらも捨てがたい条件とのことで悩ましいですね。
私も式場探しの時、同じく二箇所行って迷いました。

夫は最初特になんでもいいと言っていたので2人の予算から出来そうなところを私が二箇所決めて見学に行きました。

最初に行った所はチャペルがありましたがプランナーの対応がイマイチ(夫は特に気にしてなかった)でチャペルがチープな感じ。

二個目はレストランウェディングでチャペルが無いがプランナーの対応も良くおしゃれ。

私は二個目に行ったレストランウェディングがすごくおしゃれで好みで気にいったのですが夫がチャペルがないのが・・と言い出しどちらかと言えば一個目の所がいいと言い出しました。

私は一個目の所はどうしても気に入らず好みでなかった為どうしても賛成出来ず・・。
二個目があまりに理想的だった為二個目で挙げたい、二個目しかない!と思っていました。

夫も最終的には譲るよって言ってくれたのですが夫にとっても大事な結婚式、お互い納得してないままでいいのかとっても気に入った式場でしたがもう一つ探して別の所を見に行くことにしました。

3つ目の所はチャペルもあり、予算内。
あんなに二個目しかないと決めていたのに3つ目が色んな面でとても良く見学したその日に3つ目に決まりました。笑

距離や質問者様の性格から他も行っては悩んでしまいそうとの事でしたが他で納得のいくステキな結婚式場が見つかるかもしれませんし乗り気で無くとももう1つ、2つ見学されるのはどうでしょうか?

私も他はもうない!と思っていたので乗り気じゃなかったのですが他も見てみて良かったなと思いました。(最終的に3つ目が私の条件も夫の条件もクリアしていた為)

距離的に候補がないとの事ですので難しいようでしたらしょうがないですが他をみることでどちらかの式場の良さがわかるかもですし、知識として見ておくのも悪くないかなあと思いました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
hamatomi さん 卒花嫁
2018年7月17日
返信先: manamioさん

お返事頂きありがとうございます!ゲストハウスハウスで挙式された方の話を聞けて嬉しいです。
口コミに対しては酷評もちらほらあり、逆にホテルの方はさすが有名ホテル!なんてお褒めの言葉ばかりなので(ホテル=サービスが優秀!というフィルターがかかっている気もしますが)すごく悩んでいたのですが、そのように言ってもらえて少し安心しました。
本当は夫にも、両親にも、同僚や友人にも、素敵なところで結婚式をしたね!っと言ってもらいたいのですが、なかなか難しいですね。
しかし、自分が納得して気に入ったところでやるのが一番だという言葉に、勇気をもらいました。ありがとうございます!
夫や両親の顔色を伺っていたところもあるので、もう少し話し合いつつ、他の会場も検討しつつ、かんがえていきます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hamatomi さん 卒花嫁
2018年7月17日
返信先: mimiko *さん

ご返信いただきありがとうございます。
昔からの憧れや理想があり、今回縁あって結婚式をするならば絶対叶えたい!と思っていたのですが、なかなか全てをクリアするところが見つからず焦っていました。また、夫や両親からの冷静な言葉から、私の独りよがりか?ウェディングハイなのか?と不安になっていたので、このように親身になって頂いて本当に嬉しいです。
やはり、もう少し視野を広げた方が良いのでしょうか。2つからしか選べない!と焦っていたのですが、柔軟に検討していこうかと思います!

返信する
0
役に立った
まちゃぷー さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年7月17日
返信先: hamatomiさん

