1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 松本・白馬・大町の結婚式場
  4. 絵本美術館&コテージ 森のおうち
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

長野 松本・白馬・大町エリアのその他「絵本美術館&コテージ 森のおうち」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

会場ジャンル
その他
総合評価
-
口コミ数 13件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 0件
  1. 口コミ (13)
  2. 費用明細 (1)

静かな森の中でのアットホームな結婚式
基本ナイトウェディングのみ

下見
総合評価 4.20
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 4.00 - 5.00 4.00 -
ppp* さん 認証済み

下見時 20代後半 女性

訪問日 2018年1月 (投稿2018年6月)

訪問時の見積金額
340,654円 (10人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見学時はカタログでひととおりの説明をしていただき、自分たちにあった内容で作った見積書を郵送していただきました。
10人で約35万と、一見安く感じますが、ドレスと写真関係の費用が含まれていません。また宿泊や引出物をつけない予定だったので省略しています。最終的な金額としてはプラス40万程を見ておけばいいのかなと思います。

結婚式場と比べ食事、装花、印刷物など全体的に安い印象です。
申込金で5万円かかりますが、これは挙式費用と解釈すればいいのかな…と思いました。
ドリンクについては、飲み放題もできますが、実数でも対応していただけます。

会場の雰囲気・設備

本業が美術館なので、それを考えれば充分だと思います。

挙式は展示室に椅子を並べ、ゲストに見守られながらの人前式です。展示室なので、そのとき展示されている絵本原画が飾られています。原画の内容は選べませんが、絵本の原画なのでどの原画も結婚式の雰囲気に合うと思います。挙式の進行は美術館のスタッフの方がするそうです。
所有している原画としては、刀根里衣、バーナデット・ワッツ、デリア・カンセラ、レイモン・ペイネ等。特にペイネは結婚式にぴったりの作品が多いので、ペイネの作品に囲まれて挙式できたら素敵だなと思いました。

披露宴は、併設されているカフェで。天井が高く、意外と広々とした印象でした。60人まで入るようですが、ゆったり使うとなると40人くらいまでかなと思いました。

コテージの見学はしていませんが、結婚式のときは親族控え室として和室のお部屋を使用するそうです。

演出・オリジナリティ

自分たちで選んだ絵本を使って結婚証明書にしたり、キャンドルリレーで入場する等、オリジナルの演出ができます。こういった演出を気に入るかどうかで、ここで結婚式をするか判断したらいいのかなと思いました。
結婚式のスタイルがほぼ指定されているので、この式場オリジナルの結婚式にはなりますが、自分たちのオリジナルの結婚式ができるとは限りません。

衣装・衣装小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

松本にあるドレスサロンが主ですが、渋谷にあるドレスサロンとも提携をしています。お店ごとにセットプランを用意しているので、比較して自分たちに合うお店を選ぶと良いと思います。

料理

お料理の試食はできませんでした。見せていただいた写真の印象は、丁寧に盛りつけられているとは思いますが、あまり写真映えしない感じでした。わたしたちは色使いの綺麗な飾りつけが好みだったので、求めているものと少し違うかなと思いました。
メニューは9,000円と12,000円の2種類で、9,000円の方だと取り分けスタイルになります。お店のおすすめは12,000円のコーススタイルだそうです。どちらもおいしいのだとは思いますが、9,000円の方の取り分けスタイルというのと、味ご飯が出るのが結婚式らしくないかなと感じました。

ケーキは自分たちの好きなとおりにオリジナルのものを作ってもらえます。写真を見せてもらった印象としては、手作りの暖かみのあるケーキという感じでした。オリジナルケーキというと何万もするのが普通ですが、10人分で8,000円と大変リーズナブルでした。

料理の試食をしていない

スタッフ

親しみやすい落ち着いた雰囲気のスタッフの方が案内をしてくださいました。カタログやアルバムを見ながら丁寧に説明してくださいました。

立地・交通の便

穂高の森の中にある小さな美術館です。ほんとに森の中にあるので、初めて来る人には分かりにくいと思います。駅からも離れているので、車じゃないと来れませんが、その分、非日常を味わえる特別な空間という印象があります。便利さでなく、自然や静けさを優先したい人にぴったりだなと思いました。コテージがあるので、安曇野に憧れている県外のカップルの結婚式が多いようです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ここは結婚式場ではなく美術館なので、それを念頭に検討すると良いと思います。
ブライダルフェアを1月下旬~2月上旬に行なっています。フェア以外のタイミングだと写真のみの案内になります。

ppp*さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてppp*さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

基本情報・お問い合わせ

会場名 絵本美術館&コテージ 森のおうち
住所 長野県安曇野市穂高有明2215-9
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事