Q. 披露宴会場の候補2会場で迷っています。

Dull
ぺにょんぱ さん 30代前半 女性 埼玉県
2016年1月15日

結婚式会場は決めたのですが、披露宴会場で迷っています。
私は2016年11月中旬に披露宴予定で、ゲストは80名から90名ほど、会場はホテルウエディングです。
披露宴会場は2つ候補があり、どちらにしようか迷っています。
1つの会場は収容人数MAX90人で円型の珍しい披露宴会場です。
天井は低く、壁の色も独特でアットホームな式が挙げられそうです。また、挙式会場から近く、ワンフロア貸切なので他のお客様とかぶることがないのが魅力です。
しかし狭さが気になるため、80名でも若干窮屈な会場です。

2つ目の会場は夫婦で一目惚れした会場で、天井が7mくらいあり、MAX550名入る大きな会場をパーテーションで仕切るタイプです。
配置は考慮して頂けるとのことで、スカスカになることはないと思います。
クラシカルでシャンデリアも豪華なので格式高い披露宴ができそうです。
しかし広すぎて親族席から私たちが見にくく、また、シーズン的にも同じフロアーで数組の挙式が挙げられることも予想されます。

豪華さをとるか、ワンフロア貸切でゲストとの距離の近さをとるか、迷っています。

ちなみに挙式会場がわりとこじんまりしているため、豪華な披露宴会場だと良い意味でギャップも生まれるかなと思いました。

みなさまのご意見を参考にさせて頂きたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
すずらん さん 30代後半 女性
2016年1月15日

1つ目が、招待客がスムーズにトイレに行きにくい狭さなら、2つ目一択です。
トイレの行き帰りに他のテーブルの人に椅子を引いてもらうのは嫌です。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
広い方が… さん 30代前半 女性
2016年1月16日

11月に挙式予定ということは、これから人数が増える可能性も、ないわけではないですよね。
「新年度(4月)等に職場で異動があって上司同僚で呼びたい人・お世話になっている人が増えた」「親族の強い希望で、親族が増えた」「SNSで、昔親しかった友人と再会して意気投合、招待したくなった」で、あの人を呼ぶならこの人も、等々…
なので、そういう意味でも、広いほうがいいかな、と思います。

以前他の方の相談でも同じような広いお部屋に関してコメントしましたので、そのままコピペします。
>友人の披露宴では、招待人数は普通でしたが、かなり広い部屋を使っていました。
>受付はさすがに部屋の外でしたが、ウェルカムドールやウェルカムボードは部屋の中にかなりゆったり配置されていたので、ゲストとしても、それらをじっくりながめたり写真を撮ったりしやすかったです。ウェルカムドリンクを出してもらったのも、その部屋の中(入口に近いスペース)だったような。それらのスペースを、パーテーションで仕切っていたので、「広すぎるから仕方なく仕切った」という印象では全くなかったです。
>1テーブルあたりの人数もMAXではないし、テーブルとテーブルの間も適度に広く、ゲストとしては、かなり快適な披露宴でした。式場スタッフやカメラマンの動線も、たぶんいい感じだったのでは…?

迷っている気持ちが強ければ…今までに、会場ホテルに頼んで、会場の図面をもらう+広いお部屋のセッティング風景を、他の婚礼カップルの披露宴の準備時間やブライダルフェア等で見せてもらったりしたことはありますか?実際のセッティングのイメージが、直接わかるといいですね。

親族席が少しだけ遠くなってしまっても、親族は二つの部屋を直接比較するわけではないですし、映像演出のスクリーンはちゃんと見えるようにするとか、両家顔合わせの時間や、親族写真撮影の時間・テーブルラウンドの時間をしっかり確保できて、後日の写真送付や動画お披露目などもある程度親族毎の希望に沿って丁寧にできれば、そんなに不満は出ないような気がします。(テーブルラウンドで、ゲストと接する時間を少しでも増やすことを考えても、広くて新郎新婦がスムーズに移動できる方がいいと思います)
親族にとっても、親族以外のゲストが二人のためにたくさん集まってくれて、笑顔で祝福してくれるのを見渡せる、というのは、嬉しい事なのではないでしょうか。
素敵なお式になりますように。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談