1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 神戸メリケンパークオリエンタルホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」は、神戸・阪神エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
みなと元町駅, 元町駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (783)
  2. 費用明細 (122)
式場返信あり

海の見える披露宴会場が最高でした!

本番
総合評価 4.08
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 4.50 4.50 3.50 4.00 -
kuroneko さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2005年7月 (投稿2008年1月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

◆ロケーション
主人および私の親戚どちらからも通える場所であることが条件で神戸を中心に挙式場を探しました。場所的には若干不便かと思いましたが、各線三ノ宮駅およびJR神戸駅からホテル専用無料シャトルバスがあること、そして何といっても眼前に海が広がるというロケーションの良さでこちらのホテルに決めました。

◆見積もり
7月に挙式を予定していたので、ちょうど7~8月限定のサマーウエディングプランがあったためそちらを利用しました。基本的に結婚式および披露宴に必要となるものはプランに含まれています。ただ、ドレスの種類などは限られていますので、それ以外のものを選んだ場合は追加料金がかかります。
また、席次表などプランに含まれていないもので手作りが可能なものはできるだけ自分で作ったり用意したりして、コストを抑えるとともに手作り感を少しでも出せるようにしてみました。

◆式場
独立型チャペルが2つありましたが(木のぬくもりのある”マリンホール”、ガラスでできた透明感のある”アクアホール”)、夏に挙式でしたのでアクアホールを選びました。ガラス張りのホールですが、新婦が入場する際(チャペル式の場合)、1枚ずつすりガラスに変わっていき、逆に退場時には透明に戻っていくという演出がありました。涼しげで透明感のあるホールですが、演出をかねてすりガラスにすることで挙式中は外から中が見えないようになる、という利点がありました。
退場時にはフラワーシャワーをしてもらいました。花びらは事前に造花のものを自分で用意しましたが、思ったよりも量が少なくボリューム感がなかったので、もしご自身で用意されるときは、参列者の方にしっかりと握ってもらえるくらいの量を用意したほうがいいと思います。
挙式終了後、新郎新婦はレトロな雰囲気の黒い車に乗せてもらい参列者の前から去り、ホテル入り口まで移動しました。こういう機会でないと乗ることのない車だったので、短い距離でしたが良かったと思います。

◆披露宴
せっかく海に面したロケーションだったので、披露宴会場も海の見えるところを選びました(会場名は”渚”)。部屋の2面がガラス張りになっていたため開放感があり、また、ちょうど昼過ぎから夜にかけての披露宴でしたので、昼の景色もライトアップした綺麗な夜景も両方楽しむことができました。
会場内は高砂席に段差はなく、参列者の方たちとも比較的近かったため、宴中に気軽に皆さんが近くに来てくれたので、アットホームな感じで一緒に楽しく過ごすことができました。ただ、ひとつ気になった点としては、50人ほどの参列者に対しては少し狭い会場のように感じました。私の場合は50人弱にご参列いただいたため円卓5テーブルでしたが、テーブル間の距離が狭くお色直し後のキャンドルサービスの際に通りにくくて少し大変でした。それ以外は特に問題なく、とても楽しい時間が過ごせたと思います。

◆料理
披露宴のさまざまな演出や料理の味・内容などについては事前に模擬披露宴に参加するといった形で体験できたので、実際どういった感じになるのかがわかりやすかったと思います。
料理の内容は、友人世代にも親世代にも楽しんでもらえばと思い和洋折中にしました。事前に参列者の中にアレルギーを持った人がいないかを確認してくださるという心遣いがあり、ちょうど主人をはじめ数名該当者がいたため大変助かりました。アレルギーの種類によってはその人のみ料理の内容を変更してくださったので、安心して召し上がっていただけたと思います。
また、新郎新婦は披露宴中にあまり食事を取ることができなかったので、あらかじめメイン料理については宴後に宿泊する部屋で食べるようにお願いしておいて良かったと思います。ゆっくりとおいしい料理を味わって食べることができました。

◆スタッフ
事前の打ち合わせの回数はそれほどたくさんあったわけではありませんが、全体的には丁寧にスムーズに対応していただけたと思います。また、メールでのやりとりも可能ですので、何か質問や希望などがあればそちらでお願いすることもできました。
実際の挙式・披露宴の際にもわからないことでいっぱいでしたが(例えばキャンドルサービスの方法など)丁寧に教えていただくことができたので、比較的戸惑うことなく過ごせたと思います。
宴後に参列者の方にお渡しするプチギフトを一部自分の手作りのものにしたのですが、自分で用意したカゴに入りきらなかったために急遽ホテルのものを無料で貸していただくことができたのも、とても助かりました。
私としては特に問題なく大変良かったのですが、参列者の方でひとつ残念が意見がありました。その方は当ホテルで着付けをお願いしていたのですが、必要以上に帯をきつく締め付けられたため苦しくて後でやり直してもらいにいったそうです。やり直してくださったのは別の担当者だったようですが、その方も驚くほど締め付けられていたようです。ベテラン風の方が着付けてくださったので、きつい、ゆるいといった希望を言いにくい雰囲気もあったようです。後日お詫びの電話があったそうですが、今後こういったことがなければと思います。

◆ドレス
上にも記載したとおり、ウエディングプランにドレス1点も含まれていましたが、実際それ以外のものも見せてもらうとそちらの方が良かったため、追加料金を払って気に入ったほうを選びました。絶対にプラン内でコストを抑えたい、という方以外はおそらくかなり目移りすると思いますので、追加料金についても考慮しておいた方がいいと思います。ちなみに私の場合は17~18万くらいかかりました。
ドレス選びは事前に予約すれば何回も何着でも気に入ったものを試着することができます。また、仮予約しても後日別のドレスに変更することも可能ですので、とことん気に入ったドレスを選ぶことができました。

◆全体的な感想
親族と親しい友人のみでの披露宴でしたので、とても和やかでアットホームな雰囲気で楽しく過ごすことができました。また、ホテルの方の対応も良く、大きな問題もなく順調に行きましたので、思い出に残る素敵な結婚式になりました。
プランの中に、結婚一周年の際にホテルのレストランでディナーをいただけるという特典がありましたので、そちらも主人と一緒においしい料理と綺麗な夜景を楽しませていただきました。

kuronekoさんが比較検討した式場

式場からの返信

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

ウエディングプランナー一同 より

返信日:2018年7月26日

kuroneko様

改めましてこの度はご成婚誠におめでとうございます。
kuroneko様とお相手様、ご両家の皆様におかれまして本当に大切なご結婚式をお手伝い出来ましたこと、ホテルスタッフ一同心より嬉しく思っております。

また貴重なご感想もご丁寧に頂き誠にありがとうございます。
頂きましたご感想はプランナーだけでなくホテル全スタッフに共有させて頂きました。

今後もおふたりのマイホテルとして永いお付き合いが出来ましたら嬉しいです。
おふたりのお帰りをいつでもお待ちしております。

この度は貴重な口コミのご投稿を誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkuronekoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2005年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 神戸メリケンパークオリエンタルホテル
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~350人
TEL・予約
078-393-3350
神戸メリケンパークオリエンタルホテルのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日定休(祝日除く)
受付時間 平日11:00~19:00/土日祝10:00~19:00
住所 兵庫県神戸市中央区波止場町5-6
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事