Q. タキシード用のシャツについて

Whoa
ニモ さん 20代後半 女性
2010年1月19日

旦那様の結婚式のシャツについて相談させてください。
衣装はタキシードです。
式場ではカフス付きで10500円!!(私には高く感じました)と言われたので、自分で購入を考えています。
ネットで調べたところ、タキシードには、ウィングカラーシャツの胸のところにプリーツが入っているものが正式なのかな?・・・と思う感じでした。
ただ、お値段は、やはり立ち襟のみのシャツ(一般的には、モーニング用)の方がお安いものが多くて。
タイやベストであまり見えないんじゃ?と思ってしまいましたが、やっぱり皆さん、タキシードの場合はプリーツ有りが常識なのでしょうか?

買取りされた方、ご自身でご準備された方、旦那様のシャツを覚えている方、教えてください。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
コンブ さん 30代後半 女性
2010年1月19日

式場で揃えると高いですよね~
ウイングカラーシャツって仕事着にもならないし
1回きりの着用なのでネットで安いのを購入しましたよ
プリーツ無しのシャツを(2~3000円ぐらい)
ちなみに手袋も(1000円)
父親の手袋なんて100均で済ませちゃいました(笑)
カフスは使いませんでした

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちくわぶ さん 30代後半 女性
2010年1月19日

ニモさん ご結婚おめでとうございます♪

私の衣装屋もタキシードのシャツはカフス付きで10500円でした。
旦那がカフスを持っている為シャツを紳士服屋で購入しましたが、店員の方に聞いたらベストを常に着用するなら、あまり気にしなくてもと言われました。
ただ、ネットなどで安く売ってるのは生地が薄いと言うの紳士服屋でプリーツ無しを購入しましたが値段は8000円近くでした。
カフスを購入すると逆に高くなる可能性もあるので10500円は相場かもです。

16人が役に立つと評価しています。
Whee
はーな さん 20代前半 女性
2010年1月20日

ウィングカラーのシャツは一般的には昼はプリーツなし、夜はプリーツありなようですが、ドレスショップに聞いたらベストにならない限りほぼ見えないので、どちらでも良いですよと言われました。(アットホームな式だからということもありましたが)

私のところはドレスショップでは9450円で(シャツのみ用意の必要あり)、アオキ、青山、コナカなどの紳士服屋で一番安かったお店で買いました。(7000円程度)
色んなシャツ屋で聞きましたが、2Lくらいまでなら普通においてあるところがほとんどでした(うちは3Lだったので…)しかも安く。

ちなみにプリーツありもなしも値段一緒でしたよ。
どちらが良いか、式場に聞いてみても良いと思います。

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ニモ さん 20代後半 女性
2010年1月25日

皆様、アドバイスありがとうございます!
ベストも着るし、プリーツなしの衣装室よりもお安いのを購入することにしました。
カフスは記念にもなるので、今回、購入を元々予定していたので、安くなった分、素敵なカフスを見つけてあげたいと思います。
ありがとうございます。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談