Q. メイク

Dishearten
あはは さん 24歳 女性 広島県
2013年4月27日

長文です(((^^;)

担当の美容の方が
40代後半の男性です。

まず、この時点で
変な先入観があるんですが…。

6月に結婚式を控えています。
私が結婚式を挙げるホテルの
美容室の口コミが
あまりよくなかったので
外部の美容室を持ち込むように
しました。

持ち込む美容室の社長が
その、40代後半の男性なんですが
まさかその人がメイクをするなんて
思っていなくて、
最近になって知ったのです。

このサイトを含めて、
ネットや雑誌で
“ブライダルのメイクは
普段のメイクと全然違う!”
という内容をよく目にします。

プロの方にやってもらうのが
楽しみで仕方なかったのですが
その男性にやってもらうことを知り、
不安で不安で……

前回の打ち合わせで
『当日の朝はすっぴんで来たらいいですか?』
って質問したところ

『ファンデーションを薄めに塗ってきてくれたらいいよ!目と眉毛も描いて来てもいいし(^^) 』
と言われました。

ファンデーションを塗るということは下地も塗るし、目と眉毛も描くとなると、このおじさんは一体何をするのか??と思いました。

ベースメイクやファンデの過程こそ、プロの腕の見せどころではないのか??と思ったのですが…

私自身、!メイクに自信があるわけではないのですが、40代後半の男性の腕に劣る気がしません。

かといって、当日、自分でメイクをして、普段のメイクになるのも嫌です。

それにまず、化粧品自体も納得のいくものを全ては揃えていません(´Д`)

シェードやハイライトはパレットのオマケみたいな物ですし、カラーの下地やコンシーラーは持ってないですし……。

皆さんはどう思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ピニャコラーダ さん 30歳 女性
2013年4月27日

メイクさんが男性であることは、問題ないと思います。
テレビや映画、ファッションショーなどのメイクアップアーティストにも
男性の方は沢山いらっしゃいますよね。
こと、花嫁のメイクとなると、ドキドキしている当日、同姓の方が安心するかもしれませんが、
男性だからといって女性のメイクができないわけではないと思います。

が、ファンデも眉もアイメイクもしてきていい、というのはわかりませんね?
「すぐ落とせるから、すっぴんで出歩くのが恥ずかしければ、してきていいよ」
ということなのでしょうか?
アイメイクまで普段通りだったら、
確かにプロのメイクさんにお願いする意味がありませんよね。

メイクリハーサルなどは予定されていないのでしょうか?
何とか、どんなメイクになるか、確認できるといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あかね さん 29歳 女性
2013年4月27日

その道を極めている男性は女性よりも手先が器用と言われています。

美容室でメイクしてもらったことありますが、男性スタイリストの方がメイクもセットも果てはネイルもうまかった記憶があります。

薄いメイクなら取るからしてきていいよってことだと思いますよ。

IKKOさんも40代後半?50代?の男性ですよ…

ほかにも有名なメイクアップアーティストは男性の方が今は注目浴びでますけどね。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 34歳 女性
2013年4月27日

40台男性というだけでは、「別にいいでしょう」と思えてしまいますが、きっと印象の問題なのでしょうか?(私はたまにプロにメイクしてもらう機会がありますが、腕のいい40台男性がいます。)
リップが試供品みたいなパレットもいいと思います。たくさん貰うという話を聞きましたし、そういうのを一人一個みたいに使うメイクさんもいます。私は最初にメイクを落としてくれました。

メイクリハーサルはないのでしょうか?また、ヘアメイク持ち込みという選択肢はないのでしょうか?私は印象が悪かったとか、不安にさせる要素があるなら、曖昧にして、後から不満になるよりは、具体的に追求したほうがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
あはは さん 24歳 女性
2013年4月27日

わたしの投稿した文章がわかりにくくてすみません(>_<)