式場までのアクセスの良さと、チャペル・披露宴会場の雰囲気を重視しました。
雑誌やインターネットで写真を見て、気に入った会場に見学に行きました。実際に見てみて、思い描いていたイメージぴったりだったのと、アクセスもとても良かったので「ここにしたいなあ…」と。見学後に見積もりを出してもらって、予算内だったので即決しました。
スタッフの方については、とても丁寧に対応して頂いたので、全く気にならなかったです。むしろ、対応が悪いところもあるんだ、と投稿を見て初めて知りました。実際に「うーんちょっと…」と思う対応を受けたら、その式場は決めかねてしまうかもしれませんね。私は口コミなど全く見ず、自分の感覚のみで決めちゃいましたが笑
ちなみに、私が招待された時に、スタッフの方の対応に気になったことは今までありません。それよりも、チャペルや会場の雰囲気、演出などの方が印象に残るかなあと思います。
金額については、最終的に最初の見積もりよりも250万円程高くなってしまい、正直「うわ!高い!」と思いました。もう少し抑えたいと思ったものの、ゲストに喜んでほしい!自分たちにとっても思い出に残るものにしたい!と思うとなかなか減らせず…結局そのままでいくことにしました。当初の予算より大分オーバーしてしまいましたが、とても素敵な式ができたので、満足しています。
somanaさんのお母様の仰るように、ゲストの方々に…というのも大事だと思いますが、やはり新郎新婦のための結婚式なので!にのつぎにせず、おふたりの気持ちを大切にして欲しいな、と思います。おふたりにとって満足のいく幸せな式であれば、きっとゲストも大満足です。
一生に一度のことですから、後悔しないように、旦那さんとたくさん話して決めてくださいね!
素敵な結婚式になるよう、祈っています。
長文、失礼致しました。

返信する
0
役に立った
ネコバスちゃん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年7月17日
返信先: hamatomiさん

こんにちは!
6月にゲストハウスで結婚式を挙げました。
私もホテルのブライダルフェアにも参加しましたが、結論から言うと直感で気に入ったゲストハウスで結婚式を挙げられて本当によかったと思っています。
私の場合は、開放感のあるチャペルで挙式をしたかったこと、ゲストと近い距離の披露宴にしたかったこと、披露宴中は他のゲストの方やホテルのお客さん等と会うことなく貸切感がほしかったこと、など自分がやりたいと思える結婚式をイメージしたら、ゲストハウスが当てはまりました。
金額が上がったり、持ち込みができない物があったりしましたが、やはり自分がイメージする結婚式に合う式場を選んだことで、後悔は一切ありません!

ご両家のご家族、ご親族様や、来ていただく友人ゲストのことを考えると、悩むことは数えきれないほど多くあるかと思いますが、人生に1度のご自身の結婚式、新郎新婦様が主役であることをどうかお忘れないでください☆
ご自身が「こんな結婚式がいい!」と思うイメージに合う式場を見つけられることを願っています!

返信する
0
役に立った
ぽんたぼんた さん
2018年7月17日
返信先: hamatomiさん

そちらの式場にて参列経験ありです。
あまり良いアドバイスにはならないかもしれません。
どのようなお式を考えていらっしゃいますか?
一般的な親族、職場関係を呼ぶお式でしょうか?
友人メインのお式でしょうか?

まず横浜駅から徒歩圏とありますが、
式場は東口そごうを超えた先にある
ベイクォーターの更に奥です。
西口端の相鉄線、市営地下鉄ユーザーからは
距離があるように思いました。
これは私が妊娠していたために感じた
不便さかもしれませんが...。
あとチャペルからの急な階段での
フラワーシャワーなども怖かったです。
親族には足腰が悪い方はいませんか?
ご友人に妊婦はいませんか?
スタッフに関しては...
口コミはアテにならないと言いますが、
残念ながら私はあまり良いスタッフに
当たらなかったですね。
これは時の運もあるのかもしれません。
まぁ、でもゲストが不愉快な思いをしても
この件は新婦の耳には届きません。

披露宴会場の雰囲気が主様の中で
どれだけのウェイトを占めるかですよね。
こちら持ち込みが他より厳しい、
ドレスのお店が指定で種類が少ない、
節約できないのに高い!と
挙げた友人は嘆いていましたよ。
(見積もりから結局100万以上は上がると思った方が良いです)
この掲示板でも悩まれている方います。
友人はとにかくドレス(CD)が気に入らず、
思うものがなくて結局WD1着で通していました。
披露宴会場は気に入ったが、
ドレスが少なくて気に入らなかったとき
後悔したりはしませんか?

