Q. 挙式と披露宴を同じ日に別の式場でするのは無謀でしょうか…?

Sniff
むーみん さん 27歳 女性 兵庫県
2012年11月21日

今年の3月に入籍だけ済ませ、来年中には結婚式をしたいと考えているものです。
式場見学は4か所行きました。

その中で、セントモルガン教会さんのチャペルと山手迎賓館さんの披露宴会場が気に入りました。最初は、どこを妥協するか…どちらの会場に決めようかと悩んでいましたが結果、できるなら同じ日取で、挙式をセントモルガン教会さん、披露宴を山手迎賓館さんでやりたい!とわがままな結論になってしまいました。。。
旦那、両親は希望が叶うならそうしたら良いと言ってくれています。

私自身、神社や教会で挙式後→披露宴会場に移動という結婚式には出席したことがあります。しかし、2つの結婚式場を移動するというのは聞いたことがないので、やるべきではないのかとも思ったりしています。

現在は、2つの会場のプランナーさんとメールや電話で何度かやりとりさせていただいている状況です。

セントモルガン→「挙式のみプラン」で見積もりも作成していただいている。
         その中に、ダイジェストDVDがあり、それを披露宴のエンドロールで利用したい。
        カメラマンは持ち込みできるが、参列者と同じ目線での撮影のみ。
        披露宴を別会場で希望していることはまだ伝えていない。

山手迎賓館→「セントモルガンさんで挙式後、披露宴をさせてほしい」と伝えてあり、披露宴のみでもできますが日取りが合うかどうか…という感じ。
       プロカメラマンの持ち込みは不可。他にも持ち込み不可が多そう…

私たちの希望していた日取りは、両親の都合がつかなかったため、空いているところで両家の都合がつけばいつでもいいと思っています。

プランナーさんと直接やりとりさせていただいている中で、空き状況に関しては数か月単位でしか教えていただけていません。

会場の移動については、徒歩15分くらいしか離れていないのですが、天候や季節を考えてバスやタクシーなど手配するつもりでいます。

2つの会場が系列でもなんでもないので、それなりに制限がかかってきますし…

やはり無謀なことをしようとしているのでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年11月21日

なかなか、これ!ってゆう式場が見つからないよりは幸せな悩みですよね。
これ!ってゆう式場で、周りがOKしているならいいと思いますよ。
ただ、時間的なこと、移動などはかなり綿密にしておかないと当日いきなり、バスがこない!とか、タクシーに乗りきれなかった人がいるとか出てきても、どちらの式場にも文句が言えないので仕切るのが得意なお兄さんとかがいればいいですが、どうでしょう?

あと、通常よりもお金がかかると思います。
私の式場だと、何月何日までに契約すると70名以上の式と披露宴で、式代10万OFFとかありました。
そうゆう特典がつかないこともありますし、衣装は他店へは持ち込まれては困るとかなんとかで別々のものを借りないといけなくなると、その度にドレス代とヘアメイク料もかかるかもです。

無駄な部分がでたときのお金は払う覚悟がないと途中で嫌になると思います。

あとは、新郎の親族から「贅沢ね」とか思われないように、何か上手い理由を考えておいた方がいいかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マキ さん 32歳 女性
2012年11月21日

会場が徒歩15分しか離れていなくても
移動は車になると思うので、
とくに花嫁は・・・

たぶんゲストの方もマイクロバスなどを出さないといけない気がします。

その辺の金銭的工面、手配などができるかということが
クリアできれば別会場でするのはいいのではないでしょうか?

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 37歳 女性
2012年11月22日

はっきり言うと、衣装やカメラなどで二重に料金がかかってくると思いますよ。

まず、挙式のときの写真は、客席からよりも祭壇の前からあるいは後ろから、いろんな角度で撮ってもらった方が素敵な写真が出来あがります。当日は、周りの方がいろいろ準備してくださるので、式場の雰囲気など見落としてることが多く、後で写真を見たいなって思うことがあります。そんなとき、ゲスト目線の写真しか残ってないというのは残念だと思います。これを解決するには、セントモルガンでカメラマンを手配してもらって、披露宴会場の山手迎賓館ではまたそこのカメラマンをお願いする、というようにするしかないんですが、そうなると二重に費用がかかります。

また、衣装についても最初から持込で考えてらっしゃるならいいんですが、挙式のみプランの場合、衣装の持ち込みは認めてないところが多いです。となると、やはりセントモルガンで衣装をお願いして、それとは別に披露宴会場でも衣装を手配する、あるいは「披露宴はせず、二次会のみします」と言って、セントモルガンのWDを二次会ドレス扱いにしてもらって持ち出し、山手迎賓館で使う(この場合、山手迎賓館でも持込料発生するでしょうね)という方法になります。

