Q. ヘアメイクの価格、外注について。

Dishearten
はな さん 20代後半 女性 千葉県
2014年8月8日

秋に式を予定しています。
ドレスは式場提携のお店で決めたのですが、そのお店のヘアメイクの値段が高いのでは・・・!?と思って悩んでいます。

明細としては、式当日のアテンドもついて、新婦が25万円。(お色直し一回で、その分の衣装、ヘアチェンジも含みます)
新郎のワンヘアメイクが23000円です。
式全体の費用がオーバー気味なので、抑えられるところを考えており、ヘアメイクを外注にしたほうがいいのでは、と思ってきました。

質問は、みなさんのヘアメイクの金額、また、外注した方はそのメリット・デメリット、提携店にした方はそのメリット・デメリットを教えてください。
あと、外注で当日のアテンドまで込のところはあるのでしょうか?

毎日、式のお金の事ばかり考えてしまいます(笑)
お答え頂けるととっても嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぶぅーこ さん 20代後半 女性
2014年8月8日

結婚おめでとうございます。

参考になればと思い私の場合をお伝えしたかったのですが明細を紛失してしまいました。

覚えてる限りで教えますね。
新郎は2万いかない程度
新婦は忘れてしまいましたが、新郎と、比べると5倍~10倍以上はしました。

ちなみに洋1和1です。

お色直しは一回だけということですが、挙式と披露宴では髪型を変えますか?

私の場合は値段に含まれていた内容が

・挙式でのヘア&メイク
・披露宴でのヘア&メイク
・披露宴での和装のヘア&メイク
・二次会でのヘア&メイク
・ヘア&メイクリハ

です。

ヘア&メイクリハは式場によって制限時間も決まっているみたいなので、確認したほうが良いと思います。私の場合は納得がいくまでとことんできたので当日も前撮りも満足でした。
また前撮りと当日ではメイクと髪型を変えたのですが、同じ日にリハーサルするなら別料金はかかりませんでした。

あと外注で頼む場合は、私のあげた式場の場合はお金はかからないけど、メイクリハと当日両方出れる場合のみと言われました。

お金のこと以外にも、内容もしっかり確認したほうが良いと思います。
細かいお金が他にもやっている中で以外とでてきますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆり さん 30代後半 女性
2014年8月8日

ヘアメイクの持ち込みをしました。
ドレスをお借りしたお店で紹介していただいたメイクさんです。

内容的には、新婦のみで、当日ヘアメイク、チェンジ1回、リハーサルメイク1回
ドレスの着付けお手伝いで62,000円でした。

良かった点は、ドレスショップの紹介だったため、ドレスの試着を行いながら、
リハーサルメイクができたこと。
新郎分ヘアメイクは含まれていないのですが、あまりにぼっさぼさだったので、
サービスで整えてくれたことw
チェンジは1回のみの予定だったのですが、披露宴終了後、二次会用に、
「暑いだろうから、ちょっとまとめてあげる」と、これまたサービスで、
軽くヘアチェンジしてくれたこと。

個人のメイクさんなので、普通より融通がきいたのかな?と思いました。

デメリットは思いつきません。

ちなみに、披露宴はホテルだったので、アテンドは、ホテルの介添えさんをお願いしました。
12,000円ほどだったと思います。
会場にも慣れていらっしゃるし、専門の方なので、お願いして正解でした。

アテンドまでやってくださるメイクさん、いると思います。
私がお願いしたメイクさんも、おそらくお願いしたらやってくれそうな感じでした。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
カピ さん 20代後半 女性
2014年8月9日

新婦のヘアメイク代は忘れてしまいましたが...。

幸い地元での式で、お昼からだった為
旦那は行きつけの美容院でシャンプーとカットとヘアセットをして会場へ向かいました。セットといっても、ワックスで整えるくらいだったので、美容院側のご好意で(お祝いをかねて)シャンプー代だけでサービスしてもらえたようです。

新婦と違って新郎は清潔感さえあれば良い気もするので、わざわざヘアセットのプランを頼むより、美容院でしてもらった方が絶対安くすみますょ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
rangerover1980 さん 30代前半 女性
2014年8月9日

アテンドとか介添えさんは、式場の方のほうがスムースな気がします。
私は誘導メインの男性とドレス裁きなどがメインの女性がいましたが、お二人の息があっていて、助かりました。

ちなみにヘアメイクはリハーサルやヘアチェンジ、主人のヘアメイク(薄く化粧もして、眉毛も整えて、メガネも歪み調整して磨いてくれました)全部込みで30万円オーバーでした。高かった…です。

それに加えて、馴染みの美容師さんの善意の申し入れも無下にできず、二次会用にヘアチェンジしてくれて…んさらにお礼が…本当は、式場のヘアメイク代に二次会用ねメイク直しとヘアチェンジは含まれていたんですが…(汗)

場所と道具さえ確保できるなら、外注でもいいと思いますが、アテンドはまた別に考えてもいいと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
京子 さん 30代前半 女性
2014年8月9日

高いですねぇ。
私の時は式場ではないので、なんとも言えませんが、
新婦のヘアメイクは10万くらいだったと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2014年8月11日

アテンドはやっぱり、式場の方にお願いしたほうがいいと思います。
あとは、ヘアメイクだけ、外注にしたとき、どれだけ値段が変わるか、
プランナーさんに相談してみましょう。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談