Q. 生理前のむくみ、体重増加…

Sniff
あっき さん 23歳 女性
2009年9月24日

生理1週間前から下腹部に生理痛のような痛みがありもうそろそろ来るというのがわかります。

同時に体全体がむくみ重く怠さがあります。
そして体重が2キロ程増えて生理が終わると体重は戻ります。
体重が増えるのは体が水分蓄えようとしてるからですよね?
いつも水分を沢山摂取しトイレにもよく行きますが生理前は水分を控えた方がいいでしょうか?

ちょうど生理前の体重増加時期に結婚式で悩んでます。

体重増加がストレスになり体重計の数字を見る度落ち込みます…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もも さん 33歳 女性
2009年9月24日

医学的なことはわからなくて、申しわけないのですが、、確かに生理前は胸も張ってきますし、便秘にもなりやすいし、体重増えますよね。

でも、水分を制限するのは健康によくないんじゃないかな。。?毎月自然に増減しているのですから、周囲の人には気にならない程度の増加だと思いますし。

ドレスなどの試着も、同じように生理前にしておくと、良いのではないかな。。と思います。私は胸の張りが生理前と後で全然違うので、、、その辺が気になります。

花嫁さんは笑顔が一番です!楽しんでくださいね。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カトレア さん 33歳 女性
2009年9月24日

私も生理前や開始3日間は腰痛や肌荒れに悩みます><
ただ、その間の水分を控えるということはあまりないかな。刺激の強いものやお酒などは控えますが。

挙式が近く、心配であれば、一度婦人科を受診して、相談を受けてみるのもいいかもしれません。私は以前、体質改善の漢方薬を処方してもらったことがあります。

もしかすると、マリッジブルーも重なっているのでは?まずは、あまり考え込まないということが一番ですよ^^

0人が役に立つと評価しています。
Dull
まいごの子猫 さん 29歳 女性
2009年9月29日

生理前や生理中は、体調が変わりますよね。
お式まで、まだ日にちはありますか?3ヶ月以上あれば、ピルで生理の時期をコントロールする方法もあります。
お式の前に生理が終わるようにコントロールできれば、ベストな体重で臨めますよね。
私の時はちょうど生理に重なる可能性があったので、事前に終わるように産婦人科で処方してもらいました。
ただしピルは人によってはダルくなったりするようなので、準備期間にダルくなったりするのが嫌だと難しいですが…

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
yuyu さん 27歳 女性
2009年10月10日

ご結婚おめでとうございます。
私も生理前は肌荒れからむくみなどさまざまな症状が出て毎月本当に
イヤです。
以前あまり症状が辛かったので 婦人科受診し今は漢方薬を飲んでいます。
ご心配なことがあれば 一度受診してみたらいかがですか?

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談