Q. プリンセスかエンパイアか?

Uh huh
こんぶ さん 29歳 女性
2009年11月24日

ドレスショップは決定したのですが、ドレスのラインで悩んでいます。
本当に悩みすぎて困っているので相談に乗っていただけると嬉しいです。
私は気に入ったWD一着で過ごしたいと思っているので、お色直しでは髪を下ろす、花冠をつける、などしてイメージチェンジを図りたいと思っています。
(二次会の予定はありません)
一着しか着られないと思うと迷ってしまって^^;;;

*プリンセスライン
小さい頃から憧れているラインで、お姫様みたいだし(照)、一生に一度くらいしかこういうドレスは着られないと思うので・・・。
やっぱり写真写りも華やかな雰囲気。
ただ、試着を沢山してきたせいか、慣れてしまって、ありふれたように感じてしまいます。

*エンパイアライン
大好きな雰囲気で(流行の森ガールとか大好きです)、試着してもとてもしっくりきます。
ただ、普段からすとんとしたワンピースが好きで良く着ているので、あまり変化がないのかなぁ、という気もします。
友達が見ても「すごく○○(私)っぽいね!」という感じになると思います。(それは良いことなのかどうなのか・・・)
ただ、今まで参列したお式の花嫁さんは、Aラインが多かったので、(周りの友人たちもそうらしい)エンパイアの花嫁さんは意外に新鮮かな?とも思います。
ただ、開放感ある会場なので、負けるのが心配です。
また列席の方々も素敵な格好をしてきてくださると思うので、それに負けてしまわないかどうか・・・

普段と雰囲気を変えたいのか、自分らしくいくのがいいのか・・・迷ってしまいます。。
(プリンセスラインにしたとしても、○○(私)が好きそうだね!という話にはなると思いますが^^;)
ドレスのデザインについては、どちらのラインでも気に入るものが何点かずつありますので、あとは本当にラインを決めるだけなのです。

皆様ならどうしますか?
ご意見や、体験談等なんでも結構ですのでいただけるとありがたいです。
宜しくお願いします^^

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
小トトロ さん 25歳 女性
2009年11月24日

私はAラインとエンパイアで迷ったのですが、大道のAラインにしました。
理由は細く見えてトレーンが長い方が良かったからです。
私がこんぶさんでしたらプリンセスラインを選ぶと思います。
実際にドレスのお写真を拝見してみないと分かりませんが
やはり花嫁さんは誰よりも目立った格好が宜しいかと・・・
エンパイアでも花嫁オーラは十分にあると思いますが
小さい頃から憧れているライン・・・というお気持ちがすごく分かります。
私の友人はプリンセスからマーメイドにお色直しをしたのですが
プリンセスラインの方が好評だったと言っていました。
ボリュームのあるドレスなんて滅多に着れませんから
私の個人的な意見はプリンセスラインです。
後悔のないようしっかり悩んで納得のいくドレスをお選びください。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
チョコ さん 32歳 女性
2009年11月24日

個人的な主観ですが、、プリンセスのほうが披露宴でも、見栄えよく「お姫様~」ってかんじがします。
正直、エンパイアだと親族から見ると寂しい衣装には見えるそうで、、そんなことも聞いた事があります。。

(なんていうか、金銭的にプリンセスが着れないから、、という考えになるみたいですね。色打ち掛けのも黒よりは赤のほうがお嫁さん!というかんじがあるような印象だそうですよ。まぁ、そんなものみたいですね。)

お店などの狭い会場ではかえって浮いて、エンパイアのほうがすっきりし、移動のときもしやすくいいと思います。
個人的にはAラインやプリンセスのほうが好きですね。

披露宴にはプリンセス。
二次会でエンパイア。

でどうですか?(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 32歳 女性
2009年11月24日

こんにちは。ドレス!悩みますよね~。

参考までに。。私のいとこが、先日結婚式をしました。
お嫁さんは雑誌のスタイリストをしている人でセンス抜群!ほんといつもいまどきなお洋服を着ていて別世界の人のようなんです。

