1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市ミナミ(難波・心斎橋)の結婚式場
  4. En Fance(アンファンス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大阪 大阪市ミナミ(難波・心斎橋)エリアのゲストハウス「En Fance(アンファンス)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
大阪難波駅, なんば駅, 心斎橋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (218)
  2. 費用明細 (18)

良い面悪い面はありますが

下見
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 - 4.50 5.00 4.00 5.00
1122 さん 認証済み

下見時 20代後半 女性

訪問日 2013年8月 (投稿2014年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

下見の日に契約をするとついてくる初回得点の割引きと、挙式日に合わせたお日柄の割引きがありました。(^.^)
他の式場で悩んでいた所なども相談にのっていただいて、最初の見積もりはかなりお安くなったと思います。
出来るだけ最初の見積もりでペーパーアイテムや引き出物などの、いるものは込み込みの状態で出して頂きました。これから勿論増えていく訳ですが、現在の見通しでは式場の立地や設備からしてお値段が高くなり過ぎるようなことにはならなさそうです。

会場の雰囲気・設備

円形の式場が気に入りアンファンスに決めました。

新郎新婦が前に立ち、親族友人が後ろの席から見守る一般的なチャペルスタイルも勿論素敵ですが、何度か出席した式で感じたのが後ろからだと式の間は表情が見れない、写真もほぼ背中か横顔しか撮れない、何より座席の列が後ろだと新郎新婦から遠い…と言うものでした。

アンファンスに見学に行く前から、円形式場と言うものに興味を持っていましたが、実際に見てみると本当にゲストと近く、360度見守られている感じでとてもアットホームな式場で心を鷲掴みにされました!(^ ^)

ゲストルームや通路の飾り付けなども、本当におしゃれで居心地がよいです。
ただ式や披露宴が始まるまでいるだけの空間、ではなく思わず見て回りたくなるような雰囲気と言うのでしょうか。ゲストルームや通路の飾り付けも、新郎新婦で自由にして構わないとの事で(持ち込み費用もいらない!)きっとゲストが楽しみながら時間を過ごせると思います。

ただ、設備で一点どうだろう…と思ったのが、親族待合室です(>_<)
見学に行くと、説明を受けるお部屋(アンファンスのホームページの会場紹介→付帯設備にあるテーブル席のお部屋写真)が、当日の「両家」待合室との説明で驚き。
以前からの旧知の仲の新郎新婦親族と言うなら構わないと思うのですが、なかなかそうではないのが一般的…それで同じ部屋はちょっと(・_・;

その場合、別に親族室を用意しますとご提案頂いたのが披露宴会場の前の待機スペース。(写真三枚目に載せてみました)デザートビュッフェ等する時にも使用されるそうなのですが、基本は何も無い長方形の空間。そこにテーブルと椅子をおいて、親族室というのもなぁ…となったので、クロスホテル内の飲食店かまたは何らかのお部屋かで控え室に出来ないかなぁと相談中です。無ければ待機スペースを多少飾り付けしてお部屋らしくするしかありませんが、親族の人数が双方20名近くいるので元々親族室が二つある方が良かったのになーと私達にとっての設備面の残念ポイントです。

衣装・衣装小物

同じクロスホテルの5階にブライダルサロンがあります。
沢山の衣装があり、時間をかけて試着が出来ますし、何度足を運ぶのも自由なのでじっくり検討ができますよ。

価格はアンファンスさんの契約自体にウェディングドレスは◯万円までは追加料金なし、カラーはレンタル料を半額、などが含まれています。それでもやっぱり素敵で気に入ったものを選ぶと数万円はすぐ超えてしまいますねσ(^_^;)

タキシードも色んな種類があって、ベストやネクタイの変更など希望にそったタイプが叶えられます。

料理

下見の時にハーフコース?を頂きました。見た目味共に素晴らしくとっても美味しかったです。
また、私共が食べ歩きが好きと言うと、思い出のお店の料理や地域の食べ物があれば、取り寄せてコースに加えるよう努力しますと言って頂けたのがすごく嬉しかったです。

後日試食会のご案内があり、挙式時期のコース料理を頂きました。一つの料理に、料理にあったパンが一つずつ提供されます。これならやたらとパンを食べ過ぎてメインの前にお腹パンパン…なんてことが防げますね(^.^)添えるバターはエシレバターというフランスの高級なものと言う事で、さらっとしたアイスのような口溶けのバターでした。
一皿ずつ丁寧に盛り付けられたお料理は、ゲストにとても喜ばれると思います!

スタッフ

アンファンスさんに下見に伺うまでにいくつか式場巡りをしていたので、プランナーの方もより具体的に説明、費用のお話をして下さってとてもわかりやすかったです。また、何をするにも押し付けがましくなく、こちらの微妙な反応にもすぐに気付いて違う案を出して頂けるので無駄なやり取りがありません。

打ち合わせがまだまだ進められていませんが、時間の取り辛い私共に合わせて日程を組んでいただいて、とても助かっています。

立地・交通の便

難波駅からすぐで、交通の便は非常に良いです。東京や名古屋など、遠方からお越し頂く予定のゲストにも分かりやすく、また主要駅との接続も良いので、移動にやたらと時間がかかる…なんていう面倒がありません。各線難波駅のどの出口から出るかさえ間違えなければ迷子になることはないはずです。

ただ、繁華街に近いこと、斜め向かいには韓国領事館があると言う部分でかなり騒がしい時があります。式の日にバッティングしませんように…と心持ち不安要素のあるロケーションです。土日に「異様に」騒がしい光景が見られることも。自分達や式場ではどうにか変更出来る部分では無いので、その辺りをどうとらえるか人によってかなり異なる部分だと思われます(⌒-⌒; )

式場は、クロスホテルと言うホテルの中にあります。ホテルの外観を見ると「ん?ここ??」と少し驚きました。何というか、いわゆるホテル式場と言われる豪華な感じではなくビジネスホテルのような見た目です。中に入っても、ゴージャスなホテルロビーと言うよりコンパクトにまとまったホテルカウンターにカフェ。自分がゲストでお呼ばれしたら、ここで間違ってないよね…?と思いそうな。(クロスホテル自体はミシュランガイドにも載っていたり、ホテルの口コミサイトでもすごく評価の高い素晴らしいホテルです。単純に結婚式場として見た時の、第一印象です)

ですが、いざ式場のある4階のフロアにあがるとがらっと印象が変わります。白が基調の柔らかな雰囲気と、本棚のある空間はどこかの邸宅のようでとてもワクワクして、外からのロケーションとのギャップに驚かされます(^^)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

口コミ見てへーと思うのが大好きなため、感じたことを出来るだけ書きコミました。すこしでも、どなたかの参考になれば(^_^)ちなみに私共は下見をしてアンファンスさんで式を行う事を決め、現在本番に向け打ち合わせをしている真っ只中です。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて1122さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 En Fance
挙式スタイル 教会,人前
住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-5-15 クロスホテル大阪4F
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事