Q. タキシードの色について

Whoa
もも さん 26歳 女性 京都府
2012年6月6日

ドレスがやっと決まりましたが、元々選んでいたドレスに合わせて選んでいたシルバーグレーのタキシードを変更する必要がでてきました。

新郎はお色直しなしなので、私は白ドレス(ホワイトに近いオフホワイト)と濃すぎないオレンジドレスをきます。

私はシャンパンゴールドかオフホワイトが希望ですが、彼が白っぽいのをいやがります。

今、選んでいるシルバーグレーはお尻下の長さでちょうどいいです。
でもオレンジと並ぶとオレンジのきれいな発色をかきけして、オレンジがよどんで見えます。

もう一着候補は、スーツ丈で少し濃いめのシャンパンゴールドです。
新郎がスーツのジャケットって何だかあまり見ないような気がします。

さらにもう一着候補は、ホワイトよりのシャンパンゴールドで膝までの丈のジャケットです。
この色が一番きれいでした。
でも背が小さいので膝まであるジャケットはあまり似合っているとは言えない感じです。

試着に今度行きますが、そこで決めないともう時間がありません。

皆さんはタキシードの色やジャケットの長さはどうされましたか??
ドレスに合わせるか、ある程度は新郎に任せましたか?
また寒色系のカラードレスには寒色系のタキシード、暖色系のカラードレスには暖色系のタキシードってゆうことは考えされましたか?

彼は濃いグレーがきたいみたいですが、それこそオレンジがよどんで見えるし、背が小さくて二重ぱっちりなのでかっこいい系より明るい色の方が似合うと私は思うのですが、なかなか納得してくれないなです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もにか さん 32歳 女性
2012年6月6日

私は最初から新郎は白を着てほしかったので、ドレスを決めるよりも先に伝えていました。自分が選ぶ系の色なら、絶対合うのはわかっていたので。

「タキシード何色かなぁ」という彼に「絶対白!だって、白いタキシードなんて、一生に一度しか着る機会ないよ?結婚式以外で着てたら変なコスプレみたいになっちゃうし…。せっかく主役なんだから目立たなきゃ!」といったら「確かに」とすぐ納得してくれました。

似合うかな…と不安がっていましたが、実際オフホワイトやシルバーを合わせても、やっぱり白が一番似合ってたので、即決でした。「白」という先入観も大きかったと思うのですが…。

形は、お尻の下まである、1ボタンのタイプで、中のシャツ・ベスト・ネクタイ全て白にしました。

カラードレスは渋いピンク系を選んだので、彼は中のベストをやはり渋~いピンク系・スカーフをストライプのボルドー系にアレンジしてすごく印象が変わったので大好評でしたよ♪

せっかくの新婦様のドレスをくすませて見せるのは絶対良くないので、何とか彼に心変わりしてもらいたいですね。しかも、彼は明るい系がお似合いそうとのこと。

①試着に行くところの担当さんに事前に相談できるようでしたら、新郎さんこの色のタイプが似合いますね、とさりげなくプロっぽく言ってもらうようにする。
②自分が思ってるのと似合うのって意外と違ったりするよねー、といろんな色を着てもらう。シャンパンゴールドの前に真っ白を着る順番で着て、あれはさすがに白すぎるけど、こっちなら意外と落ち着いてていいかもな、という気持ちになるように目の錯覚を利用する。
③衣装の人に、明るい色のときに中のお色直しアイテムをいろいろ持ってきてもらう。後々イメージチェンジを考えやすいし、いろんな変身方法がある事を印象付ける。

こんなくらいしか思いつきませんが…。着丈などは新郎様も気にされるところだと思うので、より良いものを選べると良いですね。多少ならお直しもしてくれると思います。

二人とも気持ちよく納得のいく衣装が見つかれば良いですね。
がんばって探してくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2012年6月6日

ある程度、彼の意見を尊重された方が良いとも思いますが、
彼に試しに色々着てもらってはどうでしょう。

自分では似合わないと思っていても、
実際着てみると意外と似合ったりするものですしね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年6月10日

とにかく、彼に試着させることです。
そして、褒め殺しにしましょう!
出来れば第三者(親でも良い)の意見もあると尚良いと思います。
褒められて嫌な気になる人はいないので
着て欲しいタキシードの色があるのなら
その気にさせるのが一番です。

男性は、白っぽい色のタキシードは嫌がる傾向があるかもしれません。
(特に普段の服装が地味なら)
うちもダークなのを選んでました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年6月10日

そうですね。専門家の意見が効くと思うので、
スタッフさんに事前に、第3者的な意見を聞いてみるのが、
いいかも。
もし、スタッフさんも、白っぽい方が、似合うという意見がでたら、
もう、試着してもらって、褒めるまくるしかないですよね。
うちの主人は、結局、黒っぽいのしか、着なかったですが、
もっと、褒めまくって、シルバーとか、着てもらったらよかったかな?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談