1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 石川の結婚式場
  3. 金沢市の結婚式場
  4. 辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を石川で考えているお二人へ。「辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-」は、金沢市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
金沢駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (152)
  2. 費用明細 (15)
式場返信あり

他にはない文化財での挙式
費用は少し多めにみた方がいいかも

下見
総合評価 3.80
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 5.00 4.50 - 4.00 3.00 -
ほせたま さん

下見時 20代後半 女性

訪問日 2019年8月 (投稿2020年12月)

費用・コストパフォーマンス

コストパフォーマンスについては、決して良い方ではないかと思います。おそらく北陸3県の中でも比較的費用は高くなってしまう式場と言うイメージがありますので、その通りだと思いますし、周囲の知り合いや親戚にも辻家庭園の名前を出すと、高いやろ?と言われました。
しかし、費用がかかってしまうことにはそれ相応の理由があるので、コストパフォーマンスがいいとまではいかなくても、辻家の品質やホスピタリティを考えると悪くはないと思います。
またコストパフォーマンスが良くなくても、招待状や席札、席次表や当日に流すムービーなどを自作することで、抑えることのできる費用はたくさんあるので、自分たちの工夫のやり方次第だと思います。

会場の雰囲気・設備

文化財にも指定されている、歴史ある純和風の建物です。和装のイメージが強いですが、洋装も可能で古い建物とエレベーターで繋がれたところに洋風のチャペルや大きなシャンデリアがあり、和装でも洋装でも好きな方を選択できるようになっていました。
また、古い建物の方も全館冷暖房が完備されているので、式場見学に行ったのは真夏でしたが快適に過ごすことができました。
式場と披露宴会場のほかに、古い建物と庭があるので前撮りでも、会場のほかにロケーションを探す手間もなく、尚且つ妥協しない満足のいく写真が撮れると思います。
他の式場とは違い、文化財に指定されているため、何年、何十年後にもなくなることなく、存在する建物と言うことも魅力です。

演出・オリジナリティ

披露宴に関して、本当に様々な楽しみ方があり、特に辻家ならではの、餅つきや鏡開き、今はコロナで中止されているかもしれませんがお寿司ビュッフェなど、和風の演出がたくさんありました。
ウエディングケーキも普通のケーキはもちろん、金箔をあしらったものや抹茶の和風のケーキなどもあり、和装の披露宴でもケーキ入刀はやりたい!と言うような方でも全く違和感なくできる工夫がされていると思います。
また小さな会場の方ではテーブルを丸テーブルと長机で選択できるようになっています。そのため例えば、大学の友達を2人だけ呼びたいけど、2人で1つのテーブルではちょっと広すぎるし、かと言って他のテーブルに混ぜるのも…と言う心配もありませんでした。

スタッフ

スタッフは若い人が多く感じましたが、決して若さで乗り切るような雰囲気ではなくどなたも落ち着きがあり、とても丁寧な対応をしてもらえた印象でした。
また下見の際は比較的ベテランのスタッフさんだったこともあり、1軒目の下見と言うこともあり全くの無知で、尚且つ結婚式にこれと言った希望やイメージもないまま訪問してしまった私たちに対して、とてもわかりやすく、また細かく教えてくださいました。
加えて、辻家は値段が高いというイメージがあることや、費用に関して削れるところは出来るだけ削りたいと言う要望にも快く回答してくださり、インターネットでやると費用を抑えることができる箇所や、反対に費用を削ると寂しく見えてしまう箇所も教えてもらえました。

立地・交通の便

ロケーションとしては、金沢駅からも少し離れており、バスやタクシー、車等でないと不便な場所にあります。また、細い道に入ることや周りが住宅街になっていることから、立地を知らずに来てしまうと少し来場しにくいことがあるかもしれません。
駐車場については、あまり広くはないながらも4カ所ほど?あり、また式場の目の前や真横なので、車で来てしまえば、駐車場の場所がわからないことや、駐車場から式場まで歩かないといけないと言うことはないと思います。
県外からの参列者が多い場合には、送迎バスがありましたが、県内からの参列者がほとんどの場合は車社会の北陸なので、駅からの立地はさほど問題にはならないのではないかと思います。

式場からの返信

辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-

辻家庭園スタッフ一同 より

返信日:2021年5月22日

ほせたま様

この度は私ども辻家庭園にご見学にお越しをいただき、
心より御礼を申し上げます。
またとてもご丁寧な口コミをご投稿いただき、重ねて感謝申し上げます。

私どもは確かに「安い」カテゴリーの結婚式場ではないかと存じますが、
ほせたま様は辻家庭園の品質やサービスの高さが、
その理由であるとお分かりになってくださっていること、大変ありがたく存じております。
なるべく手作りやお持ち込みいただける品々でご予算を押さえていくお手伝いもいたします。

会場の雰囲気やスタッフ対応、
演出におきましても本当にご丁寧にご覧くださり、
スタッフ一同感謝の言葉しかございません。

立地につきましても昔からの別荘地に位置しております関係で、
少しお分かりづらい部分もあるかと存じておりますが、
当日ゲスト様がお越しをいただく際には、案内スタッフが立ち誘導しておりますので、
どうぞご安心くださいませ。
また送迎バスも表門のすぐ前にお付けいたします。
おみ足のご不安な方も問題なくご利用いただいておりますので、いつでもお申し付けくださいませ。

おふたりとゲストの皆様の生涯の思い出に残る、
素晴らしい一日をぜひお手伝いさせていただきたいと存じております。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

スタッフ

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてほせたまさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
0800-805-1240
辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2・第4火曜と毎週水曜
受付時間 平日11:00~19:00、土日・祝日10:00~20:00  
住所 石川県金沢市寺町1-8-48
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

石川の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事