1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 埼玉の結婚式場
  3. さいたま・春日部・越谷の結婚式場
  4. 大宮アートグレイスウエディングシャトー
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を埼玉で考えているお二人へ。「大宮アートグレイスウエディングシャトー」は、さいたま・春日部・越谷エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (872)
  2. 費用明細 (111)
式場返信あり

大迫力の大聖堂で一生に一度の贅沢気分
スタッフの流れ作業感

本番
総合評価 3.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 3.50 5.00 3.50 3.00 4.00
ゆうちゃーーーーーん さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年11月 (投稿2019年11月)

挙式時の最終金額
3,943,348円 (50人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もり段階では280万円ほどでしたが、最終的には390万円くらいになりました。
平日婚、そして埼玉にしては高めだったなーと思います。
ドレスや当日エンドロールムービーを納得いくものにしたかったことや、見積もりの段階では両親の着付けや細かい部分が入ってないので、上がってしまって当然だったかなと思います。

最終打ち合わせ前には400万円を越えていて、どうにか300万円台にしたい!ということで、アクセサリーを手作りしたり、持ち込めるものは自分で用意したりして費用を抑えました。
お花も、セットプランの中のマイクフラワーとグラスフラワーはいらないなーとか思ったので、担当の方に相談をしました。
セットプランではなく単品で頼むこともできるみたいでした。

費用に関しては自分でよーく考えて、恥ずかしがらずに相談と交渉をしてみることが大切です!

会場の雰囲気・設備

大聖堂のステンドグラスが最高でした!
元々ステンドグラスのある所で挙式をしたいという希望があったので、本当に夢が叶いよかったです!
防音キッズスペースがあり、中から子供連れだった義理の姉も挙式を見れたようでそれもよかったです。

演出・オリジナリティ

私たちは特に個性的な演出はしませんでした。

お色直し後の入場をサプライズでカーテンからにしていたのですが、カーテンももこもこしてるし外からの光でシルエットがバレバレだったようです。笑
本当はびっくりさせたかったけど、私たちらしくてまぁよかったかなと思います。笑

衣装・衣装小物

ドレスの持ち込みは不可
小物類は造花以外は持ち込み可だったので、パニエからアクセサリーまで全て持ち込みました。
ドレスの打ち合わせは予約取りづらい印象でした。
1回1回の打ち合わせの間を1ヶ月開けないといけないみたいで、本番までギリギリだったので仕事との調整が大変でした。
また私は勝手にドレスの打ち合わせは最初の打ち合わせ以降じゃなきゃダメだと思い込んでいました。笑
3月に契約して最初の打ち合わせが6月だったので、既に8月後半の予約しか取れず、決定までに3度しか行けませんでした。
最終的にはとても気に入ったドレスを見つけられましたが、これを見ている花嫁さまは契約したら即効予約をした方がいいですよ!

料理

披露宴の最中はなかなか忙しくて食べられないので、終わったあとにメインのお肉とお魚を出していただきました。
すごくおいしかったです!
最近始めたサービスのようですが、これはとても良いと思います。

私たちはデザートブッフェに鯛茶漬けとラーメンを付けました。
これがゲストに好評で、ラーメンは少し食べましたが非常においしかったです!
特に男性ゲストに誉められました!
ファーストバイトで食べたケーキも濃厚でおいしかったです!

スタッフ

プランナーさんとは歳も近そうで好みも合い、明るく良い印象でした。
ただ会社の方針とかマニュアルがそうなんだとは思いますが、全体的に説明不足を感じました。
先に言ってよと思うことが多々ありました。
当たり前ですが、働いてる側は仕事で毎日関わっていることですが、新郎新婦の方は未経験のことばかりです。
もっと細かく丁寧に流れとか説明してくれても良いんじゃないかなーと思ってしまいました。
1ヶ月前くらいまで、あまり当日のイメージや流れが掴めず不安でした。
きっと人気の式場だからか結構強気なんですよね。笑

お花については特にイメージが掴めず不安だったので、お花の担当の方とは、追加で打ち合わせ時間を設けてもらいました。
しかし私も気づかないのが悪いですが、ブーケの種類が2種類で保留のままになっていたり決定していないことがいくつかあったことが判明……
私が追加で打ち合わせしたいと言わなかったらどうするつもりだったんだろう、と呆れてしまいました。

前撮りや当日のメイクさん、カメラマンの方はとても好印象でした。

立地・交通の便

駅からシャトルバスが出ていますが、少し遠くわかりづらい場所での昇降です。
招待状と一緒に送ったアクセスマップには土日祝日のバス運行スケジュールしか載っておらず、平日婚だった私たちは自分で作ったシール(後日お知らせします)を上から貼りました。
平日は除くと書いてある。プランナーさんに問い合わせたら、これしかない、当日ゲストから問い合わせが来ることがあるという回答でした。
皆さん気にしないのかもしれませんが、平日婚もたくさんあるのに、平日用も用意して欲しいなと思いました。

式場からの返信

大宮アートグレイスウエディングシャトー

アートグレイスウエディングシャトー スタッフ一同 より

返信日:2019年12月14日

ゆうちゃーーーーーん様

この度は、ご結婚誠におめでとうございます。
また、数ある結婚式場の中から、アートグレイスをお選びいただきましてありがとうございます。

親御様のお衣装も全てご両家様の精算ですと、最終請求金額が30万円以上変わってまいります。お振込みの手間などを考え全て同じ精算の方が多いですが、それ以上に実質親御様ご負担の方の方が多く見受けられます。

チャペル内のキッズスペースは大変ご好評で、ご活用いただけて嬉しい限りでございます。
小さなお子様お連れですと、少し遠慮してしまうゲストもいらっしゃいますので、大丈夫だよと安心してお声がけいただけるのではないでしょうか。

また、平日バスのダイヤについてですが、当館でのご用意もございます。
招待自体をお手作りの場合にも、地図のみのご購入も可能でございます。

ご指摘通り、衣装の打ち合わせの方が早くスタートする方がほとんどでございます。
ご契約時に当日までの流れのご案内もいたしておりますが、行き届いておらず恐縮でございます。
また、ご契約時にご予約のご案内も可能でございます。
現在、スタートブックとして、よくある質問なども合わせてご紹介している資料もお渡ししております。口頭でのご案内ですと、非常に多くに項目になってしまいます為、ぜひご参考にしていただけますと幸いでございます。

口コミ投稿ありがとうございます。

口コミに関連する公式写真
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてゆうちゃーーーーーんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大宮アートグレイスウエディングシャトー
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~160人
TEL・予約
048-662-5828
大宮アートグレイスウエディングシャトーのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週月曜、火曜が休館日 (※祝祭日を除く)
受付時間 受付時間: 12:00~20:00 
住所 埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-7
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

埼玉の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

さいたま・春日部・越谷に関連する記事