1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. ジャルダン・ド・ルセーヌ(ルセーヌ館)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 表参道・青山・渋谷エリアのレストラン「ジャルダン・ド・ルセーヌ(ルセーヌ館)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
原宿駅, 明治神宮前駅, 表参道駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (150)
  2. 費用明細 (16)

クラシックでアットホームな雰囲気の洋館

本番
総合評価 4.83
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 -
やまかわ さん

本番時 30代前半 男性

挙式日 2015年4月 (投稿2015年4月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

【料理】
料理の質、ボリュームや盛り付け、サービスにいたるまで、とても丁寧でした。プライスにも見合っていると思います。披露宴会場はレストランとしても使用されている会場なので、料理を楽しむ雰囲気は抜群。料理だけではなく環境の面でもコストパフォーマンスには大変満足しています。

【衣装】
都民共済のハッピープランを利用したので、会場のドレスは利用しませんでした。その代り新郎新婦・両家両親の衣装代を合わせても10万いきませんでした。どこでも衣装はコストがかかりますが、私たちとしては、衣装よりゲストの満足度を上げる演出にコストをかけられて助かったと思います。

【その他】
・持ち込み料はかからなかったので、自分たちで用意したアイテムを気兼ねなく持ち込めて助かりました。

・会場全体が格調高く、クラシックな雰囲気で安っぽくありません。その点でもコストパフォーマンスはとても高いと思いました。

・オプションで高くなるのは、スナップカメラマン・楽器奏者・司会者・VTRを映すプロジェクター利用料あたりかと思います(プランによると思いますが)。削ろうと思えば削れましたが、衣装で浮いたコストを回しました。

・いろいろ追加していくと最初の見積もりから最終的に14%ほど上がりました。主な理由は料理オプション、親族着付け、楽器奏者の追加です。コストの説明も最初から率直にやっていただき、大きく乖離することもなくありがたかったです。

・都民共済のプランは、全体の費用が割安になるというより、コストをかける部分をコントロールできるメリットが強いと思いました。私たちはゲストの満足度を上げることを最優先にしていたので、都民共済のプランを選んで正解だったと思います。

会場の雰囲気・設備

【雰囲気】
・ヨーロッパの洋館風の建物です。クラシックな雰囲気が素敵でここに決めました。好みによりますが、こういった雰囲気が好きなら間違いないかと思います。女性の出席者が全員とても喜んでいたのが印象的でした。ちなみに新郎新婦入れてちょうど40人で行いました。

・広くはありませんが、その分、自分たちのイメージを作りやすく、実行しやすかったです。ゲストと新郎新婦との距離も近く、たくさん交流できました。アットホームな雰囲気も作りやすかったと思います。

・教会は古い映画に出てきそうな小さいチャペルです。簡素ですが清潔感があり、オルガンの演奏もあります。しっかりした儀式としての結婚式(神前式)ができました。席数が20程度しかなく、それ以上になると教会につながった後ろの部屋からの立ち見になります。そのため友人たちには立ってもらいました。立っている人もいると雰囲気が固くなりすぎず、逆によかったと思います。

・披露宴会場は普段からもレストランとして営業しているので、料理を楽しむ環境として配慮が行き届いていました。照明が蛍光灯ではなく、ランプのような優しい白熱球の明かりと、窓から射す自然光なので料理も美味しそうに見えます。

【設備】
・テーブルや椅子などの調度品もそれぞれオリジナルなもので、パっと見渡しただけでも高級感が伝わります。

・テーブルの大きさがまちまちで、すべてのテーブルに同じ人数が座れないので、席次表を作るときは相当悩みました。それとレストランには壁がふたつあり、どうしても新郎新婦を見づらい席ができてしまいます。一番のウィークポイントはここだったと思います。ただ、その点は、新郎新婦がテーブルまで行ってお話しをしたり、デザートからはブッフェ形式に組み替えるなど、工夫と雰囲気づくりでカバーしました。そのあたりは当日まで不安でしたが、やってみるとほぼ問題はなかったと思います。

・エレベーターがないので階段の上り下りがあります。高齢のゲストにはちょっとだけ負担をかけてしまったかもしれません。

・トイレが各階に1か所ずつしかないのが少し不安でしたが、40名程度なら特に問題はありませんでした。

・新郎新婦の控室が、広くて明るいので居心地がとてもよかったです。中座してお色直しで控室に戻って非常にホッとできました。

・1号館と2号館の間にあるレンガ造りの「ブラームスの小路」は、一般道なので普通に人が通りますが、そこも含めて外が見えてリラックスできる演出になったと思います。

演出・オリジナリティ

【演出】
・レストランにグランドピアノがあるので、会場提携のピアニストをひとり、それとアコーディオン奏者にも入ってもらいBGMをお願いしました。入場もピアノとアコーディオンの伴奏で、しかも自分たちのリクエスト曲をやってもらえて感動しました。披露宴の途中でもいい感じに途中途中で演奏してもらい、いい雰囲気作りになったと思います。

