1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. 軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

長野 軽井沢エリアの国内リゾート「軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
軽井沢駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (250)
  2. 費用明細 (58)

「期待以上」の挙式を行えました。

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 4.50
ふみ。 さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2024年3月 (投稿2024年3月)

挙式時の最終金額
1,249,329円 (10人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

【費用】120万円(挙式・披露宴のみ) 相場とそこまで大差ないと思います。
・見積と比較して20万ほど抑えることができました。
見積は平均的なものではなく、親族の衣装レンタル代等の追加でかかるものを含め、多く見積もっていただきました。
【理由】
・上記の理由に加え、身内だけでの小規模かつアットホームな雰囲気で行いたかったので、
過度な演出やオプションは加えず、シンプルなプランにしたからです。

【その他】
・オンライン成約特典等を利用したため、以下の割引や特典が付与されました。
①ドリンク、料理15%割引
②装花 5.5万円分(税込)プレゼント
③写真 合計22万円割引(20P、450カットデータ付き 11万円引き・会場仮押さえから1週間以内での成約 11万円引き)
④最終打合せ時1泊宿泊料(朝食付き) プレゼント
⑤親族(両家親のみ) 宿泊料・朝食料込 無料(当日・前日泊のみ対象)

会場の雰囲気・設備

参加人数 計12人(ゲスト10人 内2人子供)
【挙式会場】@風の教会
・キャパシティーは80人ほどだと思います。
・広すぎず、小さすぎずといった印象です。
家族のみでの挙式で式場が大きすぎるのではないかと秘かに心配しておりましたが、杞憂でした。
・会場の構造的に自然光が会場内で反射しとても暖かく、ロマンティックな雰囲気でした。
・式場の天井から「指輪」をモチーフとしたものがつるされたものがカワイイと感じました。

・バージンロードは短く感じました。
・バージンロードはバラス張りになっており、季節の花や宝石(ガラス製?)で装飾されておりました。
過度な演出ではなく、私たち的には大変満足でした。

・新郎・新婦控室は6~7畳で白を基調としたお部屋で落ち着いた雰囲気でした。
・親族控室は実際見ていないので明言できませんが、HPにある通りだと思います。

【披露宴会場】@シルール
・こちらも広すぎず、小さすぎずといった印象です。12人での参加でしたが、ぴったりだなと感じました。
・白を基調としており、きれいな会場でした。

演出・オリジナリティ

・基本的にオリジナルの演出はなく、プラン内で行いました。
オプションは様々あるので、要望通りの演出が組めるのではないでしょうか。
馬に乗っての登場やゴルフカートに乗っての登場など奇抜な演出もありました。笑
・オリジナリティやこだわりがなかったので、追加で演出を加えるような営業があるかと思いましたが、
特に提案や強要はなく、私たちのスタイルを支えてくれてくれうるようなスタンスでした。
・新婦側の義姉のお子さんが小さかったので会食会場にキッズスペースを置いて遊べるようにしました。

衣装・衣装小物

提携先 FOUR SIS & CO.
【予約の取りやすさ】
・取りやすくはないと思います。
初回の試着に関しては電話してから1か月後でした。ほかの店舗には伺っていないので、何とも言えません。
・土日に行きましが、混んでいる印象はなく、自分たちのほかに1組いました。
平日であればのびのびと自由に選べると思います。

【品揃え】
・他社比較はできませんが、キレイ系~カワイイ系まで取り揃えてありました。
妻は十分満足していました。
・新郎に関しては、デザインは3~4パターンほどした。タキシードタイプで、色は白・黒・紺・茶色のパターンです。

【金額】
・高くはないかと思います。
今回選んだのは、プラン内で収めることができました。
(参考:ウェディングドレス 12万円/税抜 タキシード 7万円/税抜)
できるだけ抑えようとはしていません。気に入ったものが運よくプラン内で収まったという感じです。
・候補の中では、プラス3万、7万、10万等幅はありました。

・小物一部(レンタル)しました。
新婦:ティアラ(1.5万円)、バックカチューシャ(2万円)
新郎:シューズ(0.68万円)
※衣装にもよりますが、新婦のイヤリング、ネックレスは衣装代に含まれていました。
・その他小物に関しては、ご自身でご用意いただいた方か賢明です。
①提携店で用意した場合
新婦:ブライダルインナーセット(約4.5万 買取のみ ※コルセット、ガードル等)
新郎:ブライダル小物セット(1.5万~2万円 レンタルか買取かは覚えていません…)
②自分で用意した場合
新婦:ブライダルインナーセット(3.5万円 @ワコール)
新郎:ブライダル小物セット(0.7万円 シャツ、サスペンダー、手袋等込 @楽天)

