1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. 美容・エステ・ダイエット
  5. カツラなしの綿帽子ってダメなんですか

Q. カツラなしの綿帽子ってダメなんですか

むむむの女房 さん 卒花嫁
2017年4月11日

契約前の時点で、「かつらではなく、自前のヘアで綿帽子を被りたい」という要望は伝えてあり
「デメリットも後に説明してから決めて頂ければ」
というお話でした。
かつらのように形が綺麗にならない事などは、想定していましたが
衣装も決まり、いよいよ美容の打ち合わせの段階になって
「綿帽子を被る時の髪型は土台を作る為だけのものになるので、ぐちゃぐちゃでみせるようなものにはならない」
「披露宴では、同じ衣装でも必ずヘアチェンジが必要」
「リハーサルも10000円で必ずやって頂きます」
「かつら代は他の式場だと、10万~15万くらいはかかる。うちは安くて、4、5万円」(←普通の相場だと思いますが。。)
「不安定で綿帽子が落っこちてしまうかもしれない」
など、実質"かつらなしの綿帽子は選ぶな!"と言われているようなものです。
針金のような装置を使って---っとこちらが話し出すと、
「ネットで色々書いてあるかもしれませんが、それでちゃんとできるんだったら初めからそうしてます!」
と、逆ギレされてしまいました。

だったら、契約の時に、「できない」って言ってもらえたらよかったのに。。

美容のリハーサルって、こちらのイメージにちゃんとあってるかのリハーサルなのに、
他人に見せられない土台作りなんて、式場側の技術の問題なんじゃ。。 なぜ、選択肢もなく、こちら負担でリハーサルが必須なのか理解できません。

正直かつらは苦手なのに。お金もかかるし。。

綿帽子を諦めるか、苦手なかつらにするか。悩んでます。
初めから希望を伝えていたのに。。悲しいです。

かつらの相場が10万~15万なんて、嘘ですよね。。
素人だからって、バカにされてる気分ですし。
そこまでして、自前ヘアに綿帽子を阻止しようとする理由ってなんなんでしょうか。。

A. みんなの回答

こいちこ さん
2017年4月11日

わたしは洋髪に綿帽子にしましたよ。
丸顔で鬘が似合わないだろうと思い、鬘にしませんでした。
やはり、針金のような装置を着けるので見せられるものではありません。髪型は、白無垢から色内掛になるときに、整えた程度ですが、綿帽子から見せないようにした部分など調整は必要でした。
必ずしも鬘じゃなきゃダメとも限らないだろうけど、式場提携ですよね?なら、式場の方などにも相談してみては如何でしょう?

返信する
2
役に立った
相談者コメント
むむむの女房 さん 卒花嫁
2017年4月11日

コメントありがとうございます。

洋髪で綿帽子は、業界では基本タブー的な事を言われましたが、実際、式など行ってる方もいらっしゃるんですよね。
不安定でお辞儀とかするたびにハラハラしたり。。
と言う事も言われましたが、、。

かつら無しでの綿帽子で、もう一度、相談してみようかな。。
経験談、とても参考になりました。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
さとじゅん さん 卒花嫁
2017年4月12日

挙式時、白無垢で洋髪に針金?のような機具を使用し、綿帽子を被りました。
披露宴は、白無垢のまま綿帽子を外し、髪に生花を着けての入場でしたので、少しでも時間を短縮したかったのと、カツラに抵抗があったので洋髪にしました。

針金の機具は、白無垢を借りたお店が用意してくれ、式場の着付けの方も、「こういうのがあるのは知っていましたが、見るのは初めてです」と仰っていましたが、特に何か言われることもなく、セットしていただきました。

綿帽子が落ちることはなかったですが、角度によっては針金が少し見えていました…
ですが、私は洋髪で綿帽子にして良かったです!
ちなみに、私の式場は横浜にあり、そこそこ有名なプロデュース会社経営の所でした。

トピ主さんの式場はカツラにしてお金をもらいたいんじゃないでしょうか?
または、洋髪に綿帽子のセットを今まで行ったことがなく、自信がないとか?
もう一度、式場の方に相談してみてはいかがでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
むむむの女房 さん 卒花嫁
2017年4月12日

コメントありがとうございます。

かつらを使わない場合の洋髪は、ぐちゃぐちゃで、そのまま披露宴は不可能と言われています。
でも、そのまま披露宴されているんですね。私も、他の式場では、できるとの話しでしたので、少し不信に思っていました。

おそらく技術、設備が無いのでしょうか。。
自分でも色々調べて、式場に提案できたらと思います。

経験者の方のお話、とても参考になります!
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
うーん さん
2017年4月12日

参考になるかわかりませんが、私の場合、洋髪ではなく地毛結いで日本髪にし、綿帽子をかぶりました。洋髪ではありませんでしたが、地毛結いでは鬘ほどのボリュームが出ないこと、また鬘用の簪がさせないことから、洋髪用の金具を着けての挙式でした。

披露宴では綿帽子と金具を外し、そのままの日本髪に小ぶりの簪を着けました。綿帽子を外した際、簪をさしたりするために少し整えた程度で、見せられない様な髪型では全くありませんでしたよ。

私の場合、絶対に地毛結いにしたかったので、式場提携の美容室でしたが、衣装が決まる前から日本髪の地毛結いができる美容師さんをリクエストしていました。
式場提携とはいえ、美容師さんは他にもいるはずですから、プランナーさんにも相談して担当者を変更してもらってはいかがでしょうか?

返信する
3
役に立った
こいちこ さん
2017年4月12日

たびたびですが…

わたしが着付けて貰ったときは、同じ美容院の方ですが、着付けとヘアとメイクは別の方が担当でした。
なので、針金をさすのは着付けの方で、直してくれたのはヘアの方。
髪型のお直し前提でお話ししてみては如何でしょう?

挙式だけでもお辞儀も何回もしますが、わたしの場合は、白無垢が重すぎて腕が上がらないし普通のお辞儀はできないので綿帽子がとれるかの心配は皆無でした。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
むむむの女房 さん 卒花嫁
2017年4月12日

うーんさん >
地毛で日本髪結えるなんて、素敵ですね。
針金使っても、ちゃんと披露宴でお直しでできるんですね。 確かに、それが実現できる美容師さんを、探してもらうという手もあるかもしれません。他に提携の美容室とかあるかもしれませんし。
ありがとうございます!

こいちこさん >
そんなに白無垢重かったんですね(汗)
本を頭に乗せてバランスとって歩く様なものだと言われました。 正直、途中で綿帽子が取れてもいいからカツラを拒みたいくらいですが。
でも、他の方も問題なくお式されてるみたいですしね。。 頑張ります!
コメントありがとうございます!

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。