・レストランの2階も使用できます。2階を利用して立食形式のデザートブッフェを提案してもらいました。ゲストも楽しくリラックスして過ごせて、演出としてもバッチリでした。途中で雰囲気も変わって、飽きずにダレずに過ごしてもらえたと思います。

【オリジナリティ】
・会場建物の雰囲気自体が、十分オリジナリティにあふれているので、持ち込みの装飾などは簡素にしました。ワンポイントを各所につけていく感じです。それで十分引き立ったと思います。会場の雰囲気の良さ自体がいちばんの演出だったかもしれません。

・式の進行自体はわりとオーソドックスに行いました。余興の類はなく、ケーキカットと花嫁の手紙、プロフィールVTRの上映程度です。料理も楽しんでもらいたかったので、ゲストに忙しい思いをさせずに進められて、正解でした。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

・都民共済のプランを利用したので、式場のドレスは着用しませんでした。お色直しもリサイクルのドレスを自分たちで買い、持ち込み料もかからないのでリーズナブルに、満足のいくドレスで式ができました。その分は安くついたと思います。
ただ、新婦が試着だけでもということで選ばせていただいたのですが、会場の雰囲気にマッチした、洗練されたドレスばかりで本当に素敵です。予算が許せばこれも着せたかったなと思っています。

料理

【打ち合わせ】
・打ち合わせではゲストのアレルギーや好き嫌いもしっかりチェックしていただきました。

・ブライダルフェアで事前に試食していたので、質については安心してお任せできました。

・メニューは事前に料理名を見せてもらえました。料理の写真や図で雰囲気だけでもイメージを見せてもらえるとさらに安心できたかと思います。

・ウェディングケーキも派手ではなくちょうどいいサイズのものにしてもらいました。ビスケットの飾りもこちらからお願いした図案で作っていただきました。

【本番】
・本番の料理もすべて美味しかったです。自分が好きなワインを何種類か飲みながらゆっくり食べたかった…。と、少し後悔するくらい美味しかったと思います。

・オプションでお願いしたデザートブッフェは味も見栄えもよく、とくにホールケーキも何種類か並んでおり迫力がありました。女性のゲストが大喜びしていました。

・コーヒーもよかったです。銀のポットに入っていて、入れたてであたたかい状態で飲んでもらうという基本的なサービスがしっかり行き届いており好感が持てました。

・全体的に細部まで気を抜かずしっかりサービスしていただいた印象を受けました。ゲストの何名かからは、また食事で利用したいという言葉をもらいました。

・午前中から受付だったので、ウェルカムドリンクはノンアルコールでお願いしました。

スタッフ

・プランナーさんが一生懸命やってくれたのが、とてもありがたかったです。打ち合わせをしていても一生懸命さが伝わり、また、都度都度メールで連絡を取りながら親身になってサポートしてもらいました。プランナーさんとの距離の近さが、そのまま、ゲストとの距離の近さに反映したと思います。

・責任者、介添え人、司会者、メイクさん、カメラさんなどなど、スタッフさん全員が当日にしっかり動いていただけて非常に感謝しています。当日まで「うまくいくかな」という不安は当然ありましたが、スタッフさんへの不安は一切ありませんでした。式場スタッフについては言うことなしです。

立地・交通の便

・原宿駅竹下口から徒歩3分でアクセスはとてもいいです。

・ただ竹下通りの裏手になるので、入り口を見つけるのが少し難しいかもしれません。実際何人かは少し迷ってたどり着いたようです。遠方からのゲストにはとくに説明が必要だったと思います。

・私たちは10時受付開始でしたが、それ以降の時間だと竹下通りの人通りによっては、高齢のゲストは大変かもしれません。午前中から開始して正解でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

・家と職場から電車一本でいける会場だったので、打ち合わせがとても楽でした。土地勘もあるので、その点でも安心感がありました。ふたりの思い出の場所が、いつでも行けるところにあって、これからも利用できるというのは、とてもありがたいと思います。

・以前ブラームスの小路をたまたま通った時、結婚式の様子が見えて、その雰囲気がとても素敵だったことを覚えています。その頃は具体的に式の予定はなかったのですが、こういうところがいいね、と二人で話していたところ、スタッフさんからパンフレットをいただき、それから縁があってここで式を上げることができました。近くの方は何かのついでにでも、一度足を運んでみることをお勧めします。運がよければ、式の様子も外から見られるかもしれません。

・最初は結婚式についてはあまり積極的ではなかったのですが、無事終わった今は、やってよかったと心から思います。自分たちのイメージしていた、「ゲストがリラックスして楽しめる雰囲気」「新郎新婦と距離が近いアットホームな雰囲気」というコンセプトにしっかりと沿う形で式を挙げられて満足です。打ち合わせを進めるうちに、スタッフの熱意に突き動かされるように湧いてきたアイデアも、形にすることができました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてやまかわさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ジャルダン・ド・ルセーヌ(ルセーヌ館)
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都渋谷区神宮前1-15-14
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事