1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブライダルインナー
  4. 試着に同行してもらう人

試着に同行してもらう人

のん さん
卒花嫁
2009年3月13日

11月に挙式が決定しました♪
会場もほぼ決定し、ドレス選びをはじめようかというところです。

そこで試着にあたって、お店の人ではなく身内からの意見がほしく誰かと一緒に行こうと思っているのですが
私は彼と行くか母と行くかで迷っています。。。

挙式前に色々試着して見せているだけで、そのうち彼のほうは満足しちゃうんじゃないかと心配しています。
挙式当日はもう散々みたから新鮮さもないし、あーアレね。みたいな感想だったらショックだし、かといって、全然好みでもないドレスを選んじゃったらそれこそ後悔しそうで。

選んだドレスの記憶だけを彼から消す方法はないものかと頭を悩ませております…

もう試着に行かれた方、これから行くという方にお聞きしたいのですが誰と行くのがベストでしょうか?

ちなみにカタログを見せたときの母と彼の意見は正反対でした。
まったく好みが違うのも悩みどころです。。

A. みんなの回答

ドレス さん 卒花嫁
2009年3月13日

ご婚約おめでとうございます。

全部で何着着られるんですか?
私は白ドレス、カラードレス、色内掛けの3着を選びました。
花嫁にとってドレスってトップ3に入るくらい大切なことですよね。私は10ヶ月かけて選びました。でも、そんなに時間をかけても選べるのはたった3着です。たくさんある中から3着を選ぶのって大変です。一番後悔しないのは自分が気に入ったものであることだと思います。お母様でもなく、彼でもなく。だって、たった一回の結婚式ですよ。写真にも残るわけです。やっぱり、あっちにすれば良かったって写真を見るたびに思うのは嫌じゃないですか?

着てみると意外となんでも似合ってしまうものなんですよ☆だから、一番は自分の好みで選ぶのがいいと思います。彼と行くときがあったり、お母様と行くときがあったりしてもいいのでは?3人だと、彼はどうこう言えなくなると思いますが・・・
彼とは最後の方に一緒に行って、これかこれにしようとおもうんだけどどっちが似合う?くらいでもいいかもしれないですね。親からみれば、大事な娘の晴れ姿ですしね。

返信する
2
役に立った
シフォンケーキ さん 卒花嫁
2009年3月13日

のんさん、おめでとうございます。

花嫁にとって、衣装選びは特に力の入るところでもありますよね。
沢山の衣装の中から選ぶのですから、身内の方の率直な意見はとても助かります。

私は主人と母と一緒に見て回りました。義母も一緒だったこともあります(笑
主人からの注文はほとんどありませんでしたので、流行りではなく自分に似合うものを選ぼうと思いました。

自分の気に入った衣装を見つけるまで、式場の衣装室を含め何件か当たりましたよ。カタログなどで見るのと実際試着してみるのとではまたイメージも違いますので、目に付いたり気になる衣装を試着していると時間も思った以上にかかりました。

もし、あれもこれも試着して彼がウエディング姿に見慣れてしまうのが心配でしたら、始めはお母様と回ってある程度絞れた段階で彼にも見てもらったらいかがでしょうか。
どっちがいいか迷っているので、意見を聞かせてね・・・と彼の意向も取り入れる様な感じになればと思います。

それと試着したときに写真を撮っておきましたよ。
後姿は自分ではなかなかわかりませんし、写真うつりのよい衣装ってありますので。

でも、当日はメイクもヘアーもバッチリ決めてもらえます。
式場の素敵な雰囲気の中、試着で見てはいても輝きはきっと違いますのでご安心を♪

気に入った衣装を是非見つけてくださいね。

返信する
1
役に立った
かな さん
2009年3月13日

ドレス選び、これから楽しみですね。

私はWD、白無垢、色内掛を着て、
WDは一部オーダーだったという事もありますが、
自分一人で決めて、彼には一切見せずに当日のお楽しみにしておきました。

和装の方は、着物に関して良く分からない事が多かったので
母と一緒に見て決めました。

ドレスがレンタルだったとしても、やはり彼には当日のお楽しみにして
ドレス選びは母と行っていたかな。と思いますよ♪

素敵なドレスが見つかると良いですね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
のん さん 卒花嫁
2009年3月13日

ドレスさん☆シフォンケーキさん☆かなさんコメントありがとうございます!

いまのところWD・CDの2着を考えています。
ある程度しぼってから彼にみてもらうのもいいですね♪
全部一緒にまわる前提でいました(汗

最後までみせないで当日ジャジャーーンと驚かせるのもいいですね!
性格的に黙っていられないというか、すぐにみせたくなってしまうので自分との戦いになりそうです・・・

とりあえず今度の試着には母を連れていってみようと思います☆

母は昔から私に着せたいと思っているドレスのイメージがあるようなので
母の意見を先に聞いて、写真に撮ったものを彼にみせる作戦で行ってみようと思います。

みなさんのコメント大変参考になりました。
ありがとうございます!