美容の方に答えていただいた内容なんですが…

『こっちにある化粧品が肌に合わなかったらいけないから、ファンデまではぬってきてね。自信がなかったら薄くてもいいよ。ここで追加したらいいからね。目元は、一番印象が変わるところだし、違和感があるといけないから自分でやってきたらいいよ。最近の子は上手だから問題ないよ。』

ということでした。

そのときに不安に感じたので、
『事前にリハーサルみたいなことはしていただけますか?』と聞いたところ、

『どうしてもしたかったらしてみてもいいよ。』
とのことでした。

お願いしようとは思っているんですが、リハーサルしたところで、重要なところを自分でするようなら意味がないのかな?とも思っています(>_<)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月27日

不安ならば直接聞くのが一番ですね。

どんなイメージで仕上げるのか聞いてみてもいいですね。

遠慮することはないですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
nordica さん 34歳 女性
2013年4月27日

いやー、それにはお金払えませんね。
ヘアセットだけにしてもらって、安くなったほうがましではないでしょうか??

結婚式のときのメイクさんは、汚れたパフでフェイスパウダーをはたかれそうになり、思わず顔を背けたりしたので、満点とは思いませんが、それでも自分のメイクとの差は歴然でしたよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
わっこ さん 27歳 女性
2013年4月27日

リハーサルメイクは化粧品が肌に合うかどうかも込みだと私は思ってます。
本来肌の状態をみて本番と近い一週間前後にやるみたいですが、もし肌トラブルが出ても収まるくらいの二週間前くらいにすっぴんからのリハーサルメイクをお願いしてみてはどうでしょうか?
その出来によってアイメイクは自分でやろうかな…など検討してみては?
普段メイクの写真を持ってくとか、雑誌を持ってくとか。なりたいイメージを伝えてそれ通りにいかないようならご自分で多少やられた方が安心かもしれませんね。高いお金払ってるのですから思ったことは伝えた方が安心だと思いますよ(^-^)
ただ男性でも女性でも上手い下手の条件は変わらないと思います。男性でその対応だと余計不安になったんだと思いますが、例え担当者が女性に変わったとしてもだからと言って安心はしないほうが良いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2013年4月27日

私だったら他にお願いするかもしれません。
最近の子は上手って…自分のメイクに拘りがある方ならいいかもしれませんが、私は苦手なので。

その美容室はどうやって決めたのでしょうか?
口コミとかはどうでした?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あめちゃん さん 31歳 女性
2013年4月27日

メイクさんは何をやってくれるんですかね?盛り髪だけ?
メイクはW→A→和装に合わせて直してくれないのでしょうか?盛り髪にドレスに合わせたお化粧のまま、かつらに和装では浮いてしまいそうですよね。
でもまぁ、あははさんは何と言っても若いので、肌のハリも良いでしょうし、ベースはそこまで手を掛けなくても大丈夫そうですよね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あはは さん 24歳 女性
2013年4月28日

皆様、たくさんのコメントありがとうございます!

nordicaさん、わっこさん

コメントの内容がわたしの今の思いを完璧に察して下さっていて感動しました(*_*)

あと、脇の脱毛や、背中と顔のシェービングについて
『おすすめのサロンがあれば教えてください』と、相談したときも、
『脇は剃る程度でいいよ!背中とかそんなに濃い??お風呂でお母さんに剃ってもらう程度でいいと思うけどなー?』
との返答でした。

メイクの話でショックを受けていたためそれ以上聞かなかったのですが…。

薄い濃いに関わらず、うぶ毛ってなくなった方がちょっと白くなるような気がするし、ゼクシィとかホットペッパーとかで当たり前のように載っていたので、そのこともあり余計に不安になっています。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
みーぬ さん 27歳 女性
2013年4月28日

えっ…美容室持ち込みにしたんですよね?
式場の美容室の口コミが良くなかったから、わざわざ外部から持ち込んだんですよね?そもそもなんでそんな不安な美容室を選んだのか疑問に思ってしまいました…。
主さんの文章を読む限り、そのおっさん、心配です。プロに期待するところとかけ離れている気がします。

4人が役に立つと評価しています。
Dishearten
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年4月28日

その男性美容師の方のお話どおりでしたら、
頼む意味がまったくありませんよね。

式は6月だそうなので、こうなったら美容室を変更されてはどうですか?
まだなんとか変更間に合うのではと。

このままでは不安抱えたまま当日を迎えることになってしまいそうじゃないですか。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あはは さん 24歳 女性
2013年4月29日

みーぬさん→
そもそも、その美容室を持ち込んだ理由なんですが、父の昔の知り合い?なんです。たまたま久しぶりに会ったらしく、その時に私の結婚式の話になり『美容関係の会社をやっているから、そのホテルなら顔が利くよ!』とのことで父が話をもって帰ってきたのが始まりでした(笑)

ホテルに入っている美容室の評判を聞いた時期と同じだったので、悩むことなくお願いすることになりました(笑)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
あはは さん 24歳 女性
2013年4月29日

びっけもっちさん→
昨日、ホテルでプランナーさんとの打ち合わせがあり、初めて相談してみました!プランナーさんもびっくりした表情で熱心に聞いてくださいました(>_<)

おじさんとの打ち合わせの直後から、母には不安なことを何度も言っていたのですが、紹介してもらったこともあり、『今さら無理よ!』と言われ、それもそうだなーという気持ちでいました。

昨日の打ち合わせで、ホテルの美容室にお願いした場合の美容関係の見積りを出してもらいました!

帰ってから家族に見積りを見せながら、プランナーさんとの話や、雑誌やこのサイトでの皆さんとのやりとりを話してみたところ、納得してもらえたようです。

本当に皆さんのおかげです( ´▽`)!!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さっちゅん さん 25歳 女性
2013年4月29日

もう締め切られていたらすいません。

私の時は若い女性で経験豊富な方でしたが、
今の若い子はメイクが特殊でこだわりが強くいくらこちらが提案しても、
何か変!いつもはこういうメイクだからそれに近いのがいいとかで、
納得してくれない事があるから、
ベースメイクと変えたくない部分(アイメイクとか)は自分でやった方が
いいかもしれないよと言われました。

私はその人に今までのメイクした写真とか全部見せてもらったし、
その人も「事前のメイクリハは希望があればやるし、
なければしないでやります。個人個人違うので」と言う事だったので、
一応やってもらったら、その人のメイクは今時のやつだったけど、
自分にめっちゃ合わなくて重要な所はやっぱり自分でやりました。

だからその方もあははさんのこだわる部分があるなら、
そこは自分でやった方がいいのでは?という意味で言ったのかなと思ったのですが。

あと、こういうヘアやメイクがいいと言った画像は必ず持っていきましたよ私。
言葉じゃ何となくになっちゃって結構伝わらないんですよね。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
いくら さん 28歳 女性
2013年4月29日

親の紹介だと断りにくいですね。
しかし、一度きりなので後悔のないようにリハーサルメイクをして考えてくださいね!!
当日に気に入らないのはずっと後悔してしまいそうなので…。
そもそもメイクが口コミ悪い式場って他の部分は大丈夫なのでしょうか?
ギリギリになると、嫌でもどうにも出来なくなってしまうので早め早めの準備をして色々見た方が良さそうですね。
満足のいく式になるよう頑張って下さい。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年4月30日

40代後半の男性のメイク、どうして悪い先入観があるのでしょう?
経験年数は遥かに長いはずです。
女性の方が良かったということでしょうか?
言っている事は心配ですけどね(笑)
リハーサルだけは必ずやってもらった方がいいと思います!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年4月30日

紹介ですと、、、たしかに断りにくいですね。
プランナーさんへの相談で、解決に至りそうで良かったですね!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年5月11日

お父様のお知り合いでしたら、
なかなか、断りづらいですよね。
プランナーさんを巻き込んで、
うまく調整できるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談