1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. みんなの結婚式レポ
  4. 手作り持ち込み工夫で演出&食べて笑って楽しむparty - シュビアの結婚式レポ
gyo
公開日: 2016年10月12日
wedding report

手作り持ち込み工夫で演出&食べて笑って楽しむparty
シュビアの結婚式レポ

お金はかけずに、持ち込みできるものは持ち込んで手作りを心掛け、ゲストにゆっくり料理を味わってもらって特に大きなことはせずゆっくり楽しんで時間を過ごしてもらうことをコンセプトに準備をしました。

ブーケ・ブートニア・ヘアアクセサリーは全て造花の白のバラで統一。(持ち込み)

ネックレスとイヤリングは母から借りた白のパール。

ベールの髪留め部分にパールを一粒一粒縫い付けて髪留め部分を隠し、かつパールのネックレスとイヤリングをお揃いにさせ統一感を出す。(ベールも持ち込みのためパールはユザワヤで購入し縫い付けた)

ベールはレースと刺繍レースをユザワヤで別々に購入したものを、裾に刺*レースを縫い付けた。髪留め部用のピンと、ピン部分にパールを一粒一粒縫い付けピンを隠した。(あまりハリの無い、柔らかいレースを選んび、刺繍レースは目立たせるため太い幅を購入。パールも含めてレースにかかった費用はおよそ2万円)

白シルクのロング手袋。ユザワヤにて4千円ほどで購入(持ち込み)

挙式時は全身白のタキシード。胸ポットにピンクのハンカチ。(式場提携の貸衣装屋ではない別の衣装屋さんを探して、ブートニア以外は靴も含めてすべてレンタル。中のベストを披露宴時に交換できるよう黒ベストもつけて訳7万円でレンタル。式場には持ち込みとして用意。)
ブートには花嫁のブーケとへアクセサリーと同じ白のバラ。

ブートニアは花嫁のブーケ・ヘアアクセサリーと同じ白のバラ。二人が並ぶと角度からはお揃いなのが分かる。

●Web招待状を利用。https://weddingday.jp/
●紙、印刷代、相手が返事を投函する面倒を考えたら、Webがお金もかからず相手への負担も軽減。
●フレームワーク9種選択可。写真変更可。返信きたら受付表としてExcelリストダウンロート可。
●文章は定型文が入るが、テキスト変更入力可。
※特に注意→服装基準、何時までに集合してほしいか、控室はあるか(無いならトイレで着替えるか、あっても人数分あるか、狭いか大部屋での着替えかなど詳細)、クロークはあるか、ご祝儀は受付時か挙式後か、受付時にメッセージ書いて等々詳細を入力することがゲストへの気遣いになる!

席次表はゲスト分個別作成せず、テーブルごとにAテーブル、Bテーブル、Cテーブル…と分け、受付時に大きな席次表一枚を貼りだし、ゲストへ「A(B,C,…)テーブルに席が用意されてます。」と伝え、ゲストには各自テーブルに行ってもらって席札を見て着席してもらうスタイルを取った。

席次表はゲスト分個別作成せず、テーブルごとにAテーブル、Bテーブル、Cテーブル…と分け、受付時に大きな席次表一枚を貼りだし、ゲストへ「A(B,C,…)テーブルに席が用意されてます。」と伝え、ゲストには各自テーブルに行ってもらって席札を見て着席してもらうスタイルを取った。

挙式時の会場。白いバージンロードが敷かバージンロード沿いにはキャンドルと造花が飾られた。

挙式時の会場。白いバージンロードが敷かバージンロード沿いにはキャンドルと造花が飾られた。

夕方からの挙式、披露宴ということもあり、幻想的な灯りで天井のキャンドルも際立った。

挙式時の会場。白いバージンロードが敷かバージンロード沿いにはキャンドルと造花が飾られた。

ウェルカムツリーにゲストの名前と拇印を押してもらい、挙式時の演出として利用。完成後は額縁に入れてウェルカムボードの隣に飾った。
ツリーの用紙は友人からのプレゼント。額縁はホームセンターにて3千円で購入。

ケーキはなんのオプションもつけず普通のケーキにした。正直そんなケーキにお金をかけても見られないと個人的には思い、式場で用意される普通のケーキにした。
だが、それでも飾りが上段に付いて二段になり、見た目もとても豪華で、実際のケーキも事前に試食していたのでとてもおいしく大満足。

挙式終了後、披露宴開始までの間の待ち時間に、ゲストへウェルカムドリンク&ウェルカムカレーパンをオプションで出した。
このカレーパンは式場が出す有名なカレーパン。現在はたまにデパートなどで売られる催事でないとお目にかかれず、一般的に販売されていない。挙式時は特別にオプションで注文すれば出してくれる。
最近はケーキやお寿司などがオプションで出されることがあるが、カレーパンはとにかく絶品ですぐになくなり、大好評。披露宴が開始するまでの腹ごしらえにはぴったり!かつこちらのお財布事情にも大助かり!

挙式後、披露宴開始までの待ち時間に、ウェルカムドリンク、ウェルカムカレーパン&ウェルカムウコンの力を出した。カレーパン同様ウコンの力もすぐに全部なくなった。ゲストからはこれはありがたいとの声が多数寄せられた。

引き出物はカタログギフト。価格帯を選択することで中身のグレードが変わる。
渡すゲストによってグレードを変えて渡した。

バックはスカートが大きく広がり、その広がりを消さないよう、ベールはあえて長すぎない丈にした。(持ち込み)

正面からはシルクの素材だけがシンプルに出るドレス(持ち込み)

ブーケ・ブートニア・ヘアアクセサリーは造花の白のバラで統一。(花びらや芯など0から母親の手作りのため持ち込み)
造花は自分で0から作らなくても、ユザワヤなどで様々な種類の花や緑が一本から購入可能なため、自分の好きな花でブーケを簡単に作ることも可能。
生花にこだわらなければ5千円もあれば十分なブーケが作ることができ、かつ思い出に残して飾っておくこともできる。

挙式日 2015年11月
場所 シュビア
人数 約70人
雰囲気 シンプル
0 コメント

みんなのコメント

  • コメントはまだありません
会員になるとレポにコメントができます

ログインする(会員の方)

会員登録する(無料)

結婚式レポの一覧に戻る

あなたの結婚式を見せてください!

結婚式レポを投稿する

ログインが必要です

雰囲気から結婚式レポを探す

カテゴリから探す

画像を人気タグから探す

あなたの結婚式を見せてください!
結婚式レポを投稿する
結婚式準備レポを投稿する
結婚式の事例を見る
あなたの疑問は解決しましたか?答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
花嫁Q&Aで相談する
投稿/相談にはログインが必要です。
みんなのウェディングアドバイザー