1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 岡山の結婚式場
  3. 倉敷市・その他岡山県の結婚式場
  4. 倉敷国際ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

岡山 倉敷市・その他岡山県エリアのホテル「倉敷国際ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
倉敷駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (28)
  2. 費用明細 (5)

美観地区の魅力をまるごと活かせる式場
進行状況の確認はしっかりしましょう

本番
総合評価 4.28
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 4.00 4.50 4.50 4.50 4.50
ただひで さん 認証済み

本番時 30代前半 男性

挙式日 2020年2月 (投稿2020年5月)

費用・コストパフォーマンス

見積りは近隣のホテルや式場よりも高めに出てきますが、その分、実際の費用に近い額でした。
見積りよりも値上がりしたのは、会場装花やブーケなどの花類でしたが、花にこだわりがなければ見積額プラス10%が実際の費用になるかと思います。
セットプランでなければ、費用固定でプランを作ることもできるので、こだわりたい部分と費用を押さえたいところの要望をプランナーに伝えると、納得の費用に押さえることができます。
挙式特典として、新郎新婦には無料で宿泊&食事が付いてくるので、挙式当日の夜には二人でゆっくり過ごせたのが良かったです。

会場の雰囲気・設備

支度と披露宴のみホテルを利用しました。支度部屋はフロア貸切のため快適です。支度部屋は前撮りでも借りられるので、結婚式当日までに会場に慣れることもできます。
親族部屋はホテルの部屋を貸してもらえ、そのまま宿泊もできます。
披露宴会場は最近の式場と比べるとオシャレ感で劣りますが、老舗ホテルらしい歴史ある雰囲気と調度品が揃っていて、美観地区ならではの雰囲気があります。

演出・オリジナリティ

最近の式場のような料理パフォーマンスや巨大スクリーンはありませんが、小さめながらもスクリーンや音響機器はあるので、親族の演奏や新郎も交えた踊りなどに不都合はありませんでした。
美観地区の川舟や、ホテルの庭を使っての人力車での入場など、ホテル外の美観地区を活かした演出をすると倉敷らしい式を挙げることができます。
演出のアイデアが欲しいときには、プランナーの方に聞くと色々と教えてくれます。演出の自由度は高いので、お決まりの式次第にとらわれず、やりたい内容を詰め込んで相談してみてください。

衣装・衣装小物

ホテル連携先の衣装店は岡山県内でも大手なので、衣装の品揃えは良かったです。あらかじめ伝えておけば、3~4着を同時に着比べできます。
前撮りも含めて何度か打合せ・試着をしましたが、日程調整も親切に対応してくれました。衣装の仮押さえやアクセサリーの変更にも親切に対応してもらえ、こちらの要望を伝えやすい雰囲気でした。

料理

和食や和洋折衷も扱っていますが、ホテルの雰囲気を大切にしたいので洋食一本のコースにしました。同じ料金でも様々な料理の組み合わせができるので、食べ比べの試食を参考にアレンジできます。オススメは肉料理のソースや煮込みなので、メイン料理を中心に前菜などを組み合わせていくと良いです。
披露宴当日に新郎新婦の食事時間も確保してもらえるので、食事も満足な式にすることができました。

スタッフ

プランナーの方は親身に相談に応じてくれます。
結婚式のアレンジの自由度は高く、こちらの要望を優先していただけます。そのぶん受け身にならず、こちらの要望を積極的に伝え、進行状況を適時確認した方が、スタッフとのコミュニケーションがうまく行きます。
司会やカメラはホテルの連携先が担当するので、必要なときに打合せに同席してもらいます。事前に伝えた要望への対応だけでなく、当日にはアドリブにも柔軟に対応してもらいました。
結婚式当日の介添人やカメラマンの動きもてきぱきとしており、参列者から見ても心地よい動きでした。

立地・交通の便

駅から近く歩いて行けます。ホテルの駐車場は少ないですが、近隣に駐車場が多いので自家用車も便利です。ホテルなのでタクシーの手配もスムーズです。
前撮りはホテル周辺の美観地区で、和洋折衷・四季折々の風景を撮ることができます。アイビースクエアは前撮り禁止ですが、その際はホテル近くの倉敷市役所のレンガ壁が穴場です。
挙式は近隣の神社・教会などでして、支度や披露宴はホテルですることもできるので、結婚式のアレンジも自由度が高いです。
参列者の方には、待ち時間の合間に美観地区の観光もしていただけます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてただひでさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 倉敷国際ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
住所 岡山県倉敷市中央1-1-44
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

岡山の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事