Q. 本当に信頼できる式場があれば教えて下さい。

Sniff
CELOP さん 34歳 女性 千葉県
2013年11月12日

先月に椿山荘で挙式をしたのですが、20個ほどの不備があって散々な式でした。これを一生の思い出にしたくなく、他式場でやり直すことにしたのですが、中身もしっかりしている式場があれば教えて頂けますか。

例えば、椿山荘での挙式では、ウェディングケーキに飾った文字を書くチョコプレートやチャペルの前に立てる看板(?)に記載された名前が間違っていました。それから、椿山荘を通してレンタルしたドレスが、本番中に歩いているだけで壊れてしまいました。これらに対する対応を「写真を修正します」で済まされてしまいました。

式場とのトラブルは、口コミで色々読んできたので、格式高いと言われている椿山荘で安心して挙式をしたかったのですが、見事に失敗してしまいました。ネームバリューではなく、安心して挙式できる/出来た式場があればご教示頂けますか。また、本番当日はハプニングはつきものなのは理解しますが、その後の対応をきちんとしてくれるところなどを探しています。

よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
よぽぽ さん 33歳 女性
2013年11月12日

結婚式は人が作るものです。
「ここのホテルは完璧ですよ」と教えてもらったところで、その日のスタッフ次第で変わります。
次に選んだ挙式場に当日ミスがあれば、またやり直すのですか?

当日に不備があって納得いかないかもしれませんが、結婚式ってやり直しするほど軽いものですか?

27人が役に立つと評価しています。
Whoa
あらら さん 32歳 女性
2013年11月12日

散々な思いをされたのは残念だと思いますが、二度やることの方が縁起が悪い気がします(;´Д`A
しかも、失礼ですがいい歳ですよね。
他に考えることがあると思いますし、完璧な会場などないですよ。失敗や、ミスなどを前向きに考えられるようにした方が今後の人生楽しめると思います。

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 29歳 女性
2013年11月12日

海外でお二人だけでされてみては?
国内で二度行う場合、再度ゲストを呼ぶのでしょうか

呼ばれた方は迷惑だと思いますよ

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かつ さん 33歳 女性
2013年11月12日

やり直しするんですか?

結婚式をやり直すのってなんか縁起悪くないでしょうか?

失敗も思い出にして、前に進むほうがいいと思いますよ。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 27歳 女性
2013年11月12日

結婚式をやり直す…?
挙式だけでなく、まさか披露宴もやり直すのでしょうか?
その際、ゲストにもまた来てもらうのですか?
同じ事を二度も行う意味はあるのですか?

結婚式で、とても嫌な思いをされて、お辛いのだと思いますが…ちょっと理解できません。ごめんなさい

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メロングリーン さん 27歳 女性
2013年11月12日

新婚旅行先とかで二人で挙式するということでしょうか?
多かれ少なかれ不満はあると思いますが、当日集まってくれた方のことを考えるとやり直しは失礼では?

ゲストとして参加した式で「一生の思い出にしたくない」何て言われたら悲しいですよ。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
CELOP さん 34歳 女性
2013年11月12日

コメントを下さった皆様へ、

貴重なお時間を割いて頂いてコメントをどうもありがとうございます。

私も、友人が同じことに遭ったら、前に進むようにと、前向きなお話をすると思います。でも、これが自分自身ですと、やはり、ケーキの名前が違ったり、ドレスが壊れたりというのは大きな問題で、これに何百万もお金を使ったというのはビジネスとして成立しないと思いますし、一生が台無しと納得がいかないのです。

当日にハプニングはつきもの・・・とは言いますが、名前を間違えるのは、当日起こってしまう仕方のないものとは片付けられないのです。

やり直すことが縁起が悪いと考える方もいらっしゃるのは参考になりました。まだ具体的には決めていないですが、仮に海外で二人だけで行なうなどしても、そういう印象にならないよう配慮して周り(家族?)には伝えたいと思います。

どうもありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
ブラッティ さん 23歳 女性
2013年11月28日

お金があるなら何度でもやり直した方がいいですよ。
まぁ、御祝儀は頂かない形でやるのがベストでしょうね。

御祝儀も貰う!っていうのであれば、海外挙式で二人だけでひっそりとやった方がいいですよ。
ちなみに、私のお母さんはかなりバブリーな時代にやったので結婚式を3回やりましたよ。
母の友人たちも2回はやったよ~と言っていました。

母は和装での神前式+和装披露宴。
チャペルでのウエディングドレス+カラードレスでの披露宴。
ハワイでの貸し切りウエディング。(これは二人だけ)

各披露宴も結婚式も200人規模だったそうです。
御祝儀も凄かったらしくてポルシェを買ってましたね。

でも、今の時代でやったら多分無理だと思います。
母の時代はバブルだったでしょうし、母は一応社長令嬢だったのと父も宮大工の統領の長男だったので……両家ともに多分お金が腐るほど余裕あったし、時代的にも御祝儀に何十万かけても良かった時代だったからOKだったのだと思います。

やり直しはされても全然いいと思いますよ。
私もそれだけ嫌な思いしたら凄く悔しいと思いますし、これから先は老いていく一方な訳ですからその前に一花咲かせたいと思うのは女性なら特にそうでしょうしね。

ただ、マナーとして御祝儀は頂かない方向でいきましょう。
プチギフトも忘れずに!

私は30件ほどウエディングフェアにいったんですが、正直口コミほど役に立たない情報ってないなって思いました。
ランキング一位の所は首都圏全部いったのですが、正直「この料理のクオリティを出しちゃうか?」と思う場所もありました。

後、ウエディングの業界に携わった事もあったので業界人の目線から見る事もありますね。

私のお勧めはベストブライダルグループ、ワタベウエディンググループですね。
業界でも最大手で、とりあえずこのグループに入社すれば間違いない!と言われるほど信頼も厚いです。
確かに、見学しても他の会場とは全然違うよな…って思う部分が結構ありました。

名前でいうと、アニヴェルセルやアートグレス系列ですかね?
でも系列店でも結構味や接客に波はありました。

お勧めなのが千葉のセントグレースヴィラですね。
お料理がグループの中でも一番美味しかったのと、スタッフさんの教育が熱いのが伝わってきました。
接客は文句ないです。

後、あまり業界では評判は良くないですが、フェアに行った感じでダントツで良かったのは アーセンティア迎賓館 です。
柏、千葉みなとに行きましたがどちらも良かったです。
コースを頂いたのが柏だけなのでお料理はどちらが優れているか分かりかねますが、どこよりも一番おいしかったですね。
演出や対応等も群を抜いて良かったと思います。

逆にお勧め出来ないのはホテル系ですね。
どこも駄目です。
どこを選んでもホテルなら絶対失敗だなって思います。

接客が雑、料理がおいしくない、花嫁さんとのバッティングが絶対避けられない、自分が披露宴中でもフェアが被ってる…などなど、こんな事がホテルでは当たり前です。

ホテルは数をこなしたいので、とりあえずベルトコンベアー式に結婚式が進行していく感じです。
私服の集団とすれ違う花嫁さんは可哀想でした。

後は、他の花嫁さんもいらっしゃるので新郎が他の花嫁さんに見とれてて新婦にビンタされる…ってシーンも見ました(笑)
ホテルは選ばないのが賢いかと思います。

特にゲスト満足度を考えるならホテルは選択肢にないですね。

後は、自分が満足するまでフェアに行きまくる事だと思います。
自分の理想がしっかりしていればぶれることはないと思いますので。

まぁ、フェアに行きすぎるのも良くないらしいですが中途半端な満足で結婚式あげたくないですからね。
100点の場所が絶対あるはずなので…。

後は、軽井沢や那須高原等のリゾート地での結婚式もいいと思います。
海外で二人っきりもありですね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談