実は私も、挙式会場と披露宴会場は別でしました。
挙式はホテルニューオータニ大阪、披露宴はリュミエール(ミシュランで星を取ったレストランです)でした。
費用を節約するのが大きな目標だったのでホテルでの披露宴は最初から考えませんでした。ただ、ゲストにもタクシーで移動してもらうので(その際の交通費も自分たちでもちました)、なぜ挙式会場からわざわざ移動して披露宴をするのか、ゲストに説明するときの理由を考えておいた方がいいと思います。
私の場合は、「ミシュランの星を取ってるレストランだから、わざわざ移動してでも披露宴をそこでしたくて」というように説明しやすかったです。

ゲストを納得させるには、「料理がおいしい」とか「そこでしか食べられないメニューがある」など、ゲストにかかわる部分でないと説明しにくいですよ。
披露宴会場が素敵、というだけでは単なる花嫁さんのわがままに写りかねません。
だから、どうしても披露宴会場を山手迎賓館にしたい理由をちゃんと用意できるなら、挙式と披露宴を別の式場でされてもいいと思いました。

ちなみに式を教会・神社でされて披露宴を別会場でする、というパターンの場合は、上に書いたゲストの説得材料がしっかりあるから成立しているものだと思います。
頑張って考えてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
さーぷー さん 34歳 女性
2012年11月22日

無謀ではないと思いますよ!!

私も挙式と披露宴を別会場でやりました。

挙式はディズニーアンバサダーホテル
披露宴をホテルオークラ東京ベイで行いました。

皆さんがおっしゃっているように費用は部分的にですが倍でかかってきます。
心づけなど、必然的に二ヶ所でかかってきます。

挙式はウエディングドレスで、そのままの格好でタクシーで移動し、ヘアアクセだけ変えて…お色直しで白無垢を着ました。

大きなマイナス部分としては、挙式と披露宴の時間が空いてしまうこと。
かなりバタバタしました。私たちの場合、最短にしても
挙式12:15から
披露宴14:30からでした。

あとはやはりゲストの移動が思った以上に大変でした。
個々で移動をお願いするなら別ですが、私達はマイクロを用意したので、その旗ふり(?)係りを用意しなければいけません。
私は、妹に頼みましたが…かなり大変だったようです。(40名弱でしたが…)

荷物の移動も…大変でした。
ドレスを着る場所と脱ぐ場所が違いますので☆
自分達のタクシー移動ももう一人、荷物持ち要員は必須です。
(これは妹の婚約者にお願いしました。)

撮ってだしエンドロール、やりました。
これはとても好評でした♪

その他、もろもろめんどくさいことがたくさんあります。

打ち合わせも二ヶ所に行かなければいけませんし…。

ただ、どうしても挙式はアンバサダーで!!と思っていたので、頑張れましたし…それを理解してくれるゲストのみをお呼びしました。
(会社関係はお呼びしていません。)
希望の披露宴のイメージがどうしてもアンバサダーでは出来なかったので。

あとはオークラさんがとても協力的だったこと。プランナーさんもディズニー好きで私の気持ちを理解してくれたこと。これがとても大きかったです。
細かいタイムテーブルを考え、リアルなイメージトレーニングがかなり大切です!!

それでも、もっとこーすればよかったとか思うことも多々ありましたが…後悔はしていません。

腹のうちはわかりませんが…ゲストの皆様には暖かいお言葉を頂け、本当に感謝致しました。

長文、申し訳ありませんでした。

是非、後悔のない、素敵な1日になりますように!
頑張ってくださいね♪

4人が役に立つと評価しています。
Dishearten
青空(そら) さん 33歳 女性
2012年11月27日

厳しいかもしれませをが、ゲスト目線からいくと同じ場所で挙式、披露宴をされた方がいいとおもいますよ。セントモルガンさんのチャペル確かに素敵ですよね。私も見学に行きました。山手迎賓館さんは、見学に行ってませんが、ベイサイド迎賓館さんにも見学行きました。それぞれの会場の良さがあるので選べない気持ちも分かりますが、ゲスト目線で考えた方がいいとおもいますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年11月28日

金銭面でクリアできるのであれば、
問題ないのでは?
マイクロバスか、タクシーで移動ということであれば、
タクシーを手配、振り分けなどの音頭をとる担当が
必要になってきますので、それを、どちらかの会場の担当さんに
頼むことになると思いますよ。
なかなか、どちらかの親族が仕切るのは、難しいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年11月30日

距離的に徒歩15分でしたら、送迎バスやタクシーなら
おそらく5分ほどで移動できますね。
系列の会場でなくても、会場側がゲスト目線で連携を取って
動いてくれるのでしたら、無謀とは思いませんよ。

旦那様やご両親が了解してくださっているなら、
双方の会場のプランナーさんにご相談しながら検討されてみてはいかがですか?

ご希望が叶うといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
むーみん さん 27歳 女性
2012年12月2日

みなさん、いろいろなご意見をありがとうございました。
1つひとつ丁寧に読ませていただきました。
悩んで検討した結果、やはり移動はせずに一か所で挙式・披露宴を行うことにしました。
無謀ではないと言っていただき、また実体験も教えていただき参考になりました。
本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談