ホテルを推すわけではないですが、
やはり規模が大きいホテルは
施設バリアフリーも徹底されていました。
トイレや座って休める場所も豊富だったりで、
親族で遠方の方はそのまま宿泊もできます。
痒いところに手が届く安定感があります。

もう少し他のゲストハウスを見ることは
出来ないのでしょうか?
自分の思いとゲストへのおもてなしの
バランスだと思いますので、
彼やお母様の意見も加味して考えてみてくださいね。
(結婚式は新婦の夢とはいいますが...
彼にとっても大切なけじめの時です。
ご両親は式の招待者として責任があります。
費用も主様が全て負担するわけではないですよね?
彼も出しますよね?
ご両親から援助頂くなら無下には出来ません。
自分の思いや意思が通らないなら
式なんてやりたくない!なんて
自分勝手な花嫁様にはなられませんよう)

返信する
2
役に立った
pippi0528 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年7月18日
返信先: hamatomiさん

私はゲストハウスで挙式披露宴を行いました。
結果としては、ゲストハウスにして良かったと思っています。
①会場がまさに貸切空間のように利用できたこと②時期が5月だったこともありガーデンでの時間が心地よく過ごせたこと③どこで写真を撮っても映えること が理由です。

私たちの結婚式のテーマが「おもてなし」と「ゲストへの感謝を伝える日」だったので、全てゲスト目線で考えました。
駅からの距離や挙式や披露宴までの待ち時間の過ごし方など…。
式場までは徒歩圏内であり、挙式と披露宴の間にはサンクスギビングパーティーで暇な時間を作らないということでこちらに決めました!

ただ、欠点は口コミにもあるかとは思いますが費用が少し高め設定ということです。
初期の見積もりからはかなり上がります。
私の場合、自分自身に関わるものは極力抑えました。
ドレスも一着だったし、ブーケも一種類、装花も一番安いプラン。笑
その分、ゲストに関わることはとことんモリモリつけました!
ゲストにも満足して欲しかったので…。
どれを取捨選択するかはそれぞれですが、私はこうして予算内におさまりました^ ^

プランナーさんに関しては、私は良い方に当たったので不満はありませんでしたが、基本レスポンスが遅いので不安になることはありました。
でもそれは、こちらが結婚式の事ばかり考えている時期だったから、特にそう感じていたのかなーと今となっては思います。

最終的に思うのは、どの会場で式を挙げても、きっと最高の一日になるのは変わらないと思います(^^)
大好きな人と楽しい会場選びが出来ますように(´∇`)

あまり参考にならずごめんなさい。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hamatomi さん 卒花嫁
2018年7月18日

ご回答いただきありがとうございます。
やはり、見積もりよりも上がる事は覚悟の上なんですね…。となると、初回見積もりがホテルよりも高くなってしまっていることが気がかりです。予算の面でも、もう少し夫と話してみます。
実際に招待された時の感想も書いてくださり、参考になります。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hamatomi さん 卒花嫁
2018年7月18日

ご回答いただきありがとうございます!
実際に参加してあまり良い気持ちにならなかった方の意見を聞いてみたかったので、ありがたいです!
具体的にスタッフのどんなところが気にくわなかったのか、差し支えなければ教えて頂きたいです。また、ホテル挙式に参加した際、宿泊客や他の挙式のカップル、他の挙式のゲストは気になりませんでしたでしょうか?
駅からは遠く感じてしまうのですね…
車かJRで来る人ばかりなので大丈夫かと思ったのですが、やはり甘い考えでしょうか。
ゲストは夫が親戚を呼ばない分、私も両親と祖母と叔母(皆足腰は丈夫です。)しか呼ばず、あとは職場の同僚や友達なので、階段も問題ないかと思ったのですが、やはり新婦目線で素敵だと思った事もゲストからしたらいい迷惑でしかないかもしれないですね…。
また、友人みんなに来てもらいたいと思い友人達のの出産が済んで落ちついた頃合いを見計らった結果の日取りだったのですが、たしかにこれから1年近くあれば、また誰かが妊婦さんになってるかもしれないです。
やはり、私はウェディングハイになってるのでしょうか。
もちろん料理や飲み物、引き出物等のグレードや、当日のお車代やホテルの手配などはケチらずきちんとするつもりでいたので、会場は自分の理想をと思ったのですが、会場の不備のせいでそれらの努力も水の泡になるのも悲しい気がしてきました。
また、元々夫は挙式はしない派(家族親戚もおらず友人も少ない、結婚している知人はみな挙式をしていない為必要性を感じない)だったのを私がしたいならと挙げてくれる事になったので、やはり私もゲストも満足!な場所が無ければ、挙げない方が夫も嬉しいのかなぁとも思えてきます。
こんなに悩むのであれば、やはり別の会場を探した方が良いのかもしれません。
参考になる回答を本当にありがとうございます!

