Q. 憧れの式場?または身の丈にあった式場?

Uh huh
rei さん 25歳 女性 東京都
2014年1月26日

初めまして。

今年6月に入籍予定で1年以内の挙式を目指し式場を、探し始めました。
費用はすべて自分たち持ちです。
そこで2カ所で迷っています。

[式場A]
私の理想そのものな式場です。
会場・チャペル・お料理すべて完璧です。
しかし有名な式場なだけあって、費用は相当お高いので
1年頑張って彼と貯金しても費用は足らないと思います。。
また、持ち込みも原則禁止で削れるものが少ないそうです。
あと、立地も駅から離れています。(無料バスはだしてくれるようです。)

[式場B]
普通のホテルです。とにかく費用お安いです。
豪華・・とはかけ離れてはいますが、招待する方を失礼にはならないレベルです。
しかし、お値段と立地(駅直結3分程)意外は特に・・といった感じです。

しかしこの2カ所では、100万程は変わってとくると思います。

この旨を彼に相談したら「一生に一度なんだから好きな式場を決めれば?
別に1年以内とこだわらなければお金も貯められるし。」と言われました。

出来るのならば私も、Aに決めたいですが、
入籍から1年後でもちょっと遅いな~・・と思いますし
最低限の中でギリギリで決めていくとなると、
ドレスなども選べませんし、会場の装飾なども豪華に出来ません。
それならBで、選択範囲を広く色々選べたほうがいいのかな。と思ってきました。

しかしやっぱり憧れのチャペルで・・と考えるとなかなか決断できません。
会場の豪華さより内容が1番なのはわかってはいるんですが・・。

そこでみなさんの経験談や、意見をお聞きかせ下さい><
お友達などには、ちょっと相談しにくい内容なので
どうぞ、お願いいたします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
カエカエ さん 29歳 女性
2014年1月26日

まずAの式場は止めた方がいいと思います。
結婚式場の見積もりは何を盛り込みましたか?
やりたいこと盛り込みましたか?例えばお色直しとか入れましたか?
最低限の見積もりなら、そこから単純に100万円は上がると思って下さい。
なんだかんだでそれくらいが目安です。
そして結婚式って見積もりで出る金額が結婚式にかかる金額の全てではありません。
他に
・遠方から来て頂いた招待客の交通費(半額もしくは全額)。主賓、乾杯をお願いした方でしたら交通費・宿泊費・お礼。受付・余興を頼んだ方にもお礼。
ここで私の場合は30万円くらいかかりました。
・両家両親の衣装をレンタルするならレンタル代、着付け、ヘアセット代。
同じく親族にかかるそのお金と交通宿泊費は家によって誰が負担するか慣習があるので、両家両親に確認して下さい
・ウェディングドレスを着るなら、ドレス用の下着、ベール、グローブ(ベールとグローブは私はレンタルがあると聞いていましたが、微妙だったので新しいの買いました)。ここでも5万円くらいかかりました。
下着は絶対に買い取りです。
などなど見積もり以外にも結構かかってきますよ。
見積もりの段階で1年以上お金を貯めるのなら、3年以上お金貯めるのにかかるのではないでしょうか?
また新婚旅行も考えているなら、まずA会場は難しいと思います。

B会場にも立地以外に魅力を感じていないなら、他にも探してみてはいかがですか?
例えばレストランウェディングとかはいかがですか?
場所によっては結構持ち込みも融通がきいたりしますよ。
チャペルがついているレストランもあります。
ホテルにも私が見学した場所は屋上や中庭に独立型のチャペルがついている場所もありました。
今までも探していたとは思いますが、視点を変えてもう少し頑張ってみてもいいのではないかと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あさみーー さん 29歳 女性
2014年1月26日

Aの会場は見積もりの時点で高いと感じるなら、最終的にはそこからさらに高くなりますから辞めておいたほうがいいと思います。
持ち込みができる会場ならともかく、それもできないもしたらコスト削減も難しいでしょうね。
挙式までまだ時間があるなら、もう少し他の会場も回って納得のいく場所を見つけてみてはいかがでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
rei さん 25歳 女性
2014年1月26日

