Q. ワンタッチネイル

Uh huh
happy11 さん 32歳 女性 東京都
2012年9月1日

ネイル初心者です。
式当日は白無垢→カラードレスを予定しています。
式の日以降も使えるように、付け爪を作ろうと考えていますが
中でも簡単に取り外しができる、ワンタッチネイルを以前友人に勧められました。

本などの情報では、
白無垢を着る際は着物を持ちあげなければならないので
手に負担がかかり、爪がとれる可能性が高いので、自爪にマニキュアがいい
とよく書いてあります。
実際のところ、どうなのでしょうか?
ワンタッチネイルを使われたことがある方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アルパカウサギ さん 33歳 女性
2012年9月1日

かなりの頻度で付け爪を使っている者です!

ワンタッチネイルでなく、サロンでのジェルネイルをお勧めします。

ワンタッチネイルは「外せる」ようにできているので、やっぱり弱いです。

しかも付け慣れていない場合、かなり気になりますので楽しめない可能性大です!

ワンタッチネイルをネイルグルー(接着剤)で付けるという方法もありますが、アップの写真ではベストの美しさにはならないです…!

サロンでは、和装にも洋装にも合うジェルネイルの様々なデザインを提案してもらえると思います。

ステキなネイルで、ステキなお式になるといいですネ!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年9月2日

式の日以降にも、付けられる点では
ワンタッチネイルはお得ですよね。

ジェルネイルなら、爪にある程度負担がかかっても
気にならないし、きれいな状態が2~3週間は持ちますね。

ワンタッチネイルも持っていますが
慣れないと気になるものなので
慣れるように日常でも使ってみたり、
少し長さを短めにしてもらえば、爪にあまり負担がかからないと思います。

ネイルショップで相談されてみたら良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ひらり さん 35歳 女性
2012年9月2日

私も、白無垢からドレスにお色直しし、ワンタッチネイルにしたものですが・・・

私の挙げた式場では和装際、自爪(長い爪は駄目)以外禁止でした。
理由は、持ち上げる着物(打掛)の裾にかなりの重量があるので、負担がかかり、取れたり、欠けたりするのでとのことでした。
おまけに、自爪もマニキュアだけで、ストーン等も禁止でした。

ワンタッチネイルも色々かと思いますが、私は、はずす際、かなり苦心する位ばっちり、付いてました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレオーレ さん 35歳 女性
2012年9月3日

式のときは移動などで白無垢を自分で持つと思いますが、披露宴の着付けもそうですか?披露宴は動きやすくするためにバンドのようなものでとめることもありますよね。私は和装で裾をあげて着付けたので、裾をもつこともなくネイルチップでも大丈夫でしたよ。念のため強力タイプの粘着テープを使い、アテンドさんにもテープ予備を持っていてもらいました。挙式後裾をあげてチップをつけてもらう方法もあると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年9月8日

私もジェルネイルを勧めます。

かくいう私も和装婚、また現在はネイル検定の勉強&練習をしております。

ワンタッチネイルに限らず、つけ爪は「取れる可能性」が少なからずあります。
また、なくなった場合は大変目立ちます。
私の先生(ネイリスト)ですら、友人の結婚式につけ爪で参加し、気づいたら
複数なくなっていて「超恥ずかしかった」というエピソードがあります。

和装婚だった経験から、あまり爪を伸ばさずにジェルが一番いいと思いました。
式場の人からも、つけ爪は当日他の支度(化粧や着付けやヘアセット)で手一杯で
時間がないこと、なくなっても見つからない、着物を持てない、ドレスのグローブにつくなど。。。
諸理由により、禁止でした。

実際に、白無垢は織りや刺繍の有無により重さが異なりますが…
普段から着物を着ていた私でも挙式までの数時間(館内写真撮影や親族紹介など)
挙式、披露宴(色打掛)かなり重く、手が痛くなりました。
テープ?やクリップ?で止める式場もあるようですが、私の式場にはありませんでした。
介添えのおばあちゃんに「もう少し上で持って」と何度も言われている新婦もいました。
どうしても重くて手が下に下にとなってしまうのです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
happy11 さん 32歳 女性
2012年9月16日

みなさま、貴重なコメントをありがとうございました。
とても参考になりました。
付け爪以外の方法を検討しているところです。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談