1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 嵐山琥珀堂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都で人気の嵐山に佇む「嵐山琥珀堂」は嵯峨嵐山駅から徒歩5分の好立地。異なる表情を見せる2つのチャペルは天然石の前で誓う「アンバー」と開放感あふれる「スカイシップ」。同じ空間にありながらそれぞれのスタイルでの挙式が叶います。パーティー会場にはお姫様気分を楽しめる大階段。窓からは自然光が差し込み、明るく開放感のある会場。テラスではデザートビュッフェも楽しめます。一軒家貸切で叶うアットホームな結婚式。

最寄駅
嵯峨嵐山駅, 嵐山駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (103)
  2. 費用明細 (10)

一生の思い出と記念になります!

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 -
うさまま さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2006年7月 (投稿2008年1月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

☆スタッフの対応
ダントツにスタッフさんの対応が良いです。一日一組限定なのでスムーズに式の進行も良いし、リハは式当日ですが、すぐ後ろにスタッフが控えているので、都度助けて頂けます。
担当者は最初の打ち合わせから式当日まで変わることないので、常に安心です。アットホームな雰囲気ですべてお任せでも問題ありません。

☆コスト
季節によって変わりますが、夏、特に梅雨あたりは(6月除く)価格が下がりますが基本的に一日一組の利点とオプション(装花など)ドレスは式場提携先の所へ赴いて行くので、料金は別になります。
また、オルゴール挙式ということで、かなり良いオルゴールを購入するのでその費用もかかってきます。
なにはともあれ、先に自分の式の予算を担当者にあらかじめ言って、予算内に納めたほうが良いかと思われます。
 また、持ち込みも費用がかかってくるので、その辺は自分の予算と照らし合わせるかスタッフさんと相談されたほうが良いです。
ドレスは提携先以外のところで借りても持ち込み料が発生します。ただし自分で購入したドレスは大丈夫です。
また、日取りが悪いときに式は挙げないようにされているため、料金には関係ありません。

☆会場の雰囲気
ヨーロッパ風の洋館でホールの天井画が天使のフレスコ画で綺麗です。
(二階階段上がるところ)二階が式場になっていて、正面にステンドグラスがあります。左側にはディスクオルゴールが設置されています。こじんまりとしている中でも、厳かな雰囲気になります。
一階は披露宴会場となっており、玄関入ってすぐに自動演奏のスタインウェイのピアノが置いてあります。(かなりすごいです)
私は70人ぐらいの収容で調度よい感じでした。

☆料理
季節にあったお料理を考えてくださいます。コースのランクは3種類ですが、ここのお料理ははずれがないので、ゲストの好みを考えて決められたほうが良いかと思われます。また、1日1組限定の利点がここで表れていて、時間に余裕があるのでゲストの方もゆっくり食事をすることができるので、みなさんコース料理をほとんど完食できます。また、新郎新婦も式が終わって、着替えた後に控え室で温めなおした料理を運んでくれて、きちんと食事をとることができます。無駄がなく、本当に良いです。

☆挙式
人前式です。宗教にこだわらず、やはり、祝福されてくれるゲストの前で誓うことが良いと思ったので、ここを選びました。(キリスト教信者でもないのに教会で誓うのも、家の宗派にこだわるほど信心深くないので)

☆場所
JR嵐山と阪急嵐山駅から来られるかたが多いと思うのですが、どちらとも徒歩20分ほどかかります。また、車で来られると駐車場が限られているため、あらかじめ利用者の予約がいります。
足腰の弱いお年寄りがご出席される場合は駅からタクシーの利用が良いと思います。

☆余興
打ち合わせの時に余興に困りましたが、(お友達に頼むのも嫌がられると困るし、カラオケ等は会場の雰囲気に合わないし、第一私達が望まなかったので)そこは、オルゴール館さんならでは!余興は、オルゴール館さん
でしていただくことができます。(費用は別にかかりません)。また、ピアノが得意な方は館のスタインウェイを弾くことができるので、またとない経験ですよ!ただし、新婦さんはお色直し等あって忙しいと思うので、新婦さんが弾くことはあまりお勧めしません。

☆エピソード
元々は旦那と付き合っていたときによくデートでオルゴール館に来ていたこともあり、親しみがありました。格駅からも多少時間がかかりますが決して遠いわけでもないし、料理が良いことも事前に承知済みでした。
決め手はブライダルフェアを見て、やはり今まで回った中で一番良かったこと。豪華さや派手さはないけれど、アットホームな感じで式は厳粛な感じで披露宴は華やかな感じがとても良かったです。また、オルゴール館ならではの音楽に永遠の愛を誓うのがオリジナリティがあって、よかったですね。音楽は不変的なものだと思いますから。。

ただ、式を挙げる当日まで、旦那が結婚式をするのを本当に嫌がっていて、当日まで新郎新婦ともどもブルーな気分でスタッフさんにも心配かけてしまいました。が、式が終わり披露宴が始まってから、今までの緊張とスタッフさんの対応、ゲストの温かい祝福でホッとして、旦那も披露宴では笑顔を見せるようになりました。終わったあとは、あっという間でしたが、旦那が「ここで式を挙げてよかった」と言ってくれてよかったです。
また、ここのスタッフさんが1年ごとにウェディング同窓会を(ここで式を挙げた方達が集まってお食事します)開いてくれるので、とても良い記念になります。(ゲームもあるし、食事もかなりお得にできます)お世話になったスタッフさんと式だけの一度きりの交流でないので、とても良いですよ!

☆注意事項?
もし、式日にこだわっているのであれば早いうちに予約をされたほうが良いです。(だいたい1年半前に仮予約が通常ですが、ここの場合はもっと前のほうがよい)一日一組限定なので、大安、友引で、だいたい土日となると1年のうちで、日が限られてきますので、ここが気に入ったのであれば、早く予約をすることをお勧めします。

うさままさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 6
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてうさままさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2006年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 嵐山琥珀堂 (旧名:マダムリュージュ記念ホール)
挙式スタイル 教会,人前
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町1-4
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事