で、その彼女はまさに!エンパイアでした!ほんとにシンプルで飾りもほとんどなし、アクセもほとんどしてなくて。
親戚には、、大不評でした。。とってもスリムな彼女なのでエンパイアのよさがいかしきれなかったのかとっても貧相な感じになってしまっていて。。さみしい印象のドレスでした。。やはり華やかさでいうとプリンセスですね。でも、本人は選びに選んで決めたドレスだったので大満足だったようです。

なので、、やっぱり華やかさではプリンセスにかてないと思うし、ゲスト受けもプリンセスかなと感じましたが、やっぱり最終的にこんぶさんの一番納得したドレスが一番だと思います。いろいろ試着してみて、とことん悩んでベストな一着見つけてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
16茶 さん 34歳 女性
2009年11月25日

エンパイア!良いですね(^^)
私もエンパイア・・・憧れでした。。。

でも提携している式場がエンパイアが豊富で無く・・・
持込するほど余裕が無かったので・・・断念orz...

私が妄想していたエンパイア変身術
●ナポレオン皇后ジョゼフィーヌ風
 ・大きなティアラ
 ・ベロアかオーガンジーで長いマント風(ブルーとかなら雰囲気出ますね)
 (Kasyoyoさん(久美ドレスハウス)さんに長いボレロがあるのでああいう系でも)
  腕は隠した方が雰囲気増しますね!
 ・しっとり&くしゅくしゅ系UPヘアー
 ・あえて大きなキラキラステッキを持つ(ブーケは持たない)
 イメージは絵画「(ナポレオンの)戴冠式」的な感じです。

●森の妖精風
 こんぶさんが思い描いているのとほぼ同じで・・・
 ・花冠
 ・ダウン&カール ヘアー
 ・二の腕あたりに腕を1周するリストレット
 イメージは森ガールと近いのですが、花が多いという点で妖精的な・・・
 花の色はオフホワイト×ベビーピンク&グリーン多めで決まりですね。

●ギリシヤ神話や帝国ローマ風
 ・しっとり&くしゅくしゅ系UPヘアにリボン&パールでくるくると頭を無造作に2~3周させる・
 ・マリアティアラ(おでこに載せるような頭用ネックレスのようなもの)
 ・上半身はキャミソールで
 ・すとんと落ちるチュールで腕だけショール
 ・腕にごっつい系&キラキラアクセ
 ・あえてブーケを持つならカラーのアームブーケとか
 
・・・です。
いずれもお引き摺りが長い方がゴージャスがプラスされるかな?
Aラインには出来ないコスプレをするくらいの方がインパクト出るかもしれませんね。

私はどちらも賛成(^o^)ノです。
決まるといいですね♪
参考になれば幸いです♪

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
こんぶ さん 29歳 女性
2009年11月25日

>小トトロさん
コメントありがとうございます^^
小トトロさんはAラインになさったのですねー!
Aラインて、本当に細く、スタイルがよく見えますよね!
そしてトレーンも長いだなんて、とても素敵^^
小トトロさんのおっしゃるように、本当にあのボリュームのスカートはめったに着れない、というかここを逃したら多分一生ないような・・・><
私もそこで悩んでいるんです!
「限定」とか、「一生に一度」みたいなものに弱いので(笑)
それに「誰よりも目立った格好」、本当にその通りだと思うので・・・。やっぱりその日一日くらいは目立ちたいですよねー。
プリンセスに一票ですね、ご意見ありがとうございました^^

>ちょこさん
ちょこさん、コメントありがとうございます^^
二次会の予定があれば、二次会でエンパイアにしたんですけど、その予定がないもので・・・;;
「金額的にプリンセスが・・・」っていう考え方はビックリしました、確かに年配の方だとそうなってしまうのかもしれないですね。
可哀相とは思われたくないなぁなんて思ってしまいました、お金がないのは確かですけどね(笑)
そのような考え方があるということ、初めて知りましたので勉強になりました!
そしてちょこさんのお好みもプリンセスですねー、王道ですもんね^^
ありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
こんぶ さん 29歳 女性
2009年11月25日

>さくらはなこさん
さくらはなこさん、実際の方のお話ありがとうございます!
ちょこさんもおっしゃられてましたが、やはり親戚には、エンパイアは不評なようですねー。
確かに、王道からはそれますし華やかさという点ではプリンセスには勝てないですもんね^^;
私はさくらはなこさんのイトコさんのようにスリムではないですけど(汗)、やっぱりシンプルすぎると貧相、ととられてしまうこともあるってことですよね!
もしもエンパイアにしたとしたら、貧相にならないように髪型やアクセ、トレーンなどで、でき得る限り華やかにしたいと思います!
貴重なご体験談、ありがとうございましたー^^