返信する
0
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2018年7月18日
返信先: hamatomiさん

私は一ヶ所見に行って、営業の押しの強さと、営業さんの若さに、ベストブライダルはないな…と思いました。

その後、気になっていろいろ調べると、営業のしつこさ、最初の見積もりのショボさ、などたくさん出てきます。初期見積もりで、悩むくらいなら、後々もっと悩みは深くなりそうです。

どちらかというと、周りの方はホテル推しのようなので、敢えてホテル推ししますが、白い壁にピンクの装飾が似合う…私のような中年世代からみると、ラ◎ホみたいです。

返信する
0
役に立った
りんみんりん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年7月18日
返信先: hamatomiさん

初めまして、somanaさん。ホテルもゲストハウスもどちらも素敵で迷いますよね。
私は昨年ゲストハウスで挙式をした者です。私がゲストハウスに決めた理由はプライベート感が演出できる、ホテルのように多くの方が出入りしてないことが大きな理由です。結婚式は人生に一度、私たちらしい結婚式にしたかったからです。
もちろん、スタッフのおもてなし、サービスの質も気にかけていましたが、正直これは運かなと思いあまり口コミ等は気にしませんでした。
ただ私の個人的な意見ですがゲストハウスよりホテルの方が結婚式披露宴を執り行っている件数は多いと思うので(一日当たりのの件数をみて)、その分慣れている、サービスの質も高いのかなと感じています。
そして私たちを担当してくださった専属プランナーさんですが、正直サービス、質はよくありませんでした。預かり物の紛失、資料の送付忘れ、メールにて質問をしても返信は早くても3日、また質問に答えられないといったケースが多々ありました。正直結婚式の準備中は不安でしたし、プランナーさんを変更してもらうことも考えましたが大切なのは当日と思い、そのプランナーさんを信じて変更はしませんでした。当日は本当に楽しい結婚式披露宴になり、それまでのプランナーさんのミスなど忘れてしまうくらいでこの式場で結婚式を挙げられて良かったと主人と振り返っています。大切なのはご自身がどんな結婚式にしたいかだと思います。私たちは自分たちらしい、プライベート感のある結婚式披露宴にできて大満足でした。
もちろん当日来られるご家族、ご友人のことを考えるとスタッフのサービスが気になると思いますが、ご出席される皆様はそれよりもsomanaさんご夫婦の晴れ姿を楽しみにしていることと思います。私自身何度か友人の結婚式に出席しましたがスタッフのサービスが気になったことはありません。どうかsomanaさんが満足できる式場に決められることを願っています。

返信する
0
役に立った
ma-ki*. さん この式場を下見した
2018年7月18日
返信先: hamatomiさん

こんにちは!
いろいろ式場があって迷いますよね。。
私はまず、絶対にゲストハウスがいいと思ってたので、ホテルは除外して探しました。
その次に、ゲストの方が来やすい方が良いと思い、立地優先にして、その他の優先順位は全て同じくらいです。
ただ、今思えばですが、一番大事なのはスタッフの対応だと思います。
実際に式の最中、スタッフの対応で嫌な思いをしたことは何回かありますし、ゲストとして友達の式に参加しても、やっぱりいちばん目につくのはスタッフの対応です。
そして結婚式を挙げる理由についてですが、私は、みなさまへのお披露目と、親へ感謝を伝える場だと思っています。なので、ゲストのことを一番に考えた式だと素敵だなと思います。

返信する
0
役に立った
ぽんたぼんた さん
2018年7月19日
返信先: hamatomiさん

お返事ありがとうございます。
すみません、
あまり良い印象ではない回答で...。
参列ゲストの1人として
聞いてもらえればと思いました。
こちらで挙げた花嫁と参列ゲストでは
見えてる部分が違います。
新婦には入らない情報もありますし、
挙げた花嫁からすれば思い出の式場...
良かった記憶がメインで残ります。

スタッフ対応に関して
覚えている範疇で箇条書きで
記載させていただきますね。

・私のテーブルは私が妊婦、
他友人2名が授乳婦でした。
新婦はその旨プランナーに伝えたそうですが、
授乳婦の友人2名にアルコールを提供。
乾杯時に友人達は気付きました。
・テーブル担当のバイトさん?が
不慣れなのかオーダーを覚えられない。
→頼まない人に飲みものがいき、
頼んだ人に飲みものが来ない事態に。
・これは新郎側のテーブルでしたが...
パンのおかわりを頼むが一向に来なかった。
ついでに私のテーブルも
パンのおかわりきませんでした。
・こちらが食事途中でナイフフォークを
広げて置いても下げられかけました。
断ってもまたすぐ下げに来ます。
席を外している間に食事が運ばれる。
トイレから戻ったらアイスは...
酷い有様でした。
・新郎新婦退場後の話です。
私は妊娠していたため足が遅いし、
最後に出ようと荷物を纏めていたら...
はいはい、早く出てください!と
スタッフに言われてしまいました。
披露宴が押していたのかもしれませんが、
非常にイラッとした記憶があります。

飲みもののオーダーミスや、
新郎新婦退場後の追い出しは
正直他の式場でもチラホラありました。
しかし授乳婦へのアルコール提供、
パンのおかわり未提供、
配膳タイミングのミスは
私が参列した式場の中でこちらだけでした。
主に披露宴のテーブル担当ですね。
ここは本当に運です。
酷いバイトのような方に当たれば
私のような思いをするゲストも出ます。

主様が想像する理想のウェディングができ、
なおかつゲストが満足する式場...
なかなか難しいですね。
正直無いのではないかと思います。
新婦とゲストは求めるものが違いますから...。
ゲストは雨に濡れない便利なアクセス、
美味しくお腹いっぱいのお料理、
満足なサービスのスタッフを求めます。
もちろん大前提として
幸せな新郎新婦はもちろん必要ですよ!
しかし新婦が大切にするチャペルや披露宴会場、
写真写りやロケーションは...
ぶっちゃけウェイト低いのでは無いかと思います。
参列するからにはどんな式場なのかとか、
披露宴会場やドレスなどワクワクします。
楽しみですし気になりますよ?
でも結局記憶に色濃く残るのは...
駅近でとても便利だったよ!料理大満足だった!
皆、自分の体験をもとにした記憶なんです。
白にピンクが可愛い披露宴会場より、
授乳婦でアルコール提供されたことが
記憶に残るものではないでしょうか?
どちらも完璧に、両立は不可能ですよね。
だからこそバランスなんだと思います。

ウェディングハイといえば
ウェディングハイなのでしょうね...
ただどの花嫁も皆、
差はあれウェディングハイだと思いますよ。
自分の晴れ舞台に何百万のお金が動きます。
感覚も麻痺しますし欲も出ます。
皆そんなものです。
費用、おもてなし、理想...
この何処かが伴わない場合、
もう少し違う式場を探してみよう!となるか、
式場は理想とは違うが別で私らしさを出そう!となるか、
もう式なんてやらない!となるか、
それは各花嫁次第です。
彼は式に積極的でないというのも
ちょっぴり心配ですね。
結婚式はお金も時間も費やします。
お二人でよく話し合ってみて、
終着点を探してみてください。

ついでに私は横浜、新横浜周辺の式場を
かなりの数まわりました。
彼とも行きましたし、私1人でも行きました。
なかなか納得いく式場が無くて...。
あそこらへんは式場が本当に豊富で、
とても素敵な式場が沢山ありましたよ!
白メインで大人可愛い邸宅風の披露宴会場...
白メインで光が降り注ぐチャペル...
きっと人気なんでしょう。
チラホラあった気がしますよ。

