1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 新潟の結婚式場
  3. 新潟・新発田・村上の結婚式場
  4. 迎賓館TOKIWA
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

新潟 新潟・新発田・村上エリアのゲストハウス「迎賓館TOKIWA」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
新潟駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (206)
  2. 費用明細 (18)

荘厳な雰囲気の中の挙式と和やかな披露宴
初回と最終見積もりの差額が大きすぎる

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
ねこはた さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2018年11月 (投稿2019年2月)

挙式時の最終金額
5,601,456円 (89人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

一番最初の見積もりと最終見積もりの差額は、160万円程高くなりました。
値上がりした理由は、最初の見積もりにはドレス1着分が含まれていなかったこと、前撮り費用が一切含まれていなかったこと、ビデオ類が一切含まれていなかったこと、装花が最安値で見積もりを出されていたこと、お料理が最安値で見積もりを出されていたことでした。
そのほか植樹や毛氈代やケーキのランクアップ等があり値上がりしました。
見積もりの際に最安値で出されているとは思わず、またエンドロールムービー等の料金が一切入っていなかったことがわかりませんでした。
こんなに差額が出るのであればあらかじめ高めに見積もりを出して欲しかったと思いました。
ですが会場のクオリティやスタッフの方々のスマートで丁寧な対応などを考えても、ときわで挙式・披露宴を執り行ったことに満足しています。

会場の雰囲気・設備

平成30年に新しく回廊ができ、木の香りがとても心地よかったです。
参道が広くて毛氈の赤と空の青と松の緑がとても綺麗でした。
大拝殿は朱色がとても綺麗です。
ゲスト全員が座ることができる椅子が準備されており、冷暖房完備で快適に挙式を過ごすことができます。
ロイヤルヴェッセルには貸切のロビーがあり、ゲストの方々がゆっくり座って待ち時間を過ごすことができていたようです。
披露宴会場は天井が高くシャンデリアがキラキラ輝いていました。
会場内には大階段があり、階段からの入場ができました。

演出・オリジナリティ

◯挙式前に行ったこと
挙式前にサプライズで待合ロビー訪問をして、ゲストの方々にご挨拶をすることができました。
◯挙式時に行ったこと
挙式はきちんとした姿で執り行いたかったため綿帽子を被りましたが、挙式後に綿帽子を外してもらいました。
綿帽子なしの景色はとても広く、ゲストの方々のお顔を拝見することができました。
その後折り鶴&猫シャワーを行いました。普通の折り鶴シャワーでは面白くないなと思い、プランナーさんに相談して猫も入れさせていただきました。
私達らしかったとお声をかけていただいたので、猫を取り入れてよかったです。
◯披露宴の際に行ったこと
入場の際花嫁支度の儀というものを取り入れました。新婦母より、ゲストの方々の前で懐剣等を胸元にしまってもらうというものです。
お嫁に行くんだなぁと感慨深くなりました。
披露宴中は余興は依頼せず、おみくじ(おみゃくじ)ラウンドとウェディングワインボックスラウンドをしました。
おみくじラウンドはプランナーさんに教えていただき、ウェディングワインボックスは私たちで持ち込みました。
おみくじは大吉等が書かれたものだと、あまりよくない運勢が当たった時に悲しいなと思い長崎の猫雑貨屋さんのおみくじを取り入れました。
種類が豊富で皆さん楽しみながら開けてくれたようです。
中に新郎新婦賞、新郎賞、新婦賞を入れて、新潟と山形の名産品が当たるようにしました。
ワインボックスは新潟県でボックスを作っている会社で作っていただき、中に猫のワインと10年後の新郎新婦に向けたメッセージカードを入れていただきました。
ファーストバイトの際は新郎に内緒でビックスプーンを準備しました。
また新郎からはサプライズでピアノの弾き語りと花束贈呈がありました。
◯BGM
BGMは印象に残ることが多いなと思っていたため、とてもこだわりました。
ときわでは原盤のCDがあればBGMの持ち込みが可能だったため、プランナーさんに確認してBGMのCDを集めました。
ときわにもCDが豊富に準備されており、自分達で用意しなくてもいい曲も数曲ありました。
マイナーなCDもあったので助かりました。

