1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. 青山セントグレース大聖堂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

100年の時を刻むステンドグラスが輝く「セントグレース大聖堂」で憧れの本格大聖堂挙式。指輪交換からはじまるストーリーが描かれたステンドクラスは祭壇のおふたりに重なり、堂内は深い感動に包まれます。セレモニー後の披露宴はスタイルの異なる3つの貸切邸宅でアットホームなパーティーを。表参道駅から徒歩2分の好立地も魅力です。

  1. 口コミ (1161)
  2. 費用明細 (178)
式場返信あり

ハードは最高、ソフトは高く求めない!笑

本番
総合評価 3.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 4.50 4.00 4.00 2.50 4.50 4.00
オリノ さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2013年10月 (投稿2014年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

正直、とても高いです笑
最初の見積もりの3倍くらいになっていました。
80数名招いた私たちはなんと700万円近く。。(;゚д゚)

予約者限定のイベントに行き、「そこで予約するとこれが無料」みたいな特典は様々あり、活用させて頂きました。(演出、BGMアップグレード、引き出物、食事、ドリンクアップグレードなど)

業者が決まったところしか使えず、持ち込みが装飾(ただし、花はNG)と、アクセサリー(こちらも、生花の花冠は持ち込みNG)、ペーパーアイテムくらいしかできません。

毎回見積もりが出ませんので、都度自分たちで、今回の打ち合わせで今いくらか計算することを強くオススメします。
ペーパーアイテムなどは、注文したら、見積もりが出る頃にはキャンセルできなくなってますので。。

出費は覚悟の上で!!

会場の雰囲気・設備

チャペルは全く文句無しの美しさです。イタリアの協会から運ばれてきたというステンドグラスがとっても綺麗!ステンドグラスの綺麗なチャペルで挙式を夢見ていたので大満足です。
また、中高がミッション系で、毎朝パイプオルガンの演奏で礼拝をしていた為、小さいとはいえ本物のパイプオルガンがついているのも嬉しかったです。
真っ白なゴシック調の尖塔もうつくしく、晴れた日の挙式だったので写真映えしました。

披露宴会場は、私たちはレキシントンを選びました。
白、ゴールド、ベージュ等を基調としたリビングのようなあたたかさ、アットホームさや、大きな窓からお庭のグリーンが見られ、すぐにこちらに決めました。
ただ、調度品の一部が少し…なんというかギャルっぽさというか。上手く言えませんが一昔前のフランフランの調度品のようなものがあるのだけが残念。クラシックなアンティーク調でまとめてほしかった。
同じことで、親族用の控え室がやはりそのような調度品ばかりでまとめられていたのが残念。(黒系のインテリアなど…)
基本は年配者の方も多いので、もう少し落ち着いたインテリアにしてほしかったです。ただ、池?のような水系のインテリアがあり、それがとてもよかったです。

全般的には、とても素敵で、友人や先輩から、今まで行った中で1番素敵だったと褒められました(^○^)
唯一、愚痴っぽい姑にだけ、「あんなところ、雨が降ったら、あなたたちはいいけど、私たちは最悪だったわ~」って言われました。
確かに雨が降ると、写真が撮れないし、良さが少し失われますね。チャペルと披露宴会場の移動には屋根がないので…短距離ではありますが。

演出・オリジナリティ

演出で1番良かったなあと思っていて、かつ周りからも褒められたのは、お色直しで入場する際、本来の入口から来るとみせかけて、ガーデンテラスの大きな窓から登場、というもの。
スルスルとカーテンが開き、窓が開くと、大きな歓声が湧きました。
わたしも、お庭を強調したいなあと思っていたので、この演出のアドバイスは、とてもよかったです。

衣装・衣装小物

提携先ひとつが指定です。
種類はものすごく豊富というわけではありませんでしたが、まあまあ、かわいいものも多いです。
インポートものがあったのがよかったです。(特にインポートにこだわっていたわけではないのですが、デザインが気に入ったものは結果的にみんなインポート)

押切もえさんと、蛯原友里さんがデザインのドレスを押してるんですが、正直微妙なものも多く、その分イタリア系のインポートものとか増やして…と思いました。でも趣味は人それぞれですよね。

あとはアンテプリマのドレスがかわいかったです!
カラードレスをアンテプリマにしたのですが、周りから大好評でした。

アクセサリーについては…こちらは生花でない限り持ち込み可能なので、必須ではありませんでしたが、こちらで決めようとすると、最初からいきなりダイヤの本物を出してきます。まるでそれしかないかのように。びっくりしました。
でも、本物のダイヤはさすがの輝きで、試着できてラッキー☆ともいえます^ ^

