おうち時間を過ごす、新郎新婦さんへ
  1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. メイク(当日)
  4. 【花嫁QA】結婚式当日のメイク*マツエク・つけまつげどっちがベストなのでしょうか?

【花嫁QA】結婚式当日のメイク*マツエク・つけまつげどっちがベストなのでしょうか?

2019.12.10

結婚式当日は、史上最高の自分になりたいですよね♡
そこで多くの花嫁さんが重要視するのがメイクです。

メイクのなかでも「アイメイク」は印象を変える大切なポイントです*
最近では「マツエク」(まつ毛エクステ)をして当日に臨む花嫁さんも多いですが、目元をぱっちりさせる方法はほかにも「つけまつ毛」という手もあります。

今回は、マツエク・つけまつ毛どちらが結婚式当日にはベストなのか、「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に寄せられた花嫁さんたちのリアルなアドバイス&体験談をもとに考えていきます*

花コミュにこんな相談が寄せられました!

相談内容

相談内容
いつも参考にさせていただいてます。
タイトルのとおり、結婚式当日、つけまつげにするかまつげエクステにするかで悩んでいます
職場でアイメイク禁止の為、両方したことがありません。
結婚式後2週間休みが取れるのでまつげエクステにしてもいいかなと思っています。
ただ、エクステはかぶれる可能性があると聞きとても心配です。(不規則勤務のためお試しすることもできません)
.
皆さんはまつげエクステにされましたか?つけまつげにされましたか?
まつげエクステにされた方でかぶれた方はいらっしゃいますか?
ヘアメイクさんに聞いても人それぞれです、と言われて悩んでいます。
よろしくお願いしますm(__)m
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんは、結婚式当日に「マツエク」「つけまつ毛」どちらにするか悩まれているようです。
また、かぶれることの心配、そして普段は仕事の都合上アイメイクをすることが難しい状況であることも考慮して選択しなければなりません。

このお悩みに対して、多くの花嫁さんがアドバイス&体験談を寄せてくれました!
さっそくご紹介していきましょう。

目次に戻る

花嫁Aさん【つけまつ毛はつけ慣れていないと失敗するかも!】

アドバイス
私はつけまつげをしました。
普段からつけまつげで、付け慣れていたので迷いませんでした。
でもつけまつげは、慣れていないと感極まって泣いてしまったときや、付けるとき失敗していると何もしてなくても剥がれてきてしまったりすると思います
周りは結婚式ではエクステ派が断然多いです。
マツエク派は、その楽さがクセになりその後も続けてる子が多いです
私も一度やったら絶対辞められなくなるだろうなーと思い、その後のコストに怖気づいたのも、マツエクを選択しなかった理由のひとつです。
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんは、普段からつけているので、結婚式当日も「つけまつ毛」を選択したそうです。
自分でつける場合は、慣れていないとたしかに難しいかもしれません。
もし、つけるのであれば当日ヘアメイクさんにここもお願いするのがベストかと思います!

また、結婚式では涙するシーンもきっとあるはず。
そんな時につけまつげが取れてくるという可能性もなきにしもあらず、とこちらの花嫁さんはアドバイスしてくれました。
その辺も注意する必要がありそうですね!

目次に戻る

花嫁Bさん【つけまつ毛でかぶれてしまったのでまつエクにしました!】

アドバイス
私はメイクリハーサルの時につけまつ毛をしてかぶれてしまいました
目は二重まぶたなのですが、小さく見える為、どうしても目にボリュームをもたせたかったので、被れが治まるのを待ってエクステにしました
私が行ったサロンは自まつ毛から少し離してエクステをつけてくれるので、被れる事はありませんでした。
エクステは長さや濃さを調節できるので、自然な感じになるのと目が大きく見えます。
https://www.mwed.jp/

つけまつ毛の接着剤でかぶれてしまうという場合もあります。
こちらの花嫁さんは、実際にかぶれてしまい当日はマツエクで臨んだとのこと。
マツエクでもかぶれてしまう場合もあるのですが、こちらの花嫁さんのように自まつ毛から少し離してエクステをつけるなどで対処できるケースもありますので、サロンのスタッフの方に相談してみると良さそうですね*

目次に戻る

花嫁Cさん【元美容部員の自分はマツエクをおすすめします!】

アドバイス
元美容部員で現在まつげエクステ施術を行っております。
それぞれメリットデメリットがあると思います。
まつ毛とアイライナーで印象がずいぶん変わりますので、一番は時間を作り、つけまつげを練習する・エクステを数本でいいので試してみる (もしくはパッチテストをする)
.
つけまつげメリット:種類が豊富・練習次第で簡単装着が可能、合わなくてもすぐ取り外せる
つけまつげデメリット:泣いたりすると取れやすい・上からのぞかれると接着剤等人工的な光沢が目立ち不自然に見える場合がある、逆に種類が多すぎてどれがいいのか迷う場合がある。
つけまつげオススメ:接着剤は百均のは使わず、資生堂かシュウウエムラを使用(300円くらい)毛は百均でもよいがあまりカタイ毛は勧めません(とれやすい)、全体的につけにくい場合、半分か三等分にカットし分けて付ける。
.
エクステメリット:泣いても取れない不自然ではないのに印象がある
エクステデメリット:装着慣れしていないと取り扱いづらい、部分的に取れてしまうとすぐ付けたしするのが困難
エクステオススメ:大体のお店が10本単位での施術を行っているはずなので時間を作り試してみるかパッチテストをお勧めします。
(毛も短いものを選べば会社でもばれないでしょう)
グル―と言われている接着剤でつけますが医療グレードのものなどやさしい物もあるのでそちらでお試しをおすすめします。
.
両方散々経験してきましたが、自分の結婚式なら絶対エクステにします
なかなか忙しく、会社の条件も厳しそうですが どちらも時間を作り試すのが一番です
つけまも練習すればなれますし、エクステも数日つければ慣れます。
.
色々お試しくださいませ。
https://www.mwed.jp/

元美容部員で現在まつげエクステの施術を行っている花嫁さんからの貴重なアドバイスが届きました♡
どちらもメリット・デメリットがあるのは当然。
それをふまえて、そんな花嫁さんが選ぶなら絶対「マツエク」にするそう!
こちらの花嫁さんが挙げてくれた通り、マツエクには「泣いても取れない」「自然に美しく魅せてくれる」という花嫁さんにとって大きなメリットがあります♡

また、肌に合う合わないだったり、ご自身の好みもあると思うのでアドバイスにもあるとおり、一度どちらも体験してみるのが良さそうですね♡

目次に戻る

まとめ【当日前にどちらも体験して選択するのが1番♡】

つけまつ毛は式後にすぐに外せたり、ちょっと違和感を感じでも自分で調整できるのが強み
しかしその一方でかぶれたり、涙に弱いという点もあります。

マツエクは、自然な美しさで取れにくいのが特徴
その反面、取る場合はサロンに行く必要があるのと、取れてしまった場合はすぐに自分で処置することが難しいという点があります。

以上をふまえて一度ご自身で両方体験してみて、そのうえで選択するとベストな答えに辿り着きそう♡


以上、マツエク・つけまつ毛どちらが結婚式当日にはベストなのかについて花嫁さんたちのリアルな体験談を交えてご紹介しました。
もし、わからないことや相談があれば、ぜひ「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に相談してみてください♡
きっとたくさんの花嫁さんがアドバイスをくれますよ!

《編集部のおすすめ記事》

※ 2019年10月 時点の情報を元に構成しています