カエカエさん

ご回答ありがとうございます。

具体的な、率直なご意見をありがとうございます><
幸い両家とも遠方から出席していただく方はいないのですが
見積もりには、両親の衣装代・お礼代・・入ってないです。
簡単に100万は上がってしまいますね><

彼は2、3年後でもいいんじゃない?なんて意見ですが
それは私的にはなしなのでもう少し、地に足をつけて考え直してみます!!

レストランウエディングも気になっていますが、
いまいち雰囲気がつかめず置いておきましたが、
調べてみようとおもいます!!
大変、参考になりました!ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
rei さん 25歳 女性
2014年1月26日

あさみーー さん

ご回答ありがとうございます。

やはり見積もりは、見積もりでしかないのですね・・。。
本当に最低限しか持ち込みが出来ない上、
基本料がもともとお高いので、どうしようもないです。

彼とは地元が一緒なので、親戚もお友達も近くに住んでいるので
なるべく地元に近い式場をと考えてはいますが、
近隣のまだ見学していない式場もみてみようと思いました!!

大変参考になりました!ありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
rei さん 25歳 女性
2014年1月26日

なーも さん

ご回答ありがとうございます。

>会場だけ立派~ということにもなりかねません

この一言、ごもっともですね!!本当にそうですね。
もし、式を挙げれても会場だけよくても・・。ですよね。

なんだか毎日結婚式の事を調べてると、金銭感覚だけおかしくなってしまい
何でも出来る様な気になってしまっていました・・笑
冷静になると、本当にお高くてビックリします。

お日柄などは気にしないのでその辺りもふまえて
もう少し広い範囲で式場を探し直してみようと思いました!
また、自分の譲れないものももう一度よく考えてみます!

的確なご意見でとても参考になりました!
ありがとうございました^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 32歳 女性
2014年1月26日

私だったら、Bの式場にします。

憧れの式場のAでやった方が、一番満足すると思いますが、
結婚式は結婚の最初のスタートであって、この時点で身の丈
以上のお金を使うと、今後の生活に影響していくからです。

自分は、費用重視で身の丈にあった式場で式を挙げましたが、
それでも大満足でした。要は、式自体はAでもBでもどっちの
会場でやっても、それなりに満足すると思いますが、結婚式に
いくら費用をかけるかによって式後の生活が変わっていくと
思います。Aで式をすると、新婚旅行の費用・家電購入費・
子どもができたら必要な費用等が十分に貯金できない可能性が
考えられます。また、Aの式場で1年後に式をするのは、時間が
もったいない気がします。1年後に式をするならば、その間は
子作りができませんし、もし妊娠したら、新婚旅行等の予定も
変わってしまいますね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 29歳 女性
2014年1月27日

お返事ありがようございます。
すみません、ちょっと私の文章が分かりにくかったみたいなので補足しますね。

最初の見積もり+100万円以上が挙式・披露宴にかかると思って下さい。
・見積もりのドレスなどは最低ラインですので、そこから値段アップすると思って下さい。
・会場装飾、料理も同様です。料理も魚料理のメインが鮭や青魚だったり、お肉料理のメインが豚だとランクアップせざるを得ない場合があります。
あと乾杯のシャンパンにお金がかかる場合もあります。
挙式当日と同じコースの料理を試食するのにもお金がかかる場合が多いです。
・新婦のメイクリハーサルにもお金がかかることが多いです。
・新郎がベストチェンジしたら、そこでもお金がかかります。
・両親への花束もしくはウエイトドールなどの贈呈品にもお金がかかります。

