1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. アネーリ軽井沢
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を長野で考えているお二人へ。「アネーリ軽井沢」は、軽井沢エリアの国内リゾートです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
軽井沢駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (447)
  2. 費用明細 (100)
式場返信あり

自然豊かなウェディングができます

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 3.50 4.50 4.50 4.00 4.50 4.50
ponpoko66 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2023年3月 (投稿2023年4月)

挙式時の最終金額
2,675,171円 (42人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終見積もりは約40名で267万円でした。
最初の見積もりは違う担当の方が出してくださいました。最初にいただい見積もりを紛失してしまい、再度欲しいと式場へお願いしたところ、それはできない、とのことでした。紛失したことがいけないのですが、最初に案内してもらった特典などと比べたかったので、いただきたかったです。最初の見積もりでは料理が一番安いものになっていた気がします。色々含まれていないものが多かったり、ご祝儀でもらえるであろう金額を総額引いて、負担額はいくら、という形で説明されます。

支払いが式の5日前までに半額、式後5日後までに半額という形でご祝儀を充てられるのがよかったです。

会場の雰囲気・設備

『挙式』
ナチュラルなテイストで挙式がしたかったです。そのため、ガラス張りで木々に囲まれたのチャペルを見学したときから、ここで挙式したいという気持ちになりました。ナチュラルウェディングをしたい方、おすすめです。
当日は小雨でしたが、幻想的な雰囲気でした。どんな天気でも、素敵な雰囲気になると聞いていましたが、たしかにと思いました。
会場内には、防音機能付きで、式の様子が見える個室が用意されています。お子様連れが使用でき、お子様が泣いてしまったとき、安心です。親族で子連れがいましたが、親族も安心して式に望めました。
小雨でしたので、チャペル内でフラワーシャワーをし、チャペルで集合写真を撮っていただきました。程よくゲストと距離が近く、和やかな式になりました。

『披露宴』
40人ほどのゲストが参加しました。とにかくゲストとの距離が近く、とてもアットホームな式になりました。テーブル同士の感覚が狭く、ゲストのみなさんが移動される際、煩わせてしまったのではないかと思います。また、新郎新婦で会場内を移動する際、導線の席の方に動いていただくなど、ご面倒をおかけしてしまいました。移動スペースが狭く、二人並んでは歩けませんでした。(そこにこだわりはなかったのでよいのですが)
高砂はソファ式にし、バックの景色は緑豊かなガーデンでした。式が夕方からでしたので、景色はほぼ見えませんでした。そのため、バックに電飾を飾ろうと思いましたが、場所の問題等で諦めました。
夕方からの部のわたしたちで二組目と聞いていたので、ガーデンの緑をたのしみたいのであれば午前中からの披露宴をおすすめします。

会場出入り口すぐ横に喫煙所があり、喫煙者が集まったり、出入り口を通るたび、煙を感じます。喫煙所を動かせないか打診しましたが、難しいとのことでした。非喫煙者や、タバコの匂いが好きではない方への配慮をもっと行いたかったです。そこは残念でした。

演出・オリジナリティ

フラワーシャワーは持ち込みので行いました。姪にリングガールを任せ、とても可愛く好評でした。ぬいぐるみトスを行い、ぬいぐるみをキャッチしたゲストにはコスメブーケをプレゼントしました。
中座は祖父母と行い、思い出になりました。お色直し後は階段入場しました。その後フォトラウンドをしました。他、お金をかけた演出やドレスあてクイズなどもせず、ゲストをたくさん写真がとれたり話せる式になりました。あっという間に時間が過ぎました。

衣装・衣装小物

提携先の店舗で決めました。1日でウェディングドレスとカラードレス3着ずつ試着できました。
ドレスが規定料金以内なら半額になる、とのことでした、
規定料金以外ははみ出した金額が半額になるとのことでした。新婦のドレスだけで規定料金は埋まってしまい、新郎のスーツは規定料金外でした。どのドレス、スーツを選んでも、規定料金には収まらない感じがしました。
ドレスに関しては満足いくものが選べました。ウェディングインナーは購入のみで数万円したため、フリマアプリで購入しました。

料理

確か16500円のコースにしました。あやふやですが、5つほど値段により違うコースがあり、一番お安いのが12000程、お高いのが18000円台だったかとおもいます。お料理はゲストからとても好評でよかったです。もちろん私達は披露宴中いただく時間はなかったため、式後ブライズルームでいただきました。
肉料理、パン、デザートが美味しいと好評でした。
なお、コース料理の試食は有料で、しませんでした。ほとんどの方が試食しない、と聞きました。

スタッフ

プランナーの方、とても真摯に対応してくださいました。メールや電話でやり取りさせていただき、丁寧な対応でした。
当日、参加したゲストから、披露宴の際、ドリンクを頼もうと思っても、スタッフが周りにいなく、頼めない状態が続いたと聞きました。また、私たちとプランナーで決めたこと、プランナーに伝えたことが、当日いたスタッフには行き通っていなかった場面が何度かありました。
当日になって思っていたことや伝えていたことと違うことがあることは想定していました。スタッフのゲストへの細かな対応はわかりませんが、私達へのプランナーやスタッフ、美容担当の方の対応は、気配りができていて嬉しかったです。

立地・交通の便

アクセスは、新幹線が通る軽井沢まで車で数分でした。車で来るゲストが多かったですが、新幹線や電車利用のゲストは会場までタクシーや友人の車で乗りあいにてお越しいただきました。
特典で送迎バスが1台無料(高速代金は運転手が目的地へ向かう、目的地から帰るところ含め有料)でしたが、長野市方面がメインでしたので、往路は違う方面を経由できないとのこと。往路で軽井沢駅を経由できませんでした(復路は違う方面でも可能とのこと)。ただ、親族をほぼ乗せ会場まで往復でき助かりました。
会場は道路沿いにあり、緑に囲まれています。道からは少し分かりにくいです。自然豊かな軽井沢らしい会場でした。

式場からの返信

アネーリ軽井沢

アネーリ軽井沢スタッフ一同 より

返信日:2023年4月25日

ponpoko様

この度はアネーリ軽井沢にてご結婚式をお任せいただき誠にありがとうございました。
また、口コミの投稿も頂きまして併せてお礼申し上げます。

チャペルやお料理に関しましてお褒めのお言葉を頂き、非常に嬉しく思っております。
当館は軽井沢の大自然に囲まれた全面ガラス張りチャペルとなっております。
お招きするゲストの皆様も、まるで軽井沢旅行にお越しいただいたような
非日常を感じていただければ幸いでございます。

一方でスタッフ対応や喫煙所につきまして、
ご指摘をいただき、誠に申し訳ございませんでした。
担当者はじめスタッフ一同心よりお詫び申し上げます。
頂いたご意見を全スタッフへ共有させていただき、今後ともサービスの向上に努めてまいります。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
おふたりの末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。
改めましてこの度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてponpoko66さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アネーリ軽井沢
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~150人
TEL・予約
0267-41-4411
アネーリ軽井沢のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休
受付時間 10:00~19:00(19:00以降もお気軽にお問い合わせください。)
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉20-123
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

軽井沢に関連する記事