1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 宮城の結婚式場
  3. 仙台市の結婚式場
  4. アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を宮城で考えているお二人へ。「アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)」は、仙台市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (951)
  2. 費用明細 (83)
式場返信あり

おいしい料理、抜群のロケーション

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.50 4.50 5.00 5.00 5.00
よしまさお さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年5月 (投稿2018年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

料理を妥協したくなかったのと、ドレスなどの衣装代が思いのほか高額だったため、大人80名で最終的に550万円になってしまいました。それでも、ドリンク代やゲスト装花の部分で20万は削減しました。周囲の友人に聞いても500万オーバーは聞いたことがなく、ギョッとしましたが、ゲストからの評判が本当に良かったので、結果的には、お金を掛けてよかったと思いました。初期見積もりは、320万程度でしたが、全て(花・料理・衣装・美容・記録…)において低価格のものしか含まれていないので、費用面を気にする方は注意が必要です。

会場の雰囲気・設備

天井が高く、自然光が入り、緑が見えるチャペルの解放感はとってもすてきでした。ただ正午近くの挙式だったこともあり、ゲストに直射日光が当たり暑かったという話も。。でも憧れのチャペルで挙げられたことは満足です。新郎新婦の出番以外、ゲストとばったり鉢合わせするということがない、ゲストハウスならではの会場の導線に感激していたゲストもいました。ただ残念だったのは、披露宴会場の前列のテーブルの両端2つが柱に隠れて、見えませんでした。テーブル数の関係もありますが、配置に関して少し配慮いただけるとよかったです。そのほかは、ガーデン、邸宅の雰囲気も全て言うことがありません。

演出・オリジナリティ

演出部分は、ゲストテーブル周りのサプライズやキャンドル系のものなど、いろいろ用意はされているので、お金を掛ければ掛けるほど豪華になると思いますが、私たちはゲストと近くで話せる時間の方が大切だったので、オプションは一切つけませんでした。それでも、ガーデンでのサンクスギビングパーティやデザートビュッフェで、おしゃれな雰囲気は出せたと思います。自由度が高い披露宴にはなりましたが、高砂にいる時間が少なかったので、新郎新婦と高砂で写真を撮りたかったのに撮れなかったという声もあり、確かに高砂の装飾も理想通りというかそれ以上に仕上げてもらえたので、もっと写真に残したかったなぁ…と反省する部分もありました。演出は少なくても、ウェルカムスペースの装飾や、装花などで、自分らしさは十分出せると思います。

衣装・衣装小物

衣装は持ち込み不可なので、全て提携先のサロンでレンタルしました。通常3回程度の試着で新郎新婦ともに衣装を決める設定のようですが、それだけでは全然決まらず、倍以上サロンに通いました。全国の系列店で衣装が回っているようで、行くたびにラインアップが変わっていました。なので、なかなか着たいと思うドレスに巡り合えず、途中からサロンのHPやインスタを見て、着たいドレスを取り寄せてもらって試着していましたが、人気のドレスだと、先約が入っているものも多くたくさん落ち込みました。でも結果的に、ウエディング、カラーともに好みのドレスが見つかり、あきらめないで良かったと思いました。ゲストからもかわいいドレスを選んだと好評でした。小物はセットでレンタルや販売もあるようでしたが、ベール以外持ち込みました。ドレス下に着るビスチェ(3万円)や新郎のシャツセット(22000円)は購入が必須です。私たちはいずれも持っているだけに、泣く泣くの出費でした。担当してくれたサロンのスタッフは、とっても親切で、何度も試着させてもらい、好みのうるさい私たちにずっと付き合ってくれました。

料理

「フレンチジャポネ」というコースにしました。見学の時に試食した前菜が気に入り、試食会でも揺るがず、そのコースに決定。結婚式に参列した人の記憶は、料理のおいしさにあると思うので、ランクを下げることはしませんでした。みなさんからもおいしいと言ってもらえたのでよかったです。

スタッフ

担当プランナー、ヘアメイクの他に、打合せでは花、写真、映像、音楽とそれぞれの担当者が対応してくれます。みなさん丁寧で、つたない思いの伝え方でもすてきに形にしてくれます。ヘアメイクリハーサルでは、本当に長い時間お付き合いいただきましたし、当日変更をお願いしても、快く対応いただけました。

立地・交通の便

山の上にあるため、静かでロケーションは最高です。
高速のICからも割と近く、駐車場もあるので、車でも問題ありません。
駅からのシャトルバスは8時から30分ごとに出ているので、多くの方が利用していました。遠方からのゲストが多かったため街中を迷いながら15~20分歩いて会場に行くよりも、同じ時間バスに乗れば会場までたどり着くので、安心でした。

よしまさおさんが比較検討した式場

式場からの返信

アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)

アートグレイス・ウエディングフォレスト 今井 美保 より

返信日:2018年6月13日

よしまさお 様

ご両家様のご成婚、誠におめでとうございます。
一生に一度の大切な晴れの門出を、
アートグレイスにてお迎えいただきましたこと、
心より嬉しく思っております。
ありがとうございました!

嬉しいクチコミを頂戴し、スタッフ一同、とても励みになります!
また、披露宴会場の仕様によって、ご不便をおかけしてしまったこと、
申し訳ございませんでした。
大変貴重なご意見ですので、これからのご披露宴の際、
みなさまに楽しんでいただけますよう、改善して参ります。

演出やコーディネートなど、おふたりのセンスが光るものになりましたね!
ウェルカムスペースの装飾や会場コーディネートとドレスのマッチングも
さすがでした!

ご結婚式ご参列の経験がおありだからこそ、
ゲスト目線で楽しめる1日を目標に、ご準備されていらっしゃいましたね。
当日、笑顔溢れるゲストの皆様に囲まれて、
幸せいっぱいのおふたりを見守ることができ、
私も幸せな気持ちにさせていただきました。
お打合せから当日のお手伝いまで、
とても素敵なご縁をいただき、本当にありがとうございました。

おふたりとのお話はいつも楽しくて、
これからお会いできないと思うと とても寂しいです。
ぜひ、アートグレイスの季節イベントや、
お招きされる機会がありましたら、
お会いできますこと楽しみにしております!

今後とも、末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 8
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてよしまさおさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~160人
TEL・予約
022-305-1788
アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜日定休 その他弊社指定日(※祝祭日を除く)
受付時間 平日 12:00~20:00、土日祝 9:00~20:00
住所 宮城県仙台市太白区八木山香澄町24-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

宮城の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事