Q. 親族のみの結婚式場選びについて悩んでます

Sniff
まゆもん さん 24歳 女性 大阪府
2014年4月14日

結婚式場の会場選定に悩んでるまゆもんです。

結婚式は彼の親族と私の親族、いわゆる親族のみで行いたいと思っています(まだ先の話なんですが)。お食事するだけならレストランウェディングが多いかなって思うんですが、親族のみで挙式を挙げられた方、もしよろしければ会場選びとしてのポイントって何に置いて選ばれたか参考にしたいんので、教えていただけますか、お願いします。

補足
私的には、ホテルやレストランよりもチャペルや景色が良いとこがいいなあって考えてます。すいませんが、費用まで大体で構いませんので教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
三つ子ちゃん さん 27歳 女性
2014年4月14日

私は親族のみの式でした。

レストランウェディングも大きな式場も見て回りましたが、私が気になったのは親族の人数とチャペルの大きさのバランスです。
親族だけだと人数が少ないので、大きな会場では浮いてしまいます。なので、なるべく小さい式場を選びました(バランスが気にならない方は広いチャペルで挙げれば良いと思いますが)
費用は引き出物にお金をかけたので、90万くらいだったかな。景色も最高だったし、予算内で素敵な式が挙げられましたよ。

良い式場が見つかると良いですね☆

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 33歳 女性
2014年4月14日

私は、ホテルで親族のみの挙式・披露宴を行いました。人数は40人で、費用は
全部で180万でした。(宿泊費・お礼・交通費等全て含めて)費用に関しては、
披露宴を行ったので演出や衣装の分が、多くなりました。親族のみの挙式と
食事会形式でしたら、お得にできると思います。

式場選びでこだわった点は、①神前式②交通の便③宿泊施設④設備です。
①神前式 年配の方は、結婚式というと神前式と言う方が多いので、チャペル
     でなく、神社にしました。終わってから親戚に聞いてみたら、神前式
     にして正解でした。親以上の世代は、結婚式というと神前式が普通
     だったみたいですね。
②交通の便 小さな子(甥っ子・姪っ子・いとこの子)が多かったので、駅から
      徒歩1分の場所にしました。また、披露宴後は全員自分の実家に
      集まることになっていたので、実家から徒歩で行ける近さに
      こだわりました。
③宿泊施設 遠方から参加される方もいたので、(赤ちゃん連れで参加)披露宴が
      終わったらすぐに休めるように、ホテルにこだわりました。
④設備 赤ちゃんから年配の方まで、幅広い年齢層だったので、授乳室・着付室・
    クローク・挙式・披露宴・写真室がワンフロアで行える、場所にしました。
    また、バリアフリーが付いている点もポイントが高かったです。

結果は、自分のやりたい場所というよりは、皆が快適に過ごしやすい場所に
なりました。最初は、挙式と食事会形式で考えましたが、休みの日にせっかく
参加してくださるのに、食事だけでは悪いかなと思い、披露宴をしました。
      

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ふうりん さん 29歳 女性
2014年4月14日

リゾートウェディングを親族のみで行いました。
親戚に教えていただいて、以前から素敵だなと思っていた式場です。
式と披露宴で人数は30から40人くらいでドレス代なども入れて200万くらいだったような気がします。

素敵なお式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
はんちゃ さん 40歳 女性
2014年4月15日

私も親族のみの挙式でしたが、挙式後に会食をしました。
大聖堂が素敵なゲストハウスでしたが、今の結婚式場は少人数プランや二人だけの結婚式なども増えてきているようです。
因みに私達は、レストランやホテル、ゲストハウスに問い合わせをして、親族のみの挙式が可能か調べてから片っ端から見学に行き見積をだしてもらいました。
新郎新婦入れて10名、チャペル式の後に披露宴会場での会食で、ドレスや引き出物、お車代やドレスインナーなど含めてほとんどの会場が60万円位でした。
景色のよい場所も見学にいきましたが、そこはブドウ畑があり、私達が希望している日取りでは枯れ木ばかりでちょっとイメージと違ったので候補から外しました。

雑誌の写真でチャペルが凄く素敵で見学に行ってみると、少人数の場合は会場が選べず…昔ながらの披露宴会場…なんてこともあったので、気になる場所があったらいろいろ見比べた方がいいと思います。
迷うとは思いますが、楽しみながら素敵な式場を探して下さい。

私達が結婚式場を決めたポイントは、旦那は大聖堂と会場と予算だったようですが、私はブライダルフェアでのスタッフの皆さんの気遣いや、凄く親身になって私達の要望に応えようといろいろと提案などをしてくれた対応に、これなら家族みんなも結婚式を楽しんで貰えると思い決めました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ごっとろんぐ さん 42歳 女性
2014年4月15日

親族のみなら、俄然、リゾ婚をおすすめします。
私は、軽井沢で、家族のみで、挙式&食事会をして、近くの旅館で全員宿泊してもらいました。
式場も素敵で、料理も最高!
更に旅館もとてもよく、みんな満足してくれましたよ。
下見や諸々含め、掛かった費用は、180万位。
検討してみてください。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゅう さん 33歳 女性
2014年4月16日

私はレストランウェディングを挙げました。

親族と友人で30人程度でした。

会場は30人くらいでゆったり座っていっぱいになるくらいのところでした。

費用は100万切るくらいでした。

人前式と披露宴を行いました。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
れいんぼー さん 28歳 女性
2014年4月30日

和婚が希望で神前式のできる料亭で行いました。

親族のみ新郎新婦含む10名だったので、
少人数でも違和感のない規模かどうかというところは一番気にしました。
また、会食会のような感じだったので、開放感のある景色を楽しめる場所にこだわりました。

結果約90万。オプションがなければ80万くらいでした。

内容は大満足ですが、費用についてはちょっと背伸びしました。
相手の年齢が40代だったので、式場の格式も考えると高くつきました。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談