Q. 左手の小指に傷のあと

Sniff
みか さん 28歳 女性 愛知県
2013年1月23日

左手の小指(手の甲側)に小さい時に出来た傷の跡がありました。 それに加えて数年前に傷跡の横に謎のタコのようなデキモノができました。
最初は気にしてなかったのですが、親から結婚式前にそのタコとったほうが良いと言われ皮膚科に2件行きましたが、先生にタコではなくペンダコのようなものだと言われ皮膚が硬く盛り上がってるだけだから対応のしようがないといわれました。 皮膚を柔らかくする薬はもらいましたがまったく効果なしでした。
諦めようと冗談で旦那に結婚式に左手はかわいい絆創膏貼ろうかなぁといったら『えー!?』と言われた為、ネットなどで色々調べて実際に試して見たのですが痛みをともなっただけで全く変わりませんでした。

前置きが長くなりましたが、結局左手の小指に傷跡やデキモノがあり、結局結婚式で絆創膏を貼ろうか、そのままにしたほうがいいのか迷っています。
結婚式では指輪交換や指輪披露するのが普通ですよね?!写真も指輪を見せてとるだろうし、どうしたらいいかわかりません。ちなみにタコは直径8ミリほどの蚊に刺された時みたいにぷくっと盛り上がっています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2013年1月23日

お医者さんのコメントが?小指にペンダコなんてできないし、原因は何なのでしょうね???おできみたいに、除去することはできないのでしょうか?もう1件皮膚科に行ってダメなら、美容外科など受診してみては?本当は結婚式以前の問題で、なぜそんなものが出来てしまったのか原因も突き止めたいところですよね。

もし除去できなくても、ばんそうこうは止めたほうが良いかと思います。気になるかもしれないけど、余計に目立ちますし、ゲストの皆さんに「どうしたの?」って心配されます・・・。どんなに可愛くても、結婚式のドレス姿にばんそうこうは・・・。

気にしないのが一番かもしれませんよ。 指輪交換や指輪披露、指輪を見せての写真撮影も、それほどアップでは見ませんし、8ミリほどなら目立たないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックノーズ さん 32歳 女性
2013年1月23日

皮膚科がだめなら、
整形外科で保険が効かないかもしれませんが、
除去はしてもらえるかもしれませんよ?

ただとってみないとわかりませんが、
そのタコも傷跡が残るかもしれません。

私は皮膚科で出来ものを治療してもらって、
かえって傷跡になりました。

どちらにせよ、絆創膏はかえって目立ってしまうので、
そのままでいいと思いますよ。

薬指ではなく小指だし、
自分が思っているほど他人は気にかけないとおもいますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年1月23日

なんなんでしょうね…。
皮膚科にもう一軒行ってみるのもいいと思うし、あとはカメラマンさんに傷が目立たなくなるような角度で写真を撮ってもらうようにお願いしたらどうですか。

よい方法が見つかるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2013年1月23日

他の方もおっしゃっていますが美容系(ピーリングなどの自費の審美系)をやっている皮膚科を探すのはいかがですか?
ただ皮膚自体を改善したいのであればレーザーで焼いたとしても治る時間が必要になります。
結婚式まであと何か月でしょうか?
時間がないのであればメイクの方に頼んでコンシーラーを厚く塗ってもらったりして色を隠すのも方法の一つかなと思います。
絆創膏は逆に目立つと思います。

あとは指輪交換以外はグローブを着用するとか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年1月23日

複数の皮膚科に行かれたのに思うような診断・処置をいただけなかったそうで(;;)

直径8mmでしたら写真を撮っても目立たない程度ではないかと思いますし、
カメラマンの方にお伝えして写真に写らない配慮をお願いするのも
可能ではないかと思います。

他の方達もおっしゃっていますが、
絆創膏を貼るとかえって目立ってしまいますのでお勧めしません。

それから出来ればやっぱり気になるタコの除去をとお考えでしたら
私は形成外科の受診をお勧めします。
私自身、数ヶ月前に長年気になっていた成長するホクロが
顔の目立つところにあったもので悪いものであってはと皮膚科を受診したのですが、
除去を決めた際に、皮膚科の先生から形成外科での手術を勧められました。
傷跡を出来るだけ残さず除去するなら形成外科が専門との説明でした。
実際に除去手術を受けてみて良かったですよ。
出来物の種類が違うので診断は変わってくるかと思いますが
処置できる可能性もあると思いますので。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
みか さん 28歳 女性
2013年1月23日

