1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式BGM
  4. 結婚式プロフィールムービーのおすすめBGM曲10選【2024年最新から定番まで!】

結婚式プロフィールムービーのおすすめBGM曲10選【2024年最新から定番まで!】

2024.01.11

結婚式や披露宴で流すプロフィールムービー。
写真の選定はもちろんのこと、ふたりらしさを表現することができる曲選びもとても重要ですよね。

本記事では、プロフィールムービーに使う曲選びのコツと、定番から最新のおすすめ曲をご紹介します♪

結婚式プロフィールムービーに使う曲選びのコツ

プロフィールムービーに使う曲はどうしよう?悩んでしまいなかなか決まらないのが、この曲選びですよね。

まずは、使う楽曲数を構成に合わせて決めてみましょう。

一般的に5分ほどのプロフィールムービーであれば、冒頭、新郎パート、新婦パート、ふたりのパート、締めをどこかで区切り、2~3曲にまとめるのが理想ですが、一貫してふたりのイメージを保つことができる1曲構成もおすすめです。

プロフィールムービーなので基本的にはふたりが好きな曲でOK!会場の雰囲気を考え、ふたりらしさが出ている曲を選ぶのも良いでしょう。ゲストとの思い出の曲や、感謝を伝える曲にするとエモーショナルな仕上がりに♪

どうしても使いたい曲が複数ある場合は、曲数に合わせて構成を考えるのもありです。

【邦楽編】結婚式のプロフィールムービーで人気の曲リスト

ここからはおすすめの曲を紹介していきます♪
まずは、ゲストが口ずさめる人気の邦楽から。歌詞に込められたメッセージを届けるなら、やっぱり邦楽がおすすめ*表現したい気持ちが伝わる楽曲を選びましょう♪

115万キロのフィルム / Official髭男dism

男性目線で描かれた、ふたりの思い出とこれからのストーリーを歌った愛あふれる熱い歌詞が魅力。カップルからの絶大な支持を集め、今最も人気のウェディングソングです。

ハルノヒ / あいみょん

「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~」(2019年公開)の主題歌であった「ハルノヒ」は、家族の愛がテーマ。
クレヨンしんちゃんのキャラクター・父のひろし目線でプロポーズから家族との幸せな日常を描いた歌詞は、これからはじまるあたたかい結婚生活を表現しています。

虹 / 菅田将暉

ウェディングソングとして作られた「虹」は、映画「STAND BY ME ドラえもん 2」(2020年公開) の主題歌。
「一生そばにいるから」と語りかけるようにはじまるサビの部分が、まるでその場で誓いを立てているかのよう。
弱かったはずののび太君が、しずかちゃんとふたりでこれからの未来を力強く生きようとする姿が描かれた印象的な曲です。

君とつくる未来 / ケツメイシ

言わずと知れた結婚式の定番ソング。
これからの生活が幸せいっぱいであることがイメージできるラブソングです。

にじいろ / 絢香

「これからはじまるあなたの物語」という歌いだしではじまる、新たなスタートや門出を歌った曲。
どんなことでも笑顔で乗り越えていけそうな気分になれる前向きな曲です。

ハルカ / YOASOBI

小説『月王子』(鈴木おさむ著)を元に制作された楽曲で、「ずっと大切にしているもの」目線で描かれた歌詞が魅力。
長い間自分を見守ってくれている人の存在は偉大で、誰よりも愛情深い。
そんな人に自然と「ありがとう」を伝えられる歌です。

Family Song / 星野源

何気ない日常に隠れた家族への思いと絆を描いた曲。
これからの時代にふさわしい「家族の形」の多様化にもスポットを当てています。

愛をこめて花束を / Superfly

愛情を注いでくれた家族や恋人への感謝の気持ちを歌った曲。
華やかで感動的な結婚式にピッタリの定番ソングです。

【洋楽編】結婚式のプロフィールムービーで人気の曲リスト

おしゃれな雰囲気のプロフィールムービーを作りたいなら洋楽できまり♪
世界観をしっかり作ることができ、ゲストも曲の切り替わりに気を取られることなく映像に集中できるので1曲構成にもおすすめです*

The Best Day / Taylor Swift

「The Best Day」は、テイラー・スウィフトが最愛の母親のために書いた、素直な気持ちが歌われている曲。
自身の幼少期時代の思い出と共に、家族への愛と感謝に溢れた歌詞がどこかノスタルジック。家族・親族だけのアットホームな結婚式にもおすすめしたい一曲です。

The Gift / Blue

「The Gift」は、イギリスのボーイズグループBlueが「世界に一つだけの花」に感銘を受け、槇原敬之さんに制作を依頼した楽曲。

20周年ベスト盤に新録された「The Gift (20th Anniversary)」は、コロナ禍に結婚式をする新郎新婦への応援と励ましを込め、メンバーによるサプライズ演出をミュージックビデオとして収録しました。

ウェディングでそのまま使えるリリックビデオも公開しています。

著作権などには注意を!

ムービー作成などでDVDに楽曲を収録したりCDに複製する場合は「複製権」という支分権の手続きが必要になります。

手続きは「ISUM(アイサム)」という団体に、ブライダル事業者のみが一括申請可能となっているので、事前に式場プランナーに曲選びの注意点を確認することをお忘れなく。

ふたりらしさを存分に伝えられる曲選びを

プロフィールムービーに使う曲選びのコツと、定番から最新のおすすめ曲をご紹介しました!
ふたりらしい、イメージに合った曲を見つけてみて下さいね*

※ 2023年1月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー