Q. 親の見栄?のためにお色直しすべきでしょうか?

Sniff
sparky さん 28歳 女性 東京都
2016年9月24日

ご意見頂けますと幸いです。今年7月に東京都内で式と披露宴を予定しています。

私は予算とかではなく、一生一度、という気持ちで、ホワイトドレス一着を考えていました。それほど衣装にこだわりは無いほうだと思いますが、フリフリと顔面白塗りには抵抗があるくらいです。

先日、婚約者の両親に会う機会があり、衣装のことを聞かれて、そんな話をしたところ、婚約者の両親の地元は三着くらいは当たり前だそうで、言葉の端々から「ケチってると思われたくないのかな?」と感じてます。

ここは、義両親をたてて、カラードレスか和装かしておくべきでしょうか?白と白もいいかなあ、とか、新郎だけタキシード二着と思ってしまいますが、分かりにくいことは、やめておくべきでしょうか?お色直し二回は、都内ではあまり一般的でないことは、理解してもらってます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しらぎく さん 40歳 女性
2016年9月24日

新郎のみ2着はやめたほうが良いです。花嫁が白から相手の家に染まるのを表してのお色直しです。婿入りの場合でも、新婦1着、新郎のみ2着、は聞いたことがないです。
また、新郎のみ2着だと、花嫁さんの衣装は1着でケチっているのに、自分だけ2着ねぇ・・・花嫁さんにももう一着着せてあげればいいのに、みたいに思われます。(警察などの方の制服は別ですが)

白2着だと、気づかない人は気づきません。ドレス1着分の値段がかかる割に、費用対効果が無いと思います。独身時代に2WAYのアレンジの方の披露宴に出たことがありますが、既婚の友人に言われるまで全く気づきませんでした。
白と白なら、白ドレスと白無垢の組み合わせが良いと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みさと3310 さん 33歳 女性
2016年9月24日

ご結婚おめでとうございます。

2ヶ月ほど前に東京都内で式と披露宴をした者です。

私も予算が理由ではなく、昔から結婚式にあまり興味がなかったのと、ウェディングドレスが一着着れれば満足と思っていたのでそうしました。義母に「お色直しはしなくていいの?」と聞かれましたが、「白が着れれば充分なので!」と笑って答えたらそれ以上は何も言われませんでした(笑)

ただ、sparkyさんの場合、お色直しをした方が今後の義両親との関係がうまく行きそうなら、することも考えてみた方がよいと思います。

私は今年だけで自身の結婚式と友人の結婚式3回に行きましたが、正直新郎のタキシードにはあまり目がいきません(^-^;

顔面白塗りに抵抗があるなら、メイクは洋風にして色打ち掛けでもいいと思いますし、出席した結婚式で挙式と披露宴で違うウェディングドレスを来て、披露宴中にカラードレスにお色直しした友人もいました(一応お色直し2回ってことになりますね)。

特に衣装にこだわりがないなら、いっそ義両親の意向に沿うのもアリだと思います!もちろんsparkyさんの納得のいく範囲で。

素敵な式になりますように(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 39歳 女性
2016年9月24日

彼女はドレスが着られれば充分満足だし、最近はブラック企業とかも多くて友達にわざわざ時間をあけて来てもらうだけでも大変なんだ、あまり衣装替えの頻繁な(=長くなりがちな)披露宴は嫌がられるんだよ…とでも、彼の口から伝えてもらうのが 1番無難だと思いますがね。地域ごとの違いを強調しすぎると言外に「田舎はそうでしょうが」と相手方に聞こえてしまいかねないので。

ただまだ年配層だとたまに「一着しか着せないなんて甲斐性なしだと思われたくない」という方もいらっしゃるので、あまり向こうがうるさく言ってくるようでしたらカラードレスかシンプルなものはないなら引き振袖はいかがですか。 白塗りかつらでもなく洋髪に花ぐらいで様になるので、着替えも多少は短縮できメイクもあまり普段とかけ離れた姿にはならないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
sparky さん 28歳 女性
2016年9月25日

しらぎく様
白ドレス⇨白ドレスは、友人の結婚式でみて、素敵と思っていましたが、そうなんですよね。男性の一部は気づいてすらいなかったんです。タキシードだけ二着も不自然ですよね。
ご意見頂きありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
sparky さん 28歳 女性
2016年9月25日

みさと3310様
ご結婚おめでとうございます。
蛇足ですが、間違えて今年と書いてしまいましたが、私は来年7月でした。
白ドレス一着、いいですよね。私は潔い印象がして、素敵と思います。義両親にはっきりとはいわれてませんが、資金が足りないのか?じゃないなら、なぜ?といった感じでしか言われませんでした。こだわらないなら、割り切ってお色直しするのも、おつきあいかもしれませんよね。
ご意見、ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
sparky さん 28歳 女性
2016年9月25日

飛翔様
そうですね。婚約者が一着がいい、と思って貰えるなら、それがいいのですが。彼自身が店からのタキシードの画像ファイルを見て、好みのものが二着あるという感じです。むしろ、それに私が合わせようかと…。
お色直し無しは、親のメンツ…と思う方はいますよね。私が割り切ってしまうほうが、簡単そうですよね。
ご意見頂き、ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談