Q. お色直しでメイクチェンジなし

Uh huh
にゃあ さん 20代後半 女性 東京都
2011年8月13日

ウェディングドレスからカラードレスにお色直しをします。
着付け、ヘア、メイクで各5000円の計1万5千円かかるとの事でした。
当然、ヘアやメイクなどのチェンジをするもの(変更しないという選択肢はない)と思っていたのですが…
メイクチェンジと言っても、一からメイクをするわけではなく、アイシャドーや口紅の色味を変えるだけのようです。
友人の式で、メイクが変わっていたかは記憶になく、そんなに印象が変わらないなら、節約の意味も含めメイクチェンジなしにしても良いかな~なんて思い始めました。

当日のボディメイク(水おしろい、ラメパウダー)は基本料金に含まれており、それを頼りに(笑)エステにはいかない予定なので、彼からはそれくらいお願いしちゃえば?と言われています。

ただ…ゲスト関係はお金を削らず、自分達の衣装などで節約をしようと考えているため、たかが5000円、されど5000円なんです。

ちなみに、メイクチェンジしない場合でもメイクのお直しはしてもらえるそうです。

やはりそこはケチらずお願いした方が無難なんでしょうか?
宜しければご意見をお聞かせ下さい!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年8月14日

メイクチェンジ・・・私やったかなぁ?

写真など見てもよく判らないくらいだし、覚えてないのであまり必要だとは言い切れないかも。

でも、ドレスの色柄などにもよりますよね。

メイクは変えてないかもしれないですが、私もヘアチェンジはやりました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
☆こう☆ さん 20代後半 女性
2011年8月14日

確かにWD→CDのメイクチェンジはシャドーとリップぐらいですよね(^_^;)

簡単な化粧直しはして貰えるのであれば追加メイクはつけずにシャドーは自分で変えちゃうのもありかなぁと、でも化粧直しして貰えないのであれば化粧直しの意味で私ならお願いします。

早くから着付けて披露宴の衣装チェンジの頃にはメイクって結構崩れますからね(^_^;)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
くろぷち さん 30代前半 女性
2011年8月15日

メイクチェンジ・・・やりました。やるもんだと思ってたので(笑)
確かに、ヘアは変わればわかりますが、メイク(私は確か、アイシャドウとリップのみチェンジ)はわからないかも。
ってか、写真見比べてもまぁよくわからんかも。。。

確か、私の時はオールパックだったので、外す選択肢はなかったんですが、
もしお直しはちゃんとしてくれるんなら、ヘアチェンジだけでもいいと思います☆

カラードレスの色に合わせて、WDのヌーディなメイクら、例えばグリーンのシャドウとかなら
わかるけど、実際はピンクとか、せいぜいパープル系だと思うので、そこは節約OKじゃないかな?

確か、二次会はメイク、ヘアそのままで、ドレスをWDに着なおしたんですが、
違和感なかったですから。

されど5,000円、そのとおりですよね!
ナイス着眼点だと思います☆

2人が役に立つと評価しています。
Whee
おうか さん 20代後半 女性
2011年8月15日

私もメイクチェンジはしませんでした。
ヘアメイクとドレスチェンジだけですね!

ただアテンドさんが気持ち口紅を別の色に変えて塗ってくれましたが、
それがなくてもヘアが変われば化粧の変化は特になくても大丈夫でした!^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
にゃあ さん 20代後半 女性
2011年8月16日

みなさん、ありがとうございます!
お色直しでは濃いピンクのカラードレスを着ます。
髪型は大幅にチェンジするつもりなので、そっちに目が行きメイクが変わってない事には気付かれないかな~なんて思ったので。

実際にチェンジしなかった方がいらして、更に省略しちゃおう!と気が強くなってきました。

とはいえ、確かに挙式~披露宴前半の短時間とはいえ、ライトや汗でかなりメイクが崩れそうですよね…
プランナーさんではなく、ちゃんとメイク担当の方に確認した上で、最終的に決めようかと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談