Q. 契約をしつこく迫られた…

Uh huh
たらこマン さん 32歳 女性 大阪府
2010年9月13日

はじめまして。
私の相談に是非とも皆さんのアドバイスや感想をいただけたらと、書き込みさせていただきます…。

来年の4月に挙式を行うのですが、昨日初めてドレスショップに行きました。
2件行ったのですが、1件目は「今日が初めてなら、これからもっと沢山見られるでしょうね、楽しみですね。」と、仰っていただきました。
ところが、2件目(挙式会場の提携店)のお店は、こだわりのアトリエ風といった感じで、あの会場にはうちのドレス以外有り得ない、と、強く言われ、「今日中に契約を!」と、しつこく迫られました。
彼が一緒では無かったので、「私の独断では決められないからまた来ます」と言ったら、「彼にはこちらからうまく言いますから。」とまで言われ…
結局来月また見に来るからと言って、契約はせずに済んだのですが、
たった1日のために、40万円からするものを、わずか1時間で決めろ、といった感じの対応に、ドレスが素敵だっただけに、すごく悲しく、情けない思いで涙が出ました。
このお店にしたくても、不安でいっぱいです。

皆さんならどうされますか?

大した事では無いかもしれませんが、
本当に悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

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A. みんなの回答

Uh huh
らら さん 32歳 女性
2010年9月14日

う~ん・・・そんな嫌な思いをしたところと私は契約したいとは思えません。
これからまたドレスを見に行くたびに、何かあるかもしれないし・・・1件目がどんなところなのかわかりませんが、感じが良かったのならそっちのほうが気持ちよく選べるような気がします。

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Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年9月14日

それはショップとして、ひどい対応だと思います。
そのようなショップで契約されるのは不安でしょうね。
たぶん、こだわりがある分、ノルマもあるのだと思います。
強く契約を言ってくるお店は、ドレスを着るお嫁さんの事よりも
自分にかかっているノルマを考えている人が多いと思います。
しかも、彼がいないのに、彼にはうまくいうから、なんて
本当に信じられないセリフです。
私なら、その対応に憤りを感じるので
そのお店での契約はしないと思います。

ですが、ドレスをあまりにも気に入って、どうしても…の場合は
気持ちを切り替えて
今度は、実際に契約するつもりで足を運ぶといいと思います。
こういうお店は、契約して下さるお客様には
途端に良い対応をして下さいます。

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Fume
みかまろ さん 29歳 女性
2010年9月14日

お気持ちお察しします。ナーバスになる気持ちわかります。

私も式の準備をするようになってから(小さなことでも)店員とか接客員の態度がやたら気になっています。
そういうことは全てプランナーさんに伝えていますよ。
私の場合は逆で、
・式場の衣装担当者が小物とかを全然積極的に見せてくれないことに憤慨→プランナーの謝罪と代替え案がもらえました

・式場受付の電話応対が適当すぎる
→プランナー謝罪「大事な用件は直接わたくしにお話ください。いつでも対応致します」と言ってくれました

たらこマンさんもプランナーさんにその出来事を話してみてはいかがですか?

そこでドレスを借りたいのなら尚更です。

困ったときのプランナー!です。

プランナーが味方になって誠意ある対応をしてもらえるのではないかと思いますよ。

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Whee
ふっこ さん 28歳 女性
2010年9月15日

少しでも不信感がうまれてしまったら
信頼も出来なくなると思いますので
せっかくのお祝いごと、
気持ちよく利用できる所にされた方が良いと思いますよ。

提携のドレスショップの対応に関しては
式場の方に、話された方が良いと思います。

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Uh huh
アラレちゃん さん 31歳 女性
2010年9月15日

本当に嫌な思いをされましたね・・・私も式場の見学ツアーに参加した時に、提携先のドレスショップで、嫌な思いをしました。無理やり契約を勧められた訳ではないのですが、私の好みも聞かずに、店員好みのドレスを次々に引っ張り出して来て、これなんかどうですか~って・・・本当にウザくて、カチンときました。電話の勧誘もしつこかったです・・・もちろん、そこではドレスを借りませんでした。他の方もおっしゃってますが、私はプランナーさんにそのドレスショップの対応についてクレームを言いました。
式場の提携先のドレスショップは2件目のお店だけですか?他にもあるのでしたら、そこも訪ねてみてはいかがでしょうか?
どうしても、2件目のお店でという事であれば、プランナーさんに言ってもらうとか、ショップの担当者を代えてもらうなどした方が良いと思います。

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相談者コメント
Whee
たらこマン さん 32歳 女性
2010年9月15日

ららさん、
茶子さん、
みかまろさん、
ふっこさん、
あられちゃんさん、

皆さん丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます!

皆さんのご意見を読んで、新たなドレスショップを探そうと思い直しました。
また、プランナーさんに相談するといったアドバイスも先ほど実行させていただきました。
式場とショップは別モノと思い込んでいたのですが、皆さんのご意見通り、プランナーさんがとても恐縮されて、なんとか良い解決方法を探します!と言ってくださいました。

問題そのものの解決もできそうですが、
なによりも皆さんが真摯にアドバイスをしてくださった事で、今まで落ち込んでいた気持ちがかなり軽くなりました☆

本当に丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!!

感謝感謝です(*^o^*)

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