1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 宇都宮周辺の結婚式場
  4. ホテル東日本宇都宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

栃木 宇都宮周辺エリアのホテル「ホテル東日本宇都宮」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
JR宇都宮駅, 東武宇都宮駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (176)
  2. 費用明細 (16)

伝統的で格調高いホテルウェディング
ところどころに古さを感じるがそれも味

本番
総合評価 4.66
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.00 5.00 5.00 4.00 -
Honogon さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年9月 (投稿2020年9月)

挙式時の最終金額
2,184,486円 (58人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

SNSでたまたま見かけたキャンペーンを適用して頂き、100万円程の割引になりました。
最終金額は59名で208万円でした。
初期の見積もりから大幅に値上がりした部分はありませんが、撮って出しのエンドロール、全編映像撮影、スタジオ撮影、アルバムと映像系をフルセットで入れたので多少金額が上がりました。
最初の見積もりを作る段階で、お花や写真等もしっかりと現実的な金額を入れていただけて、金額を抑えるとこのくらい、平均にするとこのくらい、とパターンを分けて作っていただけたのが印象的でした。
料理やお花、ケーキ等全体的にすごくコスパが良いといえます。
私の式では持ち込み料がかかったのは衣装だけでした。衣装の持ち込み料も、ドレス1着2万円、タキシード1着1万円と相場よりもお安いかと思います。
引き出物は宅配を利用しましたが、宅配の場合には持ち込み料がかからず、用意した案内カード等も置いていただけたのでとても助かりました。

会場の雰囲気・設備

見学の時に、チャペルに一目惚れして決めました。
天井が高く、石造りで重厚感があり、13mのバージンロードには長いトレーンが映えるだろうな、という印象でした。
披露宴会場はニコルでしたが、天井が6mと高く、シャンデリアも豪華でまさにホテル、といった雰囲気でとても素敵でした。
新郎新婦の控え室は床が畳なのが少し気になりましたが、特に問題はありませんでした。
ホテルなのでそのまま宿泊もできますし、レストラン等を利用して場所の移動なしで二次会等ができたのもすごく良かったです。
指揮当日は宿泊できるプランになっていて、終わったあとにすぐにお部屋でゆっくりできるのがとても良かったです。

演出・オリジナリティ

挙式ではプロジェクションマッピングも流したのですが、参列者からは「思わず拍手しそうになった!」、「感動して泣いてしまった」と絶賛されました。
特に変わった演出等はしませんでしたが、バーテンダーさんのショーができたり、持ち込みの制限もあまりないので自由に演出を考えることが出来ると思います。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

提携ショップは3箇所ありました。
式場内の衣装店、他に宇都宮市内に2箇所のドレスショップがあります。
式場内の衣装店は私が見た時とは別のショップになり、いまはクラウディアのディズニードレス等も取り扱いになったようです。
1回の試着で7、8着は着せていただけて、ドレスに合わせて髪型やアクセサリーも変えてもらえたのでとてもイメージがしやすかったです。
ただ、市内の一店舗だけ、「契約してないので3着だけです」と言われてしまい、衣装ケースに入ったままのドレスを見せられ、早く決めるようにせっつかれたところがあり残念でした。衣装ケースに入ったままではウェディングドレスは見分けがつきません。せめてAラインなのかプリンセスラインなのか、マーメイドなのかは教えて欲しかったです。
決めたあとも流れ作業のように着せ替えられて、3着きるのに30分もかからず、他の店舗の対応がすごく良かっただけにびっくりしました。
ここの店舗以外はすごく良く対応して頂けました。2回ずつ試着に行きましたが、嫌な顔せずに時間の許す限り何着でも着せてもらえました。
結局、衣装は別のショップから借りて持ち込むことになりましたが、当日もなんの問題もありませんでした。持ち込み料もそこまで高くないので、検討しやすいかと思います。

料理

期間限定メニューにしましたが、リーズナブルなのにとてもボリュームがあり、ゲストからすごく好評でした。
メインのお肉が柔らかく、魚料理のパイ包みも美味しかったとの意見が多く聞かれました。
新郎新婦の料理は、当日ではなく後日ゆっくり食べることができます。当日はとても食べられる感じではなかったので、後から食べられるのはすごく嬉しいです。
飲み放題のメニューも豊富で、真ん中のランクにしましたが十分だったようです。

スタッフ

大変満足しています。
プランナーさんは連絡が早く、メールの返信もすぐに頂けました。常に親身になって色々と提案してくださって、打ち合わせ中から当日まで不満に思ったことは何もありません。
当日のスタッフの方たちもみなさんいい人たちで、司会者の方はゲストからもとても良かったと好評でした。
お支度中に当日担当してくださるカメラマンさんが挨拶しに来てくださったので、早く打ち解けることができ、撮影では自然と笑顔になることができました。
当日、挙式や披露宴で動き方を指示して下さった方も、とても分かりやすくて不安なく動くことができました。
スタッフの方々はみなさんすごく良くしてくださり感謝しかありません。

立地・交通の便

ホテルは主要駅から車で15分ほどのところにあり、周りには商業施設や住宅街があります。
駅から歩いてくることはできませんが、県内のゲストはほとんどが車移動なのであまり気になりませんでした。
遠方からのゲストには招待状にタクシー券を同封し、駅からタクシーの利用で来てもらいました。
タクシー券は使用した分だけ、一ヶ月後に請求がくるようです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

新型コロナウイルスの関係で2020年4月の予定だった式を半年延期しました。
予定日まで1ヶ月をきっての延期でしたがキャンセル料もかからず、また当初より人数が減ったにもかかわらず元の割引を適用して頂けたりととても柔軟に対応して頂けました。
プランナーさんにも何度もメールや電話で相談しましたが、その度に親身に対応して頂けて、安心して準備を進めることができました。
ここの式場に決めて良かった、と何度も思いました。
今後もずっと、レストランや写真館でお世話になりたいです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてHonogonさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル東日本宇都宮
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 栃木県宇都宮市上大曽町492-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事