衣装のこと以外も。
土日、平日の夜の予約は取るのがとても大変です!お早めに!
毎回小さいペットボトルのお水をくれるのがよかったです。お店もきれいです。
エステもついていました。あとは二次会の会場との提携サービスなんかもあります!
あと、披露宴で着たドレスを二次会で着る場合、3万くらいでレンタルできます!(ただし、ドレスやアクセサリーの中には二次会持ち出し禁止のものも)

料理

当日は全然食べられませんでしたが、参列者の方からは食事が美味しかったと言われました。
メニューはイベントに来場した予約者だけが選べる秋限定のもので、炎の演出などもあり、食材も豪華。

同じ価格帯のレギュラーメニューを試食会で食べたときにとても美味しかったので、多分そちらも美味しかったはず笑

フレンチだけでなく、お箸でも食べられるフレンチジャポネというジャンルが選べたのがとてもよかったです。
(年配者受けも良いので。私自身フレンチそんなに好きではないので…)

スタッフ

プランナーさんはいい人でしたが、ほとんどお話することがありませんでした。
見学の際(プランナーになって頂いた方とは別の方ですが)、「こちらでは、打ち合わせの際、テーマを決めるんです」と言われましたが、全くそれはなく。
打ち合わせの度、最初に挨拶に来られ、最後に少しお話する位で、ほとんどが各業者さんとの個別の話し合いでした。おいおい、出入りの業者さんにしてる意味ないんじゃ?と思いつつ…(外部でそれぞれと打ち合わせしてるのと一緒ですよね、こちらの立場としては)

スタッフの方は若い方が中心で、ホテル等のサービスを求めるとあれ?となりますが(話し方など)、みなさん明るく笑顔で、感じのいい方が多いです。

ヘアメイクさんは、濃~いメイクにされたりしないか、色々ネットをみて心配していたのですが、若い方とあって大丈夫でした。
ただ、二次会前にドレスの着直しをして頂いた際、口紅がすっかり取れていたのに、全く直してくれませんでした。まあ、二次会用のヘアメイクをお願いしていなかったので、当たり前なのですが、花嫁の口紅すら直さず送り出すなんてヘアメイクのプライドはないのかと失礼ながら思ってしまいました…厳しすぎ?笑

ひとつ苦言。
打ち合わせで、「配らないで」とお願いしていたチラシ(有料の、写真ダウンロードサービス)が、なぜか勝手に配られていたんです!!
親族等と気まずい感じになりました。
しかもその余ったチラシと空になったケースのゴミまで私たちに渡されました。ありえない。
写真は買わせない、こちらで印刷してお渡しするのが当然、と思ってたから、配らないでと言ったなのに、ひどいなあと思いました。

立地・交通の便

表参道駅から少し歩きます。慣れてる人なら5分くらい?
表参道か青山通りから一本入るので、慣れないと少し不便?(迷った、というお声は聞きませんでしたが…)
大きなチャペルの尖塔が目印になります!

明治神宮前や原宿からだとかなり歩くので実質表参道しか駅は使えませんが、表参道自体は地下鉄が二本乗り入れしているので、ゲストが都内近郊の方中心なら全く問題ないと思います^ ^

ただし、ゲストが遠方の方中心の場合、近くにホテルの数が少ない(渋谷とかになりがち)ので、そこは少し不便かもしれません。

オリノさんが比較検討した式場

式場からの返信

青山セントグレース大聖堂

青山セントグレース大聖堂 スタッフ一同 より

返信日:2023年5月24日

オリノ様

この度はご結婚、誠におめでとうございます。
また、口コミをご投稿いただき合わせて御礼申し上げます。
改めまして、数ある結婚式場の中から青山セントグレース大聖堂を、おふたりの大切な場所にお選びいただけましたこと、心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
お褒めのお言葉をいただきました大聖堂は、
自然光で映し出された120年以上の歴史を持つ本物のステンドグラスや大理石のバージンロードに響き渡るパイプオルガンの音色で
まるで海外の本物の教会にいるかのような体験をしていただけます。
大聖堂をお気に召していただきましたのにも関わらず、衣装やお打合せなど等でご不安、ご不快な思いを抱かせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
頂いたお言葉を真摯に受け止め、今後も皆様にご満足いただけるよう、より一層サービスの向上に努めて参ります。
ご結婚式当日が、ずっとおふたりの大切な思い出になってくだされば、本当に嬉しいです。
また、記念日やお近くにいらした際には是非お立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同、「おかえりなさい」とまたオリノ様をお迎えできる日を心より楽しみにお待ちしております。
この度は誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてオリノさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 青山セントグレース大聖堂
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~114人
TEL・予約
03-5766-8318
青山セントグレース大聖堂のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝休日を除く月・火曜定休
受付時間 土日祝9:00~20:00、平日12:00~20:00
住所 東京都港区北青山3-9-14
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事