結婚式、披露宴を長野で考えているお二人へ。「ヴィラ・デ・マリアージュ 長野」は、長野エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
長野駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (165)
  2. 費用明細 (9)
本番
CDCH さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2017年6月
投稿月
2017年8月
総合評価 3.71
費用 3.00 設備 4.00
演出 4.50 料理 4.00
スタッフ 4.00 立地 3.00
衣装 3.50    

オーダーメイド結婚式
コーディネーターさんとの相性
CDCHさん(ヴィラ・デ・マリアージュ 長野口コミ)

(2420文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

友人から聞いたような他の式場と比較して値引きをしたり、料金面でのサービスのようなものはありませんでした。

衣装や料理、何かを決める際には、逐一見積もり書を出してくれます。
出ている項目から何を省くかで、料金を抑えていきました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

式場は、南仏をイメージしたシンプルな造りです。
豪華さはありませんが、ナチュラル・カジュアル・シンプルな雰囲気がお好みの方は、好むと思います。

披露宴会場は2つあり、ディズニーシーのような可愛らしい外国風の雰囲気の会場と、シックで大人な雰囲気の会場とがあります。

見学に行かれる方は、館内の部屋それぞれ、細部までこだわって造られているのを感じ取ることが出来ると思います。
式当日は時間に追われていますが、その中でも、家族との時間もしっかり用意し、サポートしてくれますので、家族に感謝の気持ちを伝えるということに重点を置かれる方にもオススメです。

演出・オリジナリティの満足度

情報収集が得意だったり、やりたいことが明確だったり、能動的に式を作りたい方には、オススメです。

私たちの場合、会場の演出として、ジャズの生演奏やバルーンの用意、持ち込みでのプール装飾、受付の飾り、ゲストへのギフト、ビールサーバーマンなど、やってみたいことを伝えたところ、コーディネーターさんがサポートして下さり、希望に沿う演出をすることが出来ました。

衣装・小物の満足度

初めて見学に行った際、衣装についての質問をすると、「当館では、何百種類のドレスの用意があり、衣装選び専用のスタッフがいて、骨格診断もします」ということをお聞きしたので、好感を持っていました。

しかし、それは系列式場全体での総数ということと、取り寄せをすればという話だということ、実際に骨格診断はされなかったため、ギャップで少々挫けました。

館内で常時置かれているドレスは、白ドレス・カラードレス含めてほんの数十種類です。
また、その時に試着したドレスが常時あるわけでなく、他の系列式場へよく移動するので注意が必要です。

一度にたくさんの種類の中から自分お気に入りの1着を!とお思いの方には、少々物足りなさを感じるかと思います。
一度に見せてもらえる数も少ないので、たくさん見たい方は、あまり期待しない方がいいかと思います。

何度も通い、見せてもらう中で、私は気に入った1着に出会うことが出来ました。

カラードレスは、種類が少なく、SNSでよく見かけるような最新の国内ブランドは置いていません。
取り寄せは、もしかしたら出来たのかもしれませんが、わたしは時間がかかると思ったので、カラードレスのみ、別の衣装館で選びました。

料理の満足度

打ち合わせの中で、試着をしながら、料理長と直接話が出来る時間を設けて下さいます。
心配事にも対応し、料金に見合ったメニューのアレンジもして下さいました。

私たちは、コース全体の量を心配したのですが、そんな時も、披露宴前にアペリティフという立食形式の軽食の時間を設けられると提案して下さいました。
男性でも女性でも好まれるような、お酒に合うおつまみから、サラダ、デザート等、当日は、ゲストのお腹もしっかり満たして頂きました。

式場スタッフの満足度

スタッフの方全体の雰囲気は良好です。

ただし、自分の挙式や披露宴についての演出となると、コーディネーターの方の腕にかかっていることを実感しました。
コーディネーターの方の提案力や人間性は、とても重要です。

特にここの式場は、オンリーワンの結婚式を作れることを強みとしています。
なので、話し合いから、私たちのやりたいことを体現しようと頑張ってくれる、コーディネーターさんの力は、式の仕上がりに大きく関わってくると感じました。

私たちを担当して下さったコーディネーターさんは、共働きの私たちに合わせた、打ち合わせ方法で(来館だけでなく、電話やメールをまめにして)対応して下さいました。

打ち合わせでは、こんなのはどうかな?と言った些細な発言も拾ってくれ、体現出来るいいアイディアを一緒に考えて、作ってくれました。

そして、式前には、コーディネーターさんが、各両親の元へ挨拶に来て下さいました。
わざわざ実家に挨拶に来て下さるコーディネーターさんなんて、なかなかいないのではないかと思います。
素敵です。

また、両親もいい意味で巻き込んで、みんなで式に向けて準備が出来たので、準備から当日まで、とても貴重な時間を過ごせました。

立地・交通の便の良さ

長野駅から車で7~10分程度の距離に位置しています。

車で向かう場合、建物は広い道路に面しており、大きな構えなので、初めて行く方でも迷うことなく来館することが出来ます。
ただし、19号を通るルートで会場へ向かうと、中央分離帯があるため、右折出来ず、Uターンか回り道をすることになるのが、少々ネックでした。

当日は、電車で来られるゲストのために、バスの手配をしてくれます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

一生に一度の結婚式。
それは、自分たちが主役の結婚式です。

式場のフォーマットに自分たちが合わせるのでなく、自分たちがしたい結婚式を体現してくれる、そんなオーダーメイド結婚式が、ヴィラデマリアージュ長野でした。

素敵なコーディネーターさんや会場スタッフの方をはじめ、いろいろな人が一緒になって作り上げる結婚式は、ゲストも家族も、何より私たち自身が思い出に残る最高の結婚式となりました。
ヴィラデマリアージュ長野で結婚式を挙げられて、良かったです。

最後に、皆様の結婚式選びの参考になれば幸いです。
皆様が、素敵な結婚式を挙げられますように。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

ヴィラ・デ・マリアージュ 長野

ヴィラ・デ・マリアージュ長野スタッフ一同 より

(返信日:2017年8月18日)

CDCH 様

この度はご結婚誠におめでとうございます。

また数多くある式場の中より
ヴィラ・デ・マリアージュ長野をお選び下さり
誠にありがとうございました。

口コミのご投稿と重ねて御礼申し上げます。

CDCH様からお褒め頂いた通り、ヴィラ・デ・マリアージュでは
オンリーワンの結婚式を創らせて頂いております。

今後もお客様に寄り添ったご提案を心掛けて参ります。

しかし衣裳のところに関しまして
残念な想いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

CDCH様から頂きましたお言葉を真摯に受け止め
改善を行って参ります。

ヴィラ・デ・マリアージュ長野では
アニバーサリーレストランを行なっております。

またCDCH様にお会いできることを
楽しみにお待ちしております。

この度は誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてCDCHさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ヴィラ・デ・マリアージュ 長野
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~180人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 火曜日・水曜日(隔週) 受付時間: 平日 11:00~20:00 / 土日祝10:00~20:00
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-558208
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-527229
ヴィラ・デ・マリアージュ 長野のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日・水曜日(隔週)
受付時間 平日 11:00~20:00 / 土日祝10:00~20:00
住所 長野県長野市西和田1-8-10
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集