色々なアドバイスありがとうございました。
とりあえず絆創膏はやめておきます。
2つのうち1つの皮膚科でも除去は提案されましたが勧められませんでした。ちょうど関節の部分にあたるので傷がふさがりにくいこと、傷跡が残ること、こゆびがしばらく曲げにくくなる為自身の仕事に影響があること。色々考えた上自分でも除去はないのかなぁと考えていました。
写真等はカメラマンさんに相談することにします。
またプランナーさんにも一度相談してみます。
出来る限りグローブしていて大丈夫が聞いてみます。
皆様の意見を聞いてとりあえず今は前向きに考えています。式は6月です。他にも考えないといけないことがまだたくさんあります(o^^o) 楽しい事なのに落ち込んでたらいけないですね。
皆様ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
☆Rio☆ さん 26歳 女性
2013年1月23日

ちょっと違うかもしれないですが、
私は赤ちゃんの頃大病を患い、心臓の手術を受け、いまでも胸元には傷が残ってます。
他にも背中の手術をしたり、耳の奇形などがあります。
ウェディングドレス着たときは全てが丸見えでした…。でも、これが私の生きている証なので、できるだけ気にしないようにしました。
当日はそんなことすっかり忘れて楽しんでいました。
見た目を気にされる気持ちもすごくわかりますが、みんなが祝ってくれる素敵な思い出の方が、上回りますよ(*^_^*)

ぜひ、お式を楽しんでくださいね(〃'▽'〃)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年1月23日

形成外科へ行ってはいかがでしょうか。
そういうものを専門で診てくれると思います。
膨れあがっているのなら、硫酸を使うかなと思いますが
あまりにも大きいと切開になります。

式はいつ頃でしょうか。
1週間以内でずいぶん綺麗になりますので
出来るだけ早く受診されると良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年1月24日

ご返信ありがとうございます。

お仕事上、傷跡が残ったりしても良くないとの事でしたら
除去はなさらない方が良さそうですね。
私がお世話になった形成外科の先生には、
傷跡が完全に消えるのは1年後と言われましたから。

色々意見してしまって申し訳ありませんが、
自然体で隠さずにおいたとしても周囲が気になる程ではないと
思われますので、上の方のように気にせず臨むのも良いですよね。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
Kzh☆ さん 28歳 女性
2013年1月28日

ご相談内容、拝見させて頂きました!

私はなーんにも気にする事ないと思います!!
大げさかもしれませんが、旦那さまもご友人も、もちろんご家族も、小指にちょっとキズがあるのも全部ひっくるめてミカさんの事が大好きだからそこに集まってくれるんだと思います。

ご両親に指摘されたとのことなので、あまり説得力はないかもしれませんが、そのまんまでいいと思います!!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
じんじゃーえーる さん 32歳 女性
2013年1月30日

ご自分では特に気にしていなかったとのことですが、親御さんに言われたら気になりますよね。
結婚式では確かにグローブを外すこともありますが、
衣装としてのグローブですので指輪の交換、手のアップ写真、食事の時など以外はグローブをしていた記憶があります。

写真を撮る際はカメラマンさんに傷跡が目立たない角度や手の重ね方などで撮って頂けるよう一言お伝えした方がいいと思います。
絆創膏はグローブを外した際にかえって目立ちそうなのでお勧めしません。

気になっていまったことを「気にしないで!」と言われても難しいとは思いますが、普段通りになさるのが一番ではないでしょうか。
当日は忙しいですし、楽しいですしあっという間に過ぎてしまいますよ。

素敵な結婚式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年1月30日

私も、左の薬指にイボウィルスのせいで、
大きなイボができました。
この場合、皮膚科にいき、ドライアイスで冷やしてから、
メスで切り取ったような気がします。
また、症状が違うので、同じようには
いかないのかもしれませんが、今はキレイに再発もしていません。

でも、前の方がおっしゃるように、
そんなに気にすることはないと思います。
顔に大きなホクロがあった友人も、
ずっと、そのままで式を挙げていました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談