>16茶さん
おぉ!!!すごい沢山のエンパイア変身アイディア、ありがとうございますー!!^^
めっちゃ嬉しいです^^
私のエンパイア理想はまさに、書いてくださっている通り妖精のような、そんな感じなんです。
リストレットとか、グリーンとベビーピンクとか、まさに考えてました(笑)
でもでも、16茶さんの書いてくださったジョゼフィーヌ風やローマ帝国風もとってもステキですっ!
そうなんです、小物で色々な雰囲気を変えられるのがエンパイアなんですよねー。
さくらはなこさんのお話のような例もありますので、もしもエンパイアにするとしたら、このくらい華やかに!したいと思います^^(トレーンも長くして・・・)
16茶さんとは好みが合いそうな気がします(笑)

小物などで変化をつけやすく、色々と遊べるのはエンパイア、
ゲスト受けや華やかさならプリンセス、
って感じですかねぇ?
うーん、悩ましい><

まだまだ、ご意見ご感想お待ちしております。
皆様お忙しいとは思いますが宜しくお願いします^^
やっぱり写真を載せた方がいいのかな・・・

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Hydrangea さん 30歳 女性
2009年11月28日

私の場合はプリンセスではなくAラインだったのですが、
当初は品のよいAラインを着る気満々で(笑)
試着を繰り返したのですがその内に興味が薄れてしまい。。結局行き着いたのがエンパイアでした

確かにエンパイアはスタイリッシュなイメージがありますが
華美すぎない品のよい可愛らしさがあり+アクセサリーなどトータルコーディネートの幅も広いので
十分に華やかになると思いますよ
あとメリットとしては友人とかぶる確率が低いです
お店の方曰く皆さんの選ばれるドレスの70%がAラインで、10%ほどがプリンセス、あとはマーメイド、エンパイア、スレンダーとのことで
確かに過去に私が列席したお式は皆Aラインかプリンセスで
正直記憶に残っていないのです。。
なので少し違ったタイプを選ぶのも新鮮で良いかな?と思います。あとはやはりお式の会場とのバランスでしょうか?
大聖堂やホテルなどを予定されている場合は
断然プリンセスやAラインが映えると思います
逆にハウスやレストランの場合はエンパイアが映えると思います。
ちなみに私の時は、非常に評判よかったですよ~。
素敵なドレスが見つかると良いですね!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
nah さん 30歳 女性
2009年11月29日

まさに私も普段がエンパイヤ風な格好なんですが、
挙式はエンパイヤ
お色直しはAラインにしましたよー。

エンパイヤって言っても結構種類あるんですよね。
神田うのちゃんのブランドにも可愛いのがありましたよー。
しかもかわいいだけでなく、ギリシャの女神みたいなデザインや、聖母マリアな雰囲気のもあったりします。

私は普段は「かわいらしい系(森ガール的な)」のワンピが多いのですが、
挙式は「聖母マリアっぽい」のにしました。
ちなみにとっても好評でしたよ。神聖な挙式にもしっくりきました。

私はマリアベールをつけたかったので、エンパイヤの方がしっくりくるのもあって、
最初からエンパイヤって決めてました。
すっごいお気に入りのドレスで嬉しかったです。
写真を見せたいくらいです(笑)

せっかく普段「森ガール」なカンジなら、
なおのこと「一生に一度のスペシャルな森ガール」になるのもいいと思います。
自分自身がHAPPYになれるドレスが一番です!

