兵庫 神戸・阪神エリアのホテル「宝塚ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
宝塚南口駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (119)
  2. 費用明細 (3)

お車代以外はご祝儀内でまかなえました (投稿者K.S*Y.Nさん)宝塚ホテル 費用と料金

K.S*Y.N さん (女性) 認証済み
挙式時 20代後半
挙式2015年4月(投稿 2015年6月)
本番
最終金額 3,325,983 (139人)
出席者単価 23,927 円
見積金額 3,044,346 円
見積差額 + 281,637円(9.3%UP)

お車代以外はご祝儀内でまかなえました

値上がりしたポイント

挙式会場をチャペルではなく、ティーラウンジのルネサンスにしたので、プランに含まれる分とは別に会場貸切料5万円がプラスになりました。こちらの会場は普段ティーラウンジとして営業しているためかかるようです。でも、このお値段で、普段はない人前式用の会場装飾や、レイアウトの変更などすべてやっていただけたので高くはないと思います。
衣装ではプラン適応料金からはみ出た分、カラードレスで2万8千円、タキシードで12万円がプラスになりました。少し予算オーバーでしたが、気に入った衣装を着ることができたのでとても満足しています。
美容打ち合わせ時に、お色直しやヘアチェンジ、新郎のヘアセット分が追加になりました。
またウェディングドレス、カメラマン、ビデオカメラマン、司会者を持ち込みにしたので、その分入れ込み料、持ち込み料が発生しました。

値下がりしたポイント

プラン成約特典として、お料理のランクアップ、新郎新婦の宿泊、BGMコーディネート、ピエスモンテ使用料、メモリアルキャンドルはプレゼントでした。
他にも招待状、席札などのペーパーアイテムがプランに含まれていましたが、私たちは自作のものを使用したため、その分何か値引きしていただけないかと交渉したところ、ホテルバックを人数分無料にしていただきました。
装花に関しては、挙式時にブーケ&ブートニアセレモニーを行ったため、通常の○万円というブーケではなくお花一本単位でのお値段だったので、かなりお安く済みました。セレモニーで使用したブーケ&ブートニアを披露宴前半も使用しました。後半は持ち込みの手作りブーケを使用したので、節約になりました。

アドバイス

割と、持ち込みにも寛容に対応してくださるので、外部の業者に頼んだり、手作りすることによって、会場で頼むよりは費用を節約することができます。もし持ち込みを考えている場合は、契約前に希望を伝えて、持ち込み料、入れ込み料などについて確認すること。通常は持ち込み料がかかるものでも、場合によってはかからないこともあります。
会場装花は持ち込みができないので、割高な印象があります。プラン内のものだと少し寂しく感じるかもしれないので、それが嫌な方は、少し見積もり時よりプラスになることを覚悟してください。ただ、会場の自体がとても豪華なので私個人的にはのんなに装花を盛らなくてもいい気もします。
衣装小物は、提携ドレスショップによってプランに含まれる場合と含まれない場合があるので要確認です。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2015年4月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてK.S*Y.Nさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    最終金額2,000,566(70人)

    マシェリプラン(88万円)に25名分プラスしました。 プランには挙式(会場使用料・演出・司会・控え室料含む)と披露宴も含まれます。 お料理はランクアップしました。 スナップ写真は12万円と私達に...

    E73hoc631g8kqte73h8ka5i9kqd6310
    つこ さん
    (投稿 2008年1月)
  • 本番の費用をもっと見る(2件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 宝塚ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 兵庫県宝塚市梅野町1-46
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集