Q. アトピー性皮膚炎なのですが

Sniff
もち さん 30代前半 女性 神奈川県
2009年11月24日

私はアトピーが少しひどく皮膚科でもらった薬を塗ったり飲んだりしてます。でも症状は一進一退でアレルギーや花粉症でもあり年がら年中痒く辛いです。人に見せるのが恥ずかしいのですがウェディングドレスを着る予定で今から憂鬱です。来春の予定です。肌の調子をよくする秘訣、又はアトピーの方でウェディングドレスを着られた方のご意見など伺いたいです。皮膚科医に聞くような内容ですみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
kana さん 20代後半 女性
2009年11月24日

私は軽いアトピー体質ではありますが
悩む程ではないのでアドバイスにならないかもしれませんが・・・・・

私はフラダンスを習っていて
人前でドレスを着る事が多いのですが
同じフラ仲間で目で見て分かる酷いアトピーに悩まされている友人がいます。

花粉の季節は特に肌の調子が悪いそうです。

でも、ひどい時も至近距離で見ないと、
アトピーだという事は分からないし
いつも堂々としながら肌が出たドレスを着てその友人は
人前で踊ったりしています。

私が思うには、ご自身が気にされるよりは
他人はあまり気にしないと思っても良いと思います。

ひどいアトピーに悩まされた事のない私が言う事なので
もし、失礼にあたるような回答でしたらごめんなさい。

参列者の立場として、お話ししてみました。

体調万全で結婚式に臨めると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
16茶 さん 30代前半 女性
2009年11月24日

私はアトピーではないのですが重度の花粉症です。

花粉の飛び交う季節だけは肌がガッサガサになり辛い日々です。。。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・

●どの様な質のドレスを着られるか、確認しておいた方が良いかもしれないですね。
 ドレスの化繊が合わなくて、式の途中からかゆみが止まらなくなったら・・・
 ドレスよりも、インナーの方が気になります。
 もう既に購入されていますか?
 それであれば半日着てみてかゆみが出ないか確認した方が良いかもしれません。
 まだ購入されていないようであれば、妊娠時は免疫機能が低下するので、それに合せアレルギーに優しい生地で作られている場合も多いみたいです。
その生地で作る事は可能か?また締め付けが良くないのであれば、ロングブラにして、腰周りをご自身に合うスリップ等で対策した方が良いかもしれませんね。

あとは
●花嫁は当日ボディ用のお化粧も塗り塗りするので
 その液体ファンデーションが合うか合わないか、1回小物合せやヘアメイクに訪れた際、パッチテスト的に背中の一部に塗ってもらって、半日置いてかゆくならないか事前に試した方が当日安心かもですね。

まずは、今ご用意されているドレスやメイクに過敏にアトピーのかゆみが出ないかを今の段階で確かめておく事をおすすめします。

もし、確認して出てしまったら
やはりお医者様に「せめてかゆみが出ない」ようにお薬を処方してもらった方がいいかな?と思います。

○個人的には、花粉症でガッビガビの季節は肌に刺激のないぬるめの温度でどくだみの沐浴剤を使用して、ゆっくりお風呂につかると、少々楽になっている・・・ような気もします。

あまりお役に立たなかったらゴメンナサイ。。。
当日、かゆくならないように応援してますね。。。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
LAMB さん 20代後半 女性
2009年11月25日

もちさん、はじめまして。そしてご結婚おめでとうございます☆

先月結婚式を終えた者です。私もアトピーです。特に背中や腕など、ドレスを着たら完全に露出してしまう部分の傷跡が目立ち悩んでいました。

ドレスへの憧れが強かったので、衣装合わせが楽しみでしょうがなかったのですが、いざ行ってみると鏡に映った背中の傷跡や色素沈着に愕然とし、ガックリ肩を落として帰ってきました。正直、式すらしたくないと悲しくもなりました。

ですが、お試しで行った提携先のエステでその事を相談すると、アトピーは保湿が一番大事だと教えられました。それから毎日背中、腕にたっぷり化粧水、乳液をつけるようにすると、1ヵ月くらいでかなり綺麗になりましたよ!乾燥もしないので痒みも治まり、跡もだいぶ目立たなくなりました。

肌の状態で気持ちが全然違いますよね!!

単純な方法ですが、朝晩毎日欠かさずとなると結構面倒くさいです。でも今までで一番効果が出ました。是非試してみてください。

自信を持ってドレスを着られる様に願っています★

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
はーな さん 20代前半 女性
2009年11月25日

新郎が、けっこうひどいアトピー&アレルギー体質なので、少しわかる範囲で…。
アトピーの場合はストレスを感じると急にひどくなることがあるようなので、あまり焦らず出来るように、準備段階から余裕を持った計画をしておくことをお薦めします。

肌に触れるもの(インナーなど)はなるべく事前に着て肌に慣れさせ、普段使っている石鹸で何度か洗っておきましょう。
あまり肌を見せたくないというのであれば、顔はメイクでカバーしてもらい、上半身が隠れるタイプのドレスや、マリアベールがお薦めです。(袖の長いドレスとマリアベールの組み合わせって、とっても素敵です)
披露宴でベールつけたままが嫌であれば、マリアベールをショールがわりにする人も多いようです。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ヒーハ さん 20代後半 女性
2009年11月25日

もう実践済かもしれませんが・・・

我が家は彼の方がアトピー性皮膚炎なので、
洗濯用洗剤・ボディーソープ・歯磨き粉は無添加のものを
使っています。

ただ、本当に自分が感じてるより、
周りは気にしてないことがほとんどですよ^^

彼の周りも「え?そうなの?」って感じで
言うまで気付かない人がほとんどです!

あとは、アクセサリーやヘアなど印象的な感じにすれば、
そちらに注目がいくと思います。

変に隠したり、不安気にならず、
自信を持って着たいドレスを着れば、
だれでも素敵な花嫁になれると思います!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かおる さん 30代前半 女性
2009年11月27日

もち様、ご結婚おめでとうございます。
私は花粉症ではないのですがアトピーで首とひじに症状がありました。
メイクさんには大丈夫!きれいに隠せるよ!と言われていたので
あまり焦りませんでしたがいろいろ試してみました。
・便秘しないよう整腸剤を飲む
・美白系のサプリメントを飲む、自作のにんじんジュースを飲む
・岩盤浴、酵素風呂、ホットヨガに行く
・ハウスダストを吸い込まないように毎日お掃除
・痒くてもひっかかず冷やすかぺちぺち叩く

効果はあったのですが自分が納得いくほどにはならず
メイクとベール、グローブでごまかしました。
周囲は意外と他人の体まで細かく見ていないものです。
メイクで隠していることは言うまで家族もわかりませんでした。

後日検査で私はカビにもアレルギーの反応が出ることがわかり
空気清浄機を買ってきたらあっさりよくなりました・・・
アレルゲンの種類が当初よりも増えたり変わったりすることもあるそうです。
何をしても効きづらい場合は検査してみるのもいいかもしれません。

いろいろ書いてしまいましたが
式が始まってみると肌の事は忘れてしまうほど楽しいです。
もち様も堂々と着たいドレスを着て当日は楽しんでください。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談