0人が役に立つと評価しています。
Grin
ユリア さん 27歳 女性
2009年11月30日

こんにちわ。
エンパイア、素敵ですよね~

もうショップも決まり、候補もあるということでしたが、
エンパイアのボリューム不足の解決法として
こう・・・両裾をそれぞれ両手(中指)に引っ掛けるドレスを見たことがあります。
そんな感じのものは、お店にはありませんでしたか?
(雰囲気だけ絵に描いてみました。結構記憶で美化してるかも。
 描いてみたらマリアベールやダウンヘアは
 ボリュームが下に寄り過ぎて似合いませんでした。)
ネットか結婚雑誌で、ブランド広告の一枚として見かけただけで
記憶があやふやで・・・「大人シック」を売りにしているブランドだった気がします。
こういうデザインがまれなのか、1つのラインとして定着しているのかも謎です。

イメージチェンジの思いつきですが、
エンパイアでビッグなパニエを入れちゃうのはナシなんですかねぇ。
見たことないけど思いついてみました・・・

応援してます!頑張ってください★

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
こんぶ さん 29歳 女性
2009年12月2日

>Hydrangeraさん
しばらくネットを開いておらず、お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!!!
コメントありがとうございます^^
Hydrangeraさんはエンパイアになさったんですね!
評判も良かったということは、きっとステキなコーディネートをなさって、とてもお似合いだったんでしょうね^^

Hydrangeraさんがおっしゃってくださっていることはまさに私も同じ!で・・・
私も、最初はプリンセスを着る気マンマン(笑)で、試着を繰り返していたので、最近なんだかちょっぴり飽きてしまったというか・・・^^;
そこにエンパイア登場!といったわけです(笑)
それに、
>過去に私が列席したお式は皆Aラインかプリンセスで正直記憶に残っていないのです。。
というところもまさに私も同じ!でして。
私も、今まで列席してきたお式の友人は、ほぼ100%Aラインだったので・・・どちらかというと、WDよりもCDの記憶の方が強いのです。
でも私はCDを着ないので・・・^^;
友人とかぶる可能性が低い、というのはかなりのメリットですよね!新鮮に思ってもらえるかも!!
実際にエンパイアにされた方から、メリットを教えていただいて、すごく参考になりました^^
ありがとうございましたー!

>nahさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
体験談ありがとうございます!!
nahさんは2スタイル着られたのですね^^うらやましいですー^^
そして「聖母マリア」風だなんて、とってもステキじゃないですかっ!!
ほんと、お写真めっちゃ見せてほしいです(笑)

私は今まで「可愛い」雰囲気のエンパイアしか試着しておらず、小物でアレンジ・・・って思っていましたが、nahさんのコメントを読んで、もっともっといろんな雰囲気を試してみよう!って思いました!
(神田うのちゃんのドレスも、探してみますね)
やっぱり色んな意見を聞くと視野が広がってすごくいいですね^^

「一生に一度のスペシャルな森ガールもいい」って言葉、なんか嬉しかったです^^
自分らしさを忘れずにいこうと思いました。
ありがとうございます^^

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
こんぶ さん 29歳 女性
2009年12月2日

>ユリアさん
ユリアさんすごいです!絵まで描いてくださるなんて・・・;;
見ず知らずの私なんかの為に、ここまでしてくださるなんて・・・本当感激です;;
ありがとうございます!
おっしゃっているようなドレス、私が行った今まで行ったショップにはなかったです・・・。
でも、かなり前に、お店のショーウィンドウにCDバージョンであったのを見たことがあります!
ジュディオングのWD版って感じですよね、きっと。(表現がお気に障ったらごめんなさい・・・)
こういう構造のドレスがもしあったら、すごく華やかになりますよね^^
「大人シック」が売りのブランド・・・
どこだろう、ちょっと探してみます!
情報ありがとうございます!
そして、
>エンパイアにビッグなパニエを・・・
って、私も同じこと考えてたんです!!
これだったら、プリンセスとまではいかなくても、ボリュームのあるスカートも、エンパイアも両方楽しめるかなって・・・
でも、ドレスの構造などについては全くの無知なので、無理かなって思って誰にも言わなかったんですけど・・・
まさに同じことを思ってくれた方がいるなんて!
ここにも感激です;;
私の決めたショップは、オーダーもやっているので、ちょっと相談してみようかなぁと思っています^^

本当親身になっていただいて、ありがとうございます^^

皆様、私なんかの為に本当にありがとうございます。
今週末にまた試着に行くのですが、なんか悩みすぎてちょっと嫌になってたんです^^;
でも皆様のコメントを読んで、とっても明るい気持ちになって、またドレス選びが楽しみになりました^^

写真の、顔を隠すペイントの方法を覚えたので、次は写真を載せます!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談