【その他】
・一度に試着できる数は制限がないと思います。スタッフの方から特に試着数の制限について何も言われておりません。
・実際、新婦:3着試着、新郎:3着試着しました。

料理

・基本コース(一部グレードアップ)でしたが、大変に好評で皆さん完食しておりました。
・パンがかなりおいしく、家族からも高評価でした。
敷地内に工房があるとのことです。自家製のパンだからか持ち帰りたいくらいのおいしさでした。
・お肉(メイン)は口に入れた瞬間にほどけるほどで大変満足です。
・お口直しのグラニテ(糖分を抑えたシャーベット)も長野県産のリンゴを使用しており、その土地ながらの味を感じることができました。
・グレードアップはお口直しとメインを変更してプラス1.5万(合計)です。ベースの料理で十分満足できそうでしたので、上記の変更のみにしました。
ステーキとフィレ肉を両方楽しんでほしかったのでメインを変更しました。
・お子様コースを取り入れましたが、大人のコース料理とそん色なく、参加した甥っ子も完食し満足してました。
乳幼児(姪)の離乳食には対応していませんでしたので、持ち込みを行いました。(持込料なし)

スタッフ

【プランナー】
・返信は基本、当日中にあり特段の不便なく、スムーズに進んだかと思います。
・不安なことやこちらの要望についても迅速に対応いただき、特段の不安などなく当日を迎えることができました。

【介添え人・美粧スタッフ】
・常に気を遣っていただき安心して式を行えました。(新婦)
コミュニケーションを密にとり、苦しくないかお手洗いなどのタイミングについても頻繁に聞いてくれました。

・美粧スタッフはこちらの要望についてよく聞いてくださり、想定していたものよりかなりよく仕上がっており、大変に満足しました。
髪型や化粧について特段のこだわりはなかったのですが、丁寧なヒアリングで形にしてくださいました。
新婦のドレスですが、胸のワイヤーが当たって痛かったのですが、
当日コットンを当ててくださり、痛みを感じないほどになったので本当に助かりましたし対応も完璧でした。(新婦)

立地・交通の便

【移動手段】
・巡回バスが30分に一本くらいのペースで利用できます。(軽井沢駅⇔WEST⇔フォレスターナ⇔ザ・プリンス)
※定員人数が10~15人ほどで荷物有の場合、10人くらいが限界です。小さめのバスです。
・自家用車でも移動可能です。
・各施設間は徒歩10分ほどで移動可能です。(参考:ザ・プリンス~軽井沢駅 徒歩30分 ※宿泊の荷物有 女性が歩くペース)
→自家用車で来れる方は、自家用車の方が圧倒的に楽です。

【景色】
・周りに高い建物は一切ないので、開放感のある雰囲気です。
・自然に囲まれた式場ですので、プライベート感のある会場となっています。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

・宿泊はザ・プリンス、コテージ、ホテルウェスト等、宿泊先の選択肢がたくさんあったのでうれしかった。
今回宿泊したのは下記のホテルです。
①打ち合わせ時 @ザ・プリンス
・大人な雰囲気で不要な装飾や演出はなく、シックな印象でした。
・ほかのコメントに古さを感じたとありましたが、気になるほどではありませんでした。
・部屋に備え付きのユニットバスは広く不便さはなかったです。
・ただし、20時以降小腹がすいた際はホテルウェスト(ファミマ)まで行く必要があるので、事前に何か買っておく必要があるかと思います。
大浴場はホテルイースト、ホテルウェストにのみ完備されているので、巡回バスor自家用車などで移動する必要があります。
・朝食はコース料理(予約必須)になっており、浅間山を見ながら優雅でぜいたくな時間を過ごすことができました。
量はちょうどいい~多いくらいで、お昼を抜いても問題ない位に満足できます。(洋食)

②当日
【親族】@ザ・プリンス
・朝食はやはり評判がよく満足したとの意見をもらっています。
【新郎新婦】@ホテルウェスト プレミアムウィング
・数年前に改装工事を行ったため、施設はかなり新しく、オシャレでした。
・今回宿泊したプレミアムウィングはブラウンを基調とした作りで間接照明を用いたあたたかな部屋づくりでした。
・トイレと浴槽は分かれており、洗面台(浴槽脇)は可動式の扉で仕切ることができ、着替え姿を見えないようにする工夫が見られました。
・朝食はビュッフェ形式(予約必須)でした。基本出来立てで、味も満足できるものでした。

【総評】
大人:ザ・プリンス
家族ずれ:ホテルウェスト
朝食をとる場所は敷地内にいくつかあるので、自分の好みに合わせて予約してみてはいかがでしょうか。
※宿泊するホテルによっては朝食をとる施設が固定されていることはあると思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてふみ。さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2024年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1016
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

軽井沢に関連する記事