1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 埼玉の結婚式場
  3. さいたま・春日部・越谷の結婚式場
  4. 大宮璃宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を埼玉で考えているお二人へ。「大宮璃宮」は、さいたま・春日部・越谷エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (571)
  2. 費用明細 (107)
式場返信あり

式場、披露宴会場は一見の価値あり!
持ち込みできるものや縛りが割とあります

本番
総合評価 3.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 4.00 3.50 3.50 2.50 2.50
TaiSao0331 さん 認証済み

本番時 20代後半 男性

挙式日 2019年10月 (投稿2019年10月)

挙式時の最終金額
3,618,346円 (55人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では40名で240万ほどでしたが、最終的に人数が53人に増え、料金も360万円ほどになりました。
料理、お花、ドレスをランクアップしたためです。ドレスやお花、写真、動画については外部からのレンタルや持ち込みが不可能だったため
式場の用意がある中から選び、高くついてしまったと思う。
演出も高くついてしまうため、自分たちでオリジナルなものを考え、安く済ませることができ、最終的には満足しています。

会場の雰囲気・設備

◆式場(神殿)
大宮で和装ができるいくつかの挙式会場を見学した中で一番広く、奥行がある作りだった。
入口には木造の橋や、左右には竹林(フェイクではある)があり、趣が感じられた。
当日は神殿へと向かう廊下から太鼓の音が聞こえ、厳かな雰囲気を感じられ、
同時にアトラクションのようなワクワク感もあった。二人の巫女が案内をしてくれ、
参進の儀や三三九度の盃を飲み交わす三献の儀等、親族全員で盃を飲む親族杯の儀等、
神社ではないが本格的な神前式を行うことができたと思う。参列していただいたゲストからは、
洋装の挙式に参加することがほとんどで、和装での挙式は初めてだったけど、とてもよかった、
こういうところだったら自分たちもやってみたいという声もいただけた。

◆披露宴会場
この結婚式場に決めたのは披露宴会場が素晴らしかったためといっても過言ではない。
勢いで決めるつもりはなかったが、勢いで決めてしまった程である。
式場の反面以上がガラス張りで、ゲスト席側、高砂側から光と木々の緑を存分に感じられる。
また、外に見える景色として水面の上に石畳があったり、外で休める屋根とソファ席があり、(2次会で利用できるとのこと)
とてもおしゃれだった。
一番は会場内、照明や、階段、卓など、全てにおいて、和モダンな雰囲気で統一されており
和装で登場するのにぴったりだった。天井も高く、他の会場にはないデザインだったと思う。

演出・オリジナリティ

基本的には式場で用意してある演出プランから自分たちで選ぶ方法で、提案は特になかった。
当日は和装だったので、用意のあった鏡開きや、ウェディングケーキの変わりに団子にみたらしをかける御手洗ドリップなど
やりたいことを提案したら、提供実績はないようだったが、快く承諾していただき、感謝しています。
また、外部のサービスで、スクリーンへ当日撮った写真をリアルタイム投影したり、共有できるサービスをやりたいと伝えた際も
前向きに演出のタイミング等を考えていただき、満足のいく演出が叶えられたと思う。

衣装・衣装小物

一度の予約では2着、できて3着の試着が可能。混んでいて試着の予約はとりづらく、思い立ったその日に予約することはほぼ不可能。
1か月先くらいまで、あらかじめ行く日を予約することができるので、ドレスにこだわりたい人はしっかり予約するべき。
桂由美など、ブランドのドレスだと30万以上~で種類は豊富、リーズナブルなものだと10万円から用意はあるが種類は少ない。
持ち込みができず、ドレスショップ等からのレンタルも不可能なので、高くついてしまう可能性はある。
私も予定より高くついてしまったが、あるものから満足いくものを選べました。

料理

1万円~コース料理があるが、一般的にゲストに満足いただけるようなコースにするためには
最低でも1万5千円~のコースか、安いコースの中の一品をグレードアップして提供することになると思う。
事前にゲストへのアレルギーの確認と当日にも念押しで確認いただき、問題なく提供いただき感謝しています。

スタッフ

打ち合わせ回数が3回と少なく助かったが、会場の都合で平日でないと打ち合わせができないため、その都度仕事を休むのは少し大変だった。打ち合わせが少ない分プランナー様と直接メールや電話でやりとりすることが多かった。
質問や、こんなことをしてみたいという提案に対しては全て前向きに検討いただき、何かを決断する場面では的確にアドバイスをいただき助かりました。しかし、一日に何組も同会場で式を挙げている関係か、おそらく一人で複数組のプランナーを受け持っているため、返信が遅いと感じる時もあった。

立地・交通の便

新幹線が通っているのはよいが、大宮駅からシャトルバスで会場に向かう必要がある。(最寄駅の土呂駅から、徒歩10分で向かう方法もあり)
駅からバス乗り場まで5分~徒歩で移動するので、年配の方や足腰が悪い方がいる場合は微妙かもしれない。
シャトルバス乗り場から会場まで約15分ほど。

TaiSao0331さんが比較検討した式場

式場からの返信

大宮璃宮

アートグレイス 大宮璃宮 スタッフ一同 より

返信日:2019年10月19日

TaiSao0331様

この度は、ご結婚誠におめでとうございます。

みたらし団子のドリップは、ゲストの皆さまも大変盛り上がっていらっしゃいましたね。
10月のご婚礼ですと、ハロウィンテーマの披露宴が多いですが、お月見イメージの披露宴は和装のお二人にぴったりだったのでは無いでしょうか。
やりたいご希望をたくさんお聞かせいただけたようで嬉しい限りでございます。

衣装に関しては、ほつれや型崩れなど、万が一の場合にも当方スタッフにて対応可能なように、大切なアイテムだからこそお持ち込みでは無く、館内にて責任を持ってご提供いたしております。
装花においても同様でございますが、ご理解いただけましたこと、御礼申しあげます。

お料理は1万円のコースで当日ご案内させていただくご両家様も多く、皆さまにもご満足いただいております。
お人数様が増えますとその分料飲の合計が上がりますが、ゲストも満足度も比例しているかもしれません。

おいそがしい中、お打合せのご調整誠にありがとうございました。
現在、レストラン営業も行っておりますので、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ。

季節柄、ご自愛くださいませ。

口コミに関連する公式写真
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてTaiSao0331さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大宮璃宮
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~140人
TEL・予約
048-612-9831
大宮璃宮のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜日定休(※祝祭日を除く)
受付時間 12:00~20:00
住所 埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-7
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

埼玉の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

さいたま・春日部・越谷に関連する記事