1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 嵐山琥珀堂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都で人気の嵐山に佇む「嵐山琥珀堂」は嵯峨嵐山駅から徒歩5分の好立地。異なる表情を見せる2つのチャペルは天然石の前で誓う「アンバー」と開放感あふれる「スカイシップ」。同じ空間にありながらそれぞれのスタイルでの挙式が叶います。パーティー会場にはお姫様気分を楽しめる大階段。窓からは自然光が差し込み、明るく開放感のある会場。テラスではデザートビュッフェも楽しめます。一軒家貸切で叶うアットホームな結婚式。

最寄駅
嵯峨嵐山駅, 嵐山駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (103)
  2. 費用明細 (10)

願いが叶う、貸切アットホームウェディング
思い当たりません!!

本番
総合評価 4.93
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
ゆう54 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年5月 (投稿2017年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

初期見積もりからは上がりましたか、やりたいこと全部叶えて、この値段なら納得です!!
他の式場だったら100万以上、上がっていたと思います。

持ち込み料がほとんどの物に掛からないことが、大きなポイントだと思います!
本当に良心的です。
衣装の持ち込みは料金がかかるようです。

見積もりは何度も何度も見返して、『ん?』と疑問に思ったことは何でも聞いてみることが大切です!
1つずつ見直して、初期見積もりから、途中経過の見積もり、最終見積もりを見比べて何が値上がりの原因か調べました。

口うるさく聞いたかもしれませんが、プランナーさんは1つひとつの質問にも丁寧に答えてくださいます。

納得した上で最終見積もりを受け取ることができました。

会場の雰囲気・設備

結婚式のあと、ゲストの方が口を揃えておっしゃったのは『貸し切りが良かった!ゆっくりできたよ!』でした。
披露宴後も、親族の方が残ってコーヒーを飲んで頂けたりと、ゆったりとした時間が流れていました。
今まで、口に出さずとも『次の披露宴が迫っている、早く出てくれ!』という雰囲気が伝わる結婚式場もありましたが、こちらはそのようなことはありません!

また貸し切りのため、トイレに新婦がアメニティや写真立てを置くことも可能でした。

元々、THE結婚式場!!というギラギラとした雰囲気が苦手であったので、こちらのアンティークで落ち着いた雰囲気に惹かれました。
入ってすぐに目に入るのは大階段。いくつも見学にいきましたが、こちらの大階段に勝るものはありませんでした。
階段上にはシャンデリアもあり、華やかさも素晴らしかったです。

チャペルは大階段を登ってすぐのところにあり、こじんまりとした雰囲気です。
見学の際、入場口がカーテンであることが引っかかっていましたが、本番はそんなこと気にならないほど感動的で、厳かな雰囲気の中式を挙げることが出来ました。
もし、見学に行かれて、カーテンで悩まれている方、大丈夫ですよ!
写真映えもバッチリでした!

結婚式はとにかく豪華にしたい!という方には少し物足りなく感じられるかもしれません。
でも、
アットホームな雰囲気で過ごし、挙式中、披露宴中もゲストの方の表情が間近で見られることを望まれている方は、理想の結婚式になること間違いなしです!

演出・オリジナリティ

自分たちのやりたいことを叶えてくださる式場です。

主人の実家がお米を作っているので、このお米をゲストの方に食べてもらいたい!と言うと、快く引き受けてくださいました。

当日はケーキカットのあと、おひつを出してもらい、その場でお互いおにぎりを握って、ハートの海苔を貼って『おにぎりバイト』をしました!

ゲストの方にも『おもしろかった!』『おむすび、、結びで縁起が良いねー!』とこちらが考えていなかったことも言ってもらい、やってよかったです。

カラードレス当てはありきたりなため、何か違う演出をしたかった私たち。

そこで、そのお米を使って、各テーブルにミニおにぎりを出して頂き、1つだけ梅干し入りの当たりを用意しました。
梅干し入りの方には松坂牛400グラムの目録をプレゼントしました。

主人の実家のお米を味わって頂けて、本当に良かったです。
ゲストの方からも好評でした。

挙式後、人力車に乗って外から入場が『あれは良かった!』『おもしろかった!』とこちらも好評でした。人力車演出はプラス2万円です。
一度お座りいただいたゲストの方に、もう一度立ってテラスまで移動して頂くことを、面倒がられたりしないか心配もありましたが、嵐山らしくて良かったと言って頂けました。

また、楽器の演奏も可能で、両親への手紙のあとピアノと歌の披露もさせて頂けました。

衣装・衣装小物

こちらの会場の提携店舗は花嫁衣装専門の老舗、あゆみブライダルさん。
これまでに他4店舗試着に行きましたが、こちらが1番良心的だと感じました。
試着時間は2時間ですが、時間の許す限り何着も着せてくださいます。
他の店舗は3.4着と決まっていますが、あゆみブライダルさんでは一回の試着で私は最大で8着も着せて頂きました!
また、好みを伝えると数あるドレスの中からドンピシャのドレスを用意して下さいます。
どれもドンピシャ過ぎて、迷いましたが、、(笑)

担当の方も素敵な方で、優柔不断な私に最後まで笑顔でお付き合いくださいました。

最終フィッティングは別館で行います。
『まだできたばかりなんです』とおっしゃっていましたが、こちらもとても綺麗でした。
貸し切りで使えるため、特別感が増しました。

当日の歩き方、立ち方、座り方など丁寧に教えて頂き、安心して当日を迎えられました。

料理

レストランというだけあり、料理も文句なしです。
披露宴のコースは食べられませんでしたが、見学の際の試食と、披露宴後にフォアグラとステーキ、デザートを出して頂きました。

披露宴中、なかなか食べることができなかったので、終了後主人と2人で束の間のゆったりと過ごす時間ができて感激しました。

ゲストの方からも、『お料理美味しかった!』と言って頂けました。

スタッフ

とにかくこちらの要望を出来るところまで聞いてくださいます。
他の式場では断られていたことも『やってみましょう!!』と快く引き受けてくださいました。
プランナーさんもベテランの方で、当日まで安心してお任せできました。
またとても話しやすい方で、打ち合わせが楽しかったです。
そしてこちらの店長さんも素敵な方で、打ち合わせのときはいつもお仕事の手を止めて、お見送りをしてくだいました。

当日ついて下さったヘアメイク担当の方も、
それはそれは素敵な方で、安心して過ごすことができました。

披露宴後、二次会会場へ向かう際、スタッフの方皆さんが外まで出てきてタクシーが出発するまで見送ってくださり、感動しました。

立地・交通の便

京都の代表的な観光地なだけあり、ゲストの方に喜んで頂けました。駅から7.8分ほど歩いて頂けかないといけないので、心配していましたが、『観光できてよかったよ!』『帰りにあの店寄ってみる!』など言ってもらえて、安心しました。

また、5月は新緑がとても綺麗で気候も良く、気持ちが良かったです。
近くに竹林もあるので、結婚式のあとに観光された方もいらっしゃいました。着物でお越しの方は、お写真写りもバッチリでした!

アンティークな建物のため、披露宴会場内に大きな柱が何本かあります。人数が増えると少し邪魔と感じられるかと思います。

また、専門駐車場がないため車でお越しの方には申し訳なかったです。
でも事情を説明するすると皆さん快く了承してくださいました。

阪急の駅からはまた更に遠くなるので、嵐電やJRでお越し頂くことをオススメします!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

もしまた結婚式をするなら、またこちらを選びます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてゆう54さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 嵐山琥珀堂 (旧名:マダムリュージュ記念ホール)
挙式スタイル 教会,人前
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町1-4
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事