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年3月13日

のんさん、おめでとうございます。

もう幸せで幸せで仕方ないときですね。

私は自分の両親ともいったし、彼とも行きましたよ。結婚式の費用は両親が出してくれることになっていたので、ドレスの値段を見て両親に了解を得た感じです。
でも写真をとってもよいと言われたので、色々なドレスで父親と写真を撮ったり、家族で写真を撮ったりして楽しみましたよ。今ではいい思い出です。

結局白いドレスは母と相談して、色ドレスは彼に見てもらって決めました。

もちろんのんさんが気に入ったのが一番ですが、他者の目から客観的に見てもらうのもいいですよ。

彼にドレスは秘密にしたいようですが、大丈夫!当日はのんさんがきらきらしているから、美しくて「あー、あのドレス」なんて冷静な反応を彼はしないと思いますよ。
きっと「おー、あの時一緒に決めたドレス!やっぱりきれいだ!似合っている!」と思うと思いますよ。

ドレス選びを楽しんでくださいね。

返信する
1
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年3月13日

私は、同姓の目でシビアに見てほしかったので、母と行きました。
でも、結局選ぶのは自分なので、とにかく、沢山試着して、その都度、
色々な角度から写真をとってもらいました。(母に)

それを参考に、さらに試着を続け、満足のいく物をみつけることが
できました。
情報誌で気に入ったドレスがあったら、そのお店に行くことも
気に入ったドレスを見つける近道だったりしますよ。

これだ!という素敵なドレスに出会えますように!!

返信する
1
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年3月14日

私は母と彼の二人についてきてもらいました。
二人の意見も色々聞きましたが、やっぱり最後は自分の意見で決めました。

それと、試着で着る時と本番で着た時は、全然印象が違いますよ。
うちの母は一緒にドレスを選びに行ったので、ドレスを知っているはずなのに、当日髪をセットし、化粧も終わり、ちょうどドレスを着ているところに、母が入ってきたのですが私の横に立ち「あれ~、あの子いてないわ。トイレかなあ。あれっ!!あんたかいな。」と横に立っている私にやっと気付きました。

事前に選んだドレスの写真を見せていた友達にも言われましたが、本当に全然いつもと違って驚いたと未だに言われます。
それだけ、プロの力は凄いのかな…。

なので、あのドレスか…なんて彼は思わないと思いますよ。
きっと見とれる事だと思います!

返信する
1
役に立った
トッポ さん
2009年3月16日

私も今衣装選びをしている段階です。
母と行ったり、彼といったりしています。
まだ全然決まっていないので3人で行くときもあるし
彼や母と2人で行くときもあります。

2人で行くときにはしっかり写真を撮って帰って
あとで見てもらって意見を聞いています。
そろそろ具体的に決めないといけないとは思っていますが
なかなかこれといったものが見つかりません。

せっかくなのでもう少し時間をかけて探したいと思います。

お互いにお気に入りのドレスが見つかるように頑張りましょう。

返信する
1
役に立った
ぷりん さん 卒花嫁
2009年3月17日

私は白無垢、色内掛け、WDを選びました。
ブラダルフェアの際に、彼と、母、義母 の3人でいくつかチョイスをし、後日、改めて決めました。
着物はやはりわからなかったので、詳しい義母と一緒に決め、ドレスは自分の一番気に入ったものにしました。

試着の際に彼が一緒でしたが、本番の際に、ヘアメイクもバッチリになると、また印象が違ったようでびっくりしていましたよ^^

じっくりと選んで、素敵な衣装が決まるといいですね^^

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ブライダルインナー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブライダルインナー」のQ&Aをもっと見る

タカミブライダルのブライダルインナー
タカミブライダルで自社ブランドのブライダルインナーで試着させていただいたのですが、ブランド名を...
ブライダルインナー
1
グラマー(胸が大きめ)向け、背中開きドレスのブライダルインナー
2024年2月に挙式予定です。 胸が大きめなのですが、背中開きドレス用のブライダルインナーを...
ブライダルインナー
1
ブライダルインナーはヌーブラだけだとNGでしょうか?
ブライダルインナーついて悩んでます(^^;)/ 10月に、家族で会食→挙式で4時間半ほど...
ブライダルインナー
4
ブライダルインナーとヌーブラの併用について
ブライダルインナーとヌーブラの併用について悩んでいます。 ブライダルインナーはブライダル...
ブライダルインナー
0
式当日の服装について悩んでいます
冬に家族婚をする予定です。 当日は式と会食のみなのですが、前開きの服装とはインナーもでしょう...
ブライダルインナー
4
ガードルについて
フォーシスアンドカンパニーでドレス選びしています。 マーメイドドレスを着る予定はないのですが...
ブライダルインナー
6
「ブライダルインナー」のQ&A一覧へ

「ブライダルインナー」の記事を読む

下着を借りて返すのって失礼?節約のためにドレスのインナーを借りたい花嫁の相談に意見続々…!
下着を借りて返すのって失礼?節約のためにドレスのインナーを借りたい花嫁の相談に意見続々…!
ブライダルインナー
ハウツ...
ブライダルインナー選びのポイントを体型やドレスタイプ別に解説!
ブライダルインナー選びのポイントを体型やドレスタイプ別に解説!
ブライダルインナー
トレンド
【花嫁QA】コスパよくブライダルインナーを用意できる方法ってありますか?
【花嫁QA】コスパよくブライダルインナーを用意できる方法ってありますか?
ブライダルインナー
花嫁相談室
《2020年版》ブライダルインナーのおすすめ・花嫁さんに人気のブランドを聞いてみた!
《2020年版》ブライダルインナーのおすすめ・花嫁さんに人気のブランドを聞いてみた!
ブライダルインナー
キホン
ドレスの美しさはインナーが決め手!?形別おすすめ《ブライダルインナー》とショップまとめ
ドレスの美しさはインナーが決め手!?形別おすすめ《ブライダルインナー》とショップまとめ
ブライダルインナー
キホン
「ブライダルインナー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー