Q. 結婚式の値引き交渉について質問です。

Sniff
megu-megu さん 25歳 女性 京都府
2016年5月18日

結婚式の値引き交渉について質問です。
来年5月に京都市内のホテルで挙式予定の者です。
先日,本契約をしてきたのですが,帰ってから見積もりを整理しなおし,
人数などもおよそで入っているものを具体的に計算すると,式場から提示されている見積もりよりも膨らんでしまいました。
できるだけ費用を抑えようと持ち込みできるものは削ったりもしたのですがそれでも予算をオーバーしてしまいます。

そのことを知り合いに相談していたところ,たまたま挙式予定のホテルに知り合いがいるらしく,「話を通しとくから絶対安くしてあげられると思う」と言われました。
すでに契約済みであることは伝えたうえで,契約者の名前(新郎新婦)を聞かれたので伝えてあります。

もし交渉が可能であるならば,大変助かるのですが,契約後でもそれは可能なのでしょうか。
また,交渉が可能だった場合,プランナーさんとの関係がぎくしゃくしてしまったり,当日のスタッフの方の対応が悪くなってしまうようなことはないのでしょうか。

長文で失礼しますがどうかご意見いただければたすかります。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
うむ さん 34歳 女性
2016年5月19日

一般論になってしましますが、

>契約後でもそれは可能なのでしょうか。
可能かどうかの判断は誰にもつきませんが、お知り合いの方とホテルの方との関係性によると思います。
そのホテルの方がブライダル担当じゃないと融通効かないかもしれませんし。

>交渉が可能だった場合,プランナーさんとの関係がぎくしゃくしてしまったり,当日のスタッフの方の対応が悪くなってしまうようなことはないのでしょうか。
>それも誰にもわかりませんが、お知り合いの方とホテルの方との関係性によると思います。
お知り合いの方がホテルにとって重要なお客さんだったり、またはホテルのお偉い方とお知り合いだったら、ホテル側も無下な対応はできないですしね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぱん2 さん 28歳 女性
2016年6月2日

こんにちは(^^)

Q、契約後でも金額交渉は可能か?
式場の契約内容によりけりですが、来年挙式なら
まだキャンセル可能の範囲だと思われますので、
交渉可能だと思われます。

Q、交渉後プランナーとの関係は?
megu-meguさん以外ににもそういったお客さんはいっぱいいると思います。
むしろ、そこでプランナーさんの態度が変わるようなら
そこで挙げるのは止めたほうが無難です(^^;)

「この式場であなた(プランナーさん)と一緒に式を作り上げたいけど、
私たちはもう少しおさえないと挙げられないんです!」
という気持ちをしっかり伝えれば、
megu-meguさんが心配することはないと思います♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談