1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. みんなの結婚式レポ
  4. 自然体で、気取らないアットホームな挙式 - 小さな結婚式 名古屋店の結婚式レポ
ちゃんこみ
[卒花嫁]
公開日: 2023年11月4日
wedding report

自然体で、気取らないアットホームな挙式
小さな結婚式 名古屋店の結婚式レポ

【感謝を伝え、笑顔溢れるアットホームな気取らない私たちらしい式】をテーマにしました。
チャペルは少人数婚専用のため比較的コンパクトですが、自然光が降り注ぎ、天井が高く圧迫感を感じさせません。尚且つゲストとの距離が近かったので私たちのテーマにぴったりなチャペルでした。
元々2022年の初めに同じ会場で挙式を予定してましたが、コロナの関係で延期せざるを得なくなり、その後すぐ私の妊娠が発覚。マタニティ婚か出産後か迷いましたが、式を長期延期させてもらうことになり、産後に開催することにしました。
産まれた息子のお披露目会も兼ねての開催です。
結果的に産後に開催して良かったと思っています。

ドレスはAラインのふわっとしたドレスに。
ウェディングドレスはAラインかプリンセスラインで迷っていましたが、このドレスが予算内で尚且つデザインもとても気に入りました。

ヘアスタイルはダウンスタイルに。パーマ風に巻いていただき、前髪は顔タイプに合わせてシースルーにしました。
ヘアアクセサリーは一目惚れしたOrgablancaのヘッドアクセサリーに。
メイクはナチュラルめに、リップはピンクベージュ系にしてもらいました。

こだわりのウェルカムスペースです。小物はSHEINで揃え、ウェルカムボードはCreemaでオーダーしました。
旦那さんの職場から電報を頂いたので、ウェルカムスペースに飾らせていただきました。

所謂パパママ婚だったので、新郎入場の際息子を抱っこして入場しました。
挙式中ご飯を食べたかったようで、少しだけご機嫌ななめでした。
旦那さんのタキシードはプラン内のもので、息子の衣装はSHEINで購入しました。

結婚証明書にゲスト全員分のサインと、息子の手形を押しました。隣に置いてある羽ペンが気になったようで鷲掴みにしてしまい、私たち二人は肝を冷やしましたがゲストの方は大盛り上がりでした。

会食会場ではケーキを準備しなかったため、挙式中にケーキカットとファーストバイトを行いました。
ケーキのデザインは選びませんでしたが、もともとシンプルな一段のイチゴのケーキにしたかったので大満足です。
ですが、余ったケーキをどうするか問題が浮上し、私たちは甘いものが大好きなゲストに最後にお渡ししました。

ケーキの演出で、お手本バイトを両親にしてもらいました。
こちらはプランナーさんが提案してくださり、旦那さんが「絶対にしたい!!」と言っていた演出です。
サプライズにしたので、両家両親は呼ばれて驚いてました。

ケーキカット後に両親への手紙を読みました。旦那さんは手紙を残すのが恥ずかしかったようで、感謝を伝えるスピーチをしました。私はそんな器用なこと出来ないので、手紙を読みました。
手紙を書いてるときは「定番みたいに泣いたりするの??すんなり終わっちゃいそう…」とか余裕ぶっこいてましたが、実際読んでみると涙が込み上げてきました。念のためハンカチを準備していてよかったです。

手紙の後、両親へ贈呈品を送りました。
色々考えましたが、子育て感謝状を自分たちで作成しました。
小さい頃の写真と、前撮りで撮った写真がどっちも入っているので、両親はとても嬉しそうでした。

退場の際にはゲストの皆さんにフラワーシャワーをお渡しし、扉が閉まる時に息子を挟んでファミリーキスをしました。

挙式後、移動し会食を行いました。会食会場は提携のレストランである「IZUMI DINING」さんでお願いしました。
レストランをまるまる貸切で行ったので、周りを気にすることなくゆっくりお食事が楽しめました。

会食ではドレスとヘアメイクどちらも変えていただきました。ドレスは旦那さんが好きな色であるワインレッドのプリンセスラインドレスです。生地がサテン生地で尚且つオフショルダーになっているので可愛くなりすぎず、クールな印象も兼ね備えたドレスです。
それに合わせて、ヘアもハーフアップにし、前髪はオールバックに纏めていただきました。リップも色を足して、挙式とはガラッと雰囲気を変えました。

お料理はお任せのイタリアンのコース料理でした。
男性のゲストが多かったのですが、満足していただけた量で、尚且つ味もとても美味しく、見た目もとっても美しくて皆様に大好評でした。

会食会場にはプロジェクターが設置してあり、使用していいとのことだったのでプロフィールムービーを自作し上映しました。
合計10分以上の大作になってしまいましたが、3部構成になっており、最初はお互いの生い立ちを軽く触れ、2部では馴れ初めをシナリオゲーム風に紹介(わたしたちの出会いがゲームだったので、それにちなんでおります。)最後にお付き合いから、プロポーズ、入籍妊娠出産という簡単な写真とともにご紹介しました。

特に旦那の20年来のネットゲーム友達からとても好評で、「原盤が欲しい!」と言われるくらい楽しんでいただけたようです。(実際に原盤お渡ししました。)
そのほかにも、会食中盤あたりで今日来ていただいた全てのゲストの皆様を勝手に紹介するムービーを作成し、そちらも(とくに親族方面に)とても好評でした。

結婚当初は式をしないという話でしたが、自分たちが満足できる式を叶えられて本当に嬉しかったです。
慣れない育児をしながら式の準備を並行してやっていたのでとても忙しかったですが、とても充実したプレ花期間でした。
とても楽しく、忘れられない特別な1日になりました。
私の実母からは「最近の結婚式はいいわね!」と何度も何度も言って頂き、両親にも好評でとても嬉しかったです。
本当に式を挙げてよかったです。

挙式日 2023年9月
場所 小さな結婚式 名古屋店
人数 約20人
雰囲気 ナチュラル カジュアル
0 コメント

みんなのコメント

  • コメントはまだありません
会員になるとレポにコメントができます

ログインする(会員の方)

会員登録する(無料)

結婚式レポの一覧に戻る

あなたの結婚式を見せてください!

結婚式レポを投稿する

ログインが必要です

雰囲気から結婚式レポを探す

カテゴリから探す

画像を人気タグから探す

あなたの結婚式を見せてください!
結婚式レポを投稿する
結婚式準備レポを投稿する
結婚式の事例を見る
あなたの疑問は解決しましたか?答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
花嫁Q&Aで相談する
投稿/相談にはログインが必要です。
みんなのウェディングアドバイザー