前回書いたお礼や両親衣装レンタル代などは見積もりには乗りません。
・お礼などは受付で渡してもらったり、両親に渡してもらうので式場は関わりません。
新郎新婦が用意するものです。
・私の場合は両家母親は留袖自前だったので、レンタルは両家父親モーニングのみでした。
式場で手配すれば最終見積もりには乗るかもしれませんが、レンタルを式場でするしない、着付けも式場でするしないは家庭によって違うので見積もりには乗りませんよ。

つまり、
挙式・披露宴自体にかかる金額(最初の見積もり+100万円以上)+お礼(主賓、乾杯、受付、余興)+式場以外でかかるお金(ドレス用下着やベール)+両親や親族にかかるお金+二次会するなら二次会+新婚旅行するなら新婚旅行費用
と思って下さい。
新婚旅行は次のボーナスを待ってと時期を開けてもいいと思いますが、新婚旅行までは子供を作らない方がいいと思います。
体調によってはお金も払っていてキャンセル効かないのに、行けないという事態にもなりかねません。

両家親族及び友人に遠方の方がいないのはいいですね。
交通費の負担がないのは金額が大きく変わってきます。

結婚式のお日柄は確かに仏滅は安いですが、仏滅に挙式することを避ける両親もいますので両家両親に確認して下さい。
また夏や冬にあるサマープランやウィンタープランなども人気の季節に挙げるよりも安いですよ。
私はウェインタープランを使いましたが、乾杯のシャンパン無料、ドリンクのランクアップも無料(3000円で5000円相当の内容になりました)などありましたよ。

自分が何に拘りたいか
・式場、披露宴会場にお金をかけ、ドレスも1着でいい、装飾も最低限でいい
・ドレスや食事にお金をかけたい
などなど順位付けをして頑張って下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
azumasama さん 25歳 女性
2014年1月27日

私も2つの会場に見積もりをとって80万以上は差がありましたが、気に入った方で決めました。
来月式を上げますが、2回目のお見積り書で110万円アップしました。(最初のお見積りの時点は70人招待、実際は90人来てくれるので、人数を増えたということもあります。)
それでも私はこの会場にして後悔はありません。私にとって理想の式場なので!
6月から1年以内でいいのなら、夏と冬のボーナスで何とかまかなえたりとかは…しないでしょうか。(もちろん賞与はひとそれぞれで何とも言えませんが(>_<))
私の例を上げましたが、大好きな人との結婚式ならどこで挙げても幸せだと思います。式場選び頑張ってください^^*

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 33歳 女性
2014年1月27日

まだまだ時間に余裕があるのであれば、
もう少し別の場所を探してみてはどうでしょうか?

金額的には無理のない程度にした方がいいですよ。

結婚式したがいいが、
結婚後のお金のトラブルで・・・ってこともよく聞きますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年1月27日

「1年頑張って彼と貯金しても費用は足らない」のならば、候補にはならないでしょう。
費予算内に収まる式場の中からできるだけ満足できる式場を探すべきです。
もう少し式場を見てまわってもいいかもしれませんね。
予算内でできるだけ希望に近いものがあるかもしれませんヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 31歳 女性
2014年1月28日

資金を貯めない事には、
Aにしたくても出来ないですしね。
決めた期限内で挙式となると
必然的にAになるのかなとおもいますが
妥協で決めるよりはできる限り、理想に近い式場で出来ると
気持ちも高まりますね。
素敵な式場で出来るとよいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年1月29日

二か所で選ぶなら、断然Bをすすめます。
理想の式場でも予算が見合わないAは、あきめた方が無難です。
結婚という儀式には、とにかく諸々の経費がかかります。

Bは理想とはかけ離れていても、ゲストにはきちんとおもてなし面で
失礼にならないレベルだそうですし、立地条件も申し分なく安心価格なら、
文句なしじゃないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
semu さん 29歳 女性
2014年2月3日

私も、そんなに金額が違うのなら、Bを選ぶかもしれません。
お金に余裕があるならAも検討すると思うんですけどね。
さらに高くなっても問題のない金額なのか、もう一度彼と相談してみると良いかもしれませね♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談