衣装・衣装小物

提携先の衣装店は3店舗ありました。
その中で明らかに着ることができないサイズのドレスを出された店舗が1店舗ありました。
ですが他2店舗は特に気になりませんでした。
私がお世話になった衣装店では追加料金が発生しないように配慮してくださったり、私が苦しくないサイズのドレスを出してくださったりと配慮していただきました。
また小物のレンタルも追加料金がかからないようにしたいことをお伝えして、その中で素敵なアクセサリー類を出していただきました。
和装に特に力を入れている衣装店でしたので、和装での挙式を控えていた私たちにはぴったりでした。
色打掛・白無垢の種類も豊富でした。
その中でも品のある色打掛がたくさんあったなと感じました。
スタッフの方が和装に詳しく、着物の作りなども詳しく教えてくださったので
選ぶ時もとても参考になりました。
黒留袖やモーニングのレンタルもあり、両家両親の衣装もスムーズにレンタルできました。

料理

下見に行った時に試食をしてからは試食会がなく、内見会の際にお料理が一気に展示されているものを確認して料理を決めました。
ほかの会場ではコース料理の試食もできるところがあるため、ゲストの方々に楽しんでもらうお料理を食べて確認したかったです。
お料理の展示には和食、和洋折衷、洋食、お子様メニュー等が置いてありました。
お料理はとても美味しく、ゲストの方々も皆様美味しかったと言っていました。
披露宴前半は和装、後半はドレスだったため、お料理も和洋折衷にしました。
デザートビュッフェもありましたが、コースのお料理の品数も多く、食べ残しが発生するかもしれないのが嫌だったので取り入れませんでした。
ドリンクメニューはとても豊富でゲストの方々から好評でした。
披露宴の際新郎新婦はほとんど食事をとることができないと聞いていたので、あらかじめプランナーさんにお願いして宴後食を準備していただきました。
宴後食でゲストの方々が楽しんだお料理を食べることができて、お料理の感想をシェアできたのが嬉しかったです。

スタッフ

◯プランナーさんについて
プランナーさんはいつも連絡が早く、打ち合わせでときわに行くことができなくても自宅でスムーズに準備を進めることができました。
プランナーさん不在で別のスタッフの方にお話を伝えていても、必ず担当プランナーさんに内容が伝わっていました。
そのため連絡ミス等一切なくにスムーズに打ち合わせ等ができました。
またいつまでに何をすればいいか等具体的に教えてくださったので、私たちも準備を考えていきやすかったです。
招待状や席次表は外注したのですが、その際肩書きや席次を何回も確認してくださいました。
演出や引き出物なども私たちの意見を聞きながらアドバイスしてくださったので、オリジナリティを残しながらゲストの方に失礼がないように準備ができました。
お互い披露宴の際にサプライズを用意していましたが、サプライズがお互いに気づかれないように配慮していただきました。
そのため当日お互いが、そしてゲストの方々もびっくり楽しく過ごすことができました。
◯介添えさんについて
挙式当日に介添えの方に初めてお会いしましたが、とても優しく隅々まで配慮していただき安心して1日を過ごすことができました。
待合ロビーにメッセージカードを置いていたのですが、ゲストの方々に周知されていなかったことが途中で分かりました。
その際会場のスタッフの方にすぐ連絡してくださり、ゲストの方々にメッセージカードを書いていただくように伝えてもらいました。
お陰で皆様からいただいたメッセージカードをウェディングワインボックスに入れることができました。

和装の時はお着物で介添えしていただき、白無垢の袖をすぐに直していただいたり素早く対応していただきました。
挙式時はすぐ側にいてくださり、礼をするタイミングや向きを変えるタイミングを教えてくださいました。
披露宴時は感極まって涙を流してしまうことが多々ありましたが、その度にすぐハンカチを出して涙を拭いてくださいました。
また披露宴の時間がおしていないかいつもドキドキしていましたが、「大丈夫ですよ」と優しくお声をかけてくださり安心して披露宴を過ごすことができました。

立地・交通の便

新潟駅からであればタクシーかバスを利用して移動できます。
海と松林の中にある会場なので駅からは少し離れていますが、私たちは特に気になりませんでした。
自家用車を置く広い駐車場もあるので、お車で来られた方も安心です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてねこはたさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 迎賓館TOKIWA
挙式スタイル 神前,人前
住所 新潟県新潟市中央区西船見町5932-300
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

新潟の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事