長々失礼しました。

返信する
2
役に立った
イヴちゃん さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年7月20日
返信先: hamatomiさん

私はホテルでもゲストハウスでもなかったのですが
ホテルを避けた点としては
自分が列席した時に少し早く着いたのですがホテルの階段でフォト撮影をしてたんです。

バージンロードから見るのを楽しみにしていたのにホテルだとそういったハプニングも多いのかな?とおもいました。
私がやる側としてお色直しの時も絶対途中で誰かに見られたくない!!とおもいましたがホテルだと移動の際に遭遇することがありました。。

ご意見を見られて思ったのは、、
スタッフの対応は確かに重要ですが
見学でいい印象がなかったとしても全員が悪いわけではないということ。

私ならやりたい、イメージにあうほうを優先してしまうかもです、、披露宴会場が自分好みだと本当テンション上がりますよね。

口コミですが古い口コミはあまり信用できません。
最新の口コミを見たりSNSで検索して
実際やった方の意見を聞いたりして私は決めましたよ!!

インスタなどの口コミはかなり信頼性がありました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hamatomi さん 卒花嫁
2018年7月21日
返信先: pippi0528さん

返信が遅くなってしまいすみません。
こちらの会場で挙式された方のご意見を聞けて嬉しいです!
そうなんですよね、やはり費用は他の会場に比べたら高めの設定なんですよね。私もpippi0582さんと同じように、ゲストに関わることに関してはケチらずやるつもりではいるし、とてもステキな会場なのでそれに対する対価だと思えば、多少の値上がりは仕方ないなと思えるのですが…。
スタッフに関しては、こちらではどうしようもないので、悩んでしまいますね。
全てが叶う会場なんてないと思うので、もう少し冷静に、考えてみます。
ありがとうございました(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hamatomi さん 卒花嫁
2018年8月6日
返信先: hamatomiさん

皆さま沢山のご意見をいただきありがとうございました!ご経験談や励ましのお言葉、なかには厳しいご意見もありましたが、一つ一つが納得できる意見で、見ず知らずの私の為にこんなにも親身になって貰える事がとても嬉しかったです。
本当は一人一人にお礼の返事をさせて頂きたいのですが、まとめての返信で大変申し訳ありません。
皆さまからのご意見を元に色々考えたところ、やはりこのままどちからに決めるよりも、もう少し他を見学した方がいいのではないか、また夫とも結婚式に関する希望やイメージをきちんとすり合わせていくべきなのだなという考えに至りました。
結論として、結局は相談させて頂いた式場とは違う会場に決定をしました。
正直なところ決定した式場は、チャペルの雰囲気、挙式会場の雰囲気は全く私の好み(憧れ)とは異なります。
しかしこれまで「君がいいならいいよ」というスタンスだった夫が明らかに気に入った様子だった事が、私の中で決定する決め手となりました。
それまで付帯設備や金銭面、自分の憧れに沿うかどうかで悩んでいるのだと思っていたのですが、実はそうではなく私の中では「夫も私も同じくらい結婚式を楽しみにできる場所」が最優先事項なのだというこということが分かりました。
憧れとは全く異なる会場になることは少し心残りですが、それでもとてもステキな式場ですし、なによりも夫も気に入った会場で挙げられるという方が嬉しく、すぐに納得する事ができました。
夫は、私の願い(憧れに沿う式場で挙式をする)を叶えてあげる事が一番だと思っていたようで、私が上記のような考えである事を伝えると驚いていました。
結局、お互いが気を遣ってきちんと向き合っていなかったのが原因だったのですね。
今回こちらに相談し様々なご意見を頂いた事で、夫と沢山話し合いお互いの気持ちを確認する事が出来ました。
挙式はまだまだ先ですが今から楽しみで仕方ありません!
本当に、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

そもそも結婚式を挙げるか悩んでいます
結婚式をどれぐらい妥協するべきか。 新郎側の案で沖縄で挙式する予定です。 オンライン相談し...
結婚式場選び
1
結婚式場の即決について不安
先日、ブライダルフェアで、2日で4軒回り、結局当日特典もつくからということで、最後に行った式場...
結婚式場選び
2
式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー