1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 山口の結婚式場
  3. 山口・宇部・下関の結婚式場
  4. マリーゴールド山口
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

山口 山口・宇部・下関エリアのゲストハウス「マリーゴールド山口」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
山口駅, 上山口駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (54)
  2. 費用明細 (10)

信頼できるスタッフ。演出の自由度高い!
特にありません。ありがとうございました!

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
ヒドリガモ さん 認証済み

本番時 20代前半 女性

挙式日 2023年10月 (投稿2023年12月)

挙式時の最終金額
1,955,485円 (25人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

 フェア時の見積書では、最大限で220万円、最小限で180万円となっていました。実際式を行って、その範囲内で比較的安くおさまりましたし、本当に満足のいく式となったので、費用について不満は全くありません。
 費用内でのサービスがとてもよいです。ドレスインナー等のレンタル費用は無料、高砂をテーブルからソファに変更することも無料、ファーストバイト時の特大スプーンも無料で使用できました。そして少なくとも私達の持ち込んだものについては持込料がかかりませんでした。

会場の雰囲気・設備

 少人数婚なので、式場を探す際も広さを気にしていました。この式場は挙式会場、披露宴会場ともにちょうどよい広さで、寂しげにならなかったのがよかったです。ナチュラルな雰囲気もとても素敵です。外階段を使って再入場ができたので、ゲストを驚かせることができました。また、ガーデンを使ってケーキ入刀やビュッフェをしましたが、外のグリーンや太陽光が素敵でした。窓が広く、常に外の光を感じることができます。

演出・オリジナリティ

 サンドセレモニーをウェルカムスペースに置き、披露宴中に仕上げをする演出を行いました。ウェルカムスペースにはフリマサイトで購入した小物や、白樺風LEDライトツリーを飾りました。
 余興としては、新郎友人にギターを弾いていただくことになりました。アンプは式場にないので、夫婦が借りて持ち込みました。
 また、家族の希望もありバルーン演出を行うことにしました。内容としては①バルーンリリース(リリース前は受付スペースに飾っておく)、②バルーンを持って再入場しそれを高砂に飾る、③バルーンゲーム(大きくふくらませた人が勝ち。景品もバルーンアート)です。バルーン専門の方と打ち合わせをし、色や内容を決めていきました。
 また、再入場とケーキ入刀、ビュッフェをガーデンで行うことにしました。
 その他、フェザー、フラワーシャワー、ゲスト用写ルンです、コスメブーケ及びカップラーメンブーケも持ち込みしました。

衣装・衣装小物

 私達がブランドにこだわりがなかったため、品揃えのブランドは確認していません。新婦は、1回目の試着で好きな系統を決め、2回目の試着時までにその系統をお店の方が揃えてくださるという流れでした。夫婦ともに希望に合うものが見つかりましたし、店員さんも優しい方でした。また、衣装小物(靴、ベール、手袋、アクセサリー、ドレスインナー、新郎シャツ)はレンタルすることができ、料金にも含まれていましたので、非常にお得でした。自身で準備したものは、新婦のストッキングと新郎の靴下と、持ち込んで着用したかったアクセサリーとベールでした。

料理

 ベースとして4段階の価格の違うコースがあり、その中から好きな料理を組み合わせて、コース料理を考えます。私達は中間の2つのコースを試食しました。結果、価格の安い方のコースをベースに、メインのお肉のみランクアップしました。メインのお肉は、フェア時はフォアグラが乗っていたのですが、入手困難で試食時はなくなっていました。「おいしかったので、もし入手できたら使ってください」とお願いしました。最終的に使っていただき(そのぶん少し増額となります)、希望が叶えられて夫婦で喜びました。
 ドリンクメニューは2段階ありますが、価格の低い方でもじゅうぶん素敵だったのでそちらにしました。
 おつまみとデザートビュッフェはぜひやりたいと思っていたので、お願いしました。フェア時に食べて気に入ったものを伝えて、あとはほとんどお任せしました。
 ケーキは、2段の円柱型で、お花と金箔をあしらったものを頼みました。ケーキを乗せる台も選べたので、木製のものにしました。
 この会場の料理は、本当においしいです。こんなにおいしいコース料理のレストランが山口県にあるのかと思うくらいです。かなりコストパフォーマンスがよいと思います。

スタッフ

 カメラマン、司会、お花屋さん、音響、ヘアメイク、ドレス、全て式場が委託されている外部の業者の方です。月に1回程度の式場との打ち合わせの中でそれぞれとお会いして話し合いを進めていきました。こちらと業者さんの都合が上手く合わない時が多く、準備期間後半に打ち合わせが重なりました。
 式場のスタッフさんも外部の方も、非常に丁寧なご対応をされます。また、きちんと相互に連携が取れており、式の直前にお願いしたことも連絡が行き届いていました。
 カメラマンさんは、「このような写真を撮ってほしい」というのを書面でまとめてお渡ししたところ、要望通りの写真をたくさん撮ってくださっていました。一瞬で移動してあらゆる角度から撮影してくださり、構図も指示してくださるので、素敵な写真ばかりで嬉しかったです。これは、式場提携で会場のことを熟知しているからこそできることだと思いました。
 司会者さんは、感動する場面も笑いの場面もきちんとまとめてくださる進行でした。「2人の出会いとか、長々話されたら恥ずかしいな…」と思っていましたが、恥ずかしさや退屈さを感じる場面は全くなかったです。本当にお優しい方でした。
 ヘアメイクさんは、新婦の前髪が少し長かったのを急遽切ってくださったり、事前に話をせず持参したアクセサリーも「いいですね!」とつけてくださったり、気遣いがとても素晴らしかったです。
式の当日は、どのようなルートを歩いたらいいのか、ケーキの切る位置など、その場で伝えてくれるので、堂々と振る舞うことができ安心しました。
 当日は、お天気雨のような天気で、ガーデンから再入場をする直前に雨が降っていました。プランナーさんは逐一空を確認してくださり、ギリギリまで粘って、最終的に外で行うことができました。それに対応できるスタッフさんにも感動いたしました。
 また、私達から特に希望を伝えたわけではないですが、食事を式後にいただくことができました。その分式中はゲストと語らうことができましたし、式後にゆっくり料理を味わいながら夫婦で感想を言い合うことができて、すごく嬉しかったです。

立地・交通の便

 ゲストには、自家用車、式場バス、タクシーで来場してらもらいました。特典を使い、前泊が必要な人用にホテルと、バスとタクシーを確保しました。

ヒドリガモさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてヒドリガモさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マリーゴールド山口
挙式スタイル 教会,人前
住所 山口県山口